02/25 22:56
テレビ朝日 【報道ステーション】
岸総理(安倍総理の祖父)時代の、憲法調査会の音声を発見。
戦争放棄の条文は、GHQマッカーサ最高司令官か、当時の幣原総理の提案かで問題となった。
音声データには、中部日本新聞元政治部長・小山武夫が「第9条の発案者に限定した質問に、幣原総理は「私がマッカーサ元帥に申し上げて第9条の条文になった」とはっきり言った」との公聴会での証言が残されていた。
小山はマッカーサ本人からも書簡で直接証言を得ていた。
音声資料を発見したジャーナリスト・鈴木昭典(86)は「当時空腹で日本がどうなるか分からない状況だったので、新憲法は当時の国民にすごい贈り物で励みになった。
新しい時代が始まっているという感覚がほとんどない人たちがしゃべっている」と話した。
1946年3月7日・朝日新聞の映像。
|
イギリスの新聞が、日本のメディア統制を問題視しているとのことです。
僕も英語の新聞をネットで見てみようかな。
70歳近くになって、また英語の辞書を引きますか。(笑い)
2016/2/26(金) 午後 9:28 [ 雪 ]
> 雪さん☆おはようございます!
NHKなどの政権・与党以外の意見を偏向とすることこそ偏向そのものです。
“70歳近くになって、また英語の辞書を引きますか”
その気負いが大切ですよ。
がんばりましょう。
2016/2/27(土) 午前 7:32