それすらも、おなざりな日々

アニメを観ていて号泣したことがありますか?TVの画面から目が離せなくて椅子から転げ落ちたことがありますか?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「それおなブログ」のロゴが欲しいな、なんて思いついてしまったのだ。
大それた野望だ。

「このすば」がすきなのね、わたし。
語呂も何となく「それおな」と共通する響きだし。

『この素晴らしい世界に祝福を!』 → 「このすば」
「それすらも、おなざりな日々」 → 「それおな」

そういうのを自動で作ってくれるアプリもあるみたいなんだけど。
んで、
ネットでジェネレーターを探したんだけど、見つからないので。
……仕方ない、自分で作ろう。


イメージ 1

書き文字は、同じようなフォントを探してみよう。

周囲の飾り窓をコピーした。


今日は、ここまで。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ちょっと前にそれおなで、
M・A・Oさんの声がわからないと書いたことがありました。

2018/4/1(日) 午前 11:47
18年冬アニメのOP・EDグランプリ その1 OP編

ところで、ホントにM・A・Oさんの声がわからない。

この曲はキャラソンだから花坂結衣の声で歌っているけど、それじゃあM・A・O名義でボーカリストとして客をリリーズするような事態になった場合、どんな声で歌うんだろう?

以前から言い続けていますが、かやのんの声だと思って新キャラの声を聞いていたら、実はM・A・Oさんだったというようなことが、時々あります。
優しいお母さん(お姉さん)声の時にそういうことが起こりえるようです。
(もしかすると「巨ぬーキャラ」の場合も多いような……)

正直言うと『スロウスタート』(前期18年冬)の京塚志温も、一瞬かやのんかな?と思ってしまった。
プロ―ポーションの印象もあったのかもしれない。

かやのんだっていろいろ引き出しがあるから、例えば、
『シンフォギアシリーズ 1期〜5期(12年冬・13年夏・15年夏17年夏・19年予定)の暁切歌、とか、
『彼女がフラグをおられたら』(14年春)の魔法ヶ沢茜、とか、かなり高い声から、
『アルドノア・ゼロ』14年夏15年冬)のダルザナ・マグバレッジや、
『グランクレスト戦記』18年冬春)のマリーネ・クライシェなどの相当低い声まで、
プロの声優さんならかなり一般人とはかけ離れたレベルで、声のバリエーションをつけることができるのは当然で、かやのんもふり幅でいえばかなり幅広いほうだろうと思える。
ただし、声質そのものを変えているわけではないから、もっぱら「高低差」「しゃべり方」「声年齢」などで個体差を表現している。

わたしが、どうもM・A・Oさんの声がいつまでたっても分からないのは、キャラによってガラッと声の出し方が違うので、声のバリエーションというよりは、声そのものが違うと思えるから、つかみどころがないせいなのではないだろうか。
わたしがかやのんと出会ったのは「あのはな」(再放送)からだから、どうしてもめんまの声が基準になりがちだ。そして、めんまの声は、かやのんにとっては決して中央値ではなく、わりと珍しい声の出し方をするキャラだから、ふり幅がアンバランスで初めのうちはかなり戸惑ったものだ。
しかし、声優さんがご出演される放直SPや、バラエティや、ラジオの顔出し動画などで「地声」がわかってくると、そのアンバランスも是正され、ふり幅の中央値がわかってくる。

実際に、声が出ている音としての成分は骨格が決めるから、その人がしゃべっている動画を観れば、大体わかる、というのが私の持論です。

などと言いながら実はわたし、M・A・Oさんが声を出している動画をあまり観たことがないな〜と、思い当たった。
そっか。それじゃあわからないわけだ。
やっぱ、しゃべっている顔を観るのが、一番わかりやすい。
そう思うよ、本気で。


かやのんは「かやのみ」を観始めてもうずいぶん経つし、それ以前にもさまざまな動画でかやのんの動く姿を観てきた。
ざーさんにしろ、あやちにしろ、あやねるにしろ、いのすけにしろ、ネット配信番組も含めて、いろいろなところでしゃべっている顔を観る機会が多いものな。
(一応芸名紹介を。花澤香菜さん、竹達 彩奈さん、佐倉綾音さん、水瀬いのりさん)

あ、そうだ。
もう終わっちゃったけど『アニメマシテ』は、かなり役に立つ番組だったんだね。あと、アニソン系のバラエティで、キャラソンを出した声優さんにインタビューする動画も役に立つ。
『アニゲー☆イレブン』も、一人(例外もあるが)のゲストがしゃべるところを毎週じっくり観る(聞く)ことができるから、観ていて面白い、楽しいのはもちろんだけど、耳を鍛える上で有効なトレーニングにもなっているってわけだ。


〇 わりと最近見た「声優さんが、声優じゃなくてタレント(またはアイドル)としてご出演される番組」

『すさんぽ』
〜声優さんが巡る金沢カワイイ散歩〜

人気声優・洲崎綾と佳村はるかの仲良し2人組が、まったり!のんびり!行き当たりばったり!洲崎の地元・石川県金沢を散歩旅!

市場へ行ったり、料亭へ行ったり、けっこう食レポ番組でした。
改変期の単発ものです。

〇 毎週観ているTV番組。

『LisAni!NAVI』
長いこと観続けているアニソン番組です。
特集でゲストの声優さんが取り上げられることもある。

『あにレコTV』
美山加恋ちゃんと「ノンスタ」の井上裕介さんがMC.

『アニゲー☆イレブン』
4月からMCがシカコからりんちゃんに替わった

『 コミックBAR Renta!』

声優さんとコミックス、両方楽しめる。


〇↓3月末で終了してしまいましたが……

『江口拓也の俺たちだっても〜っと癒されたい!』
『斉藤壮馬の和心を君に』

男性声優さんがよくわからないわたしにとって、便利で有用。

『りゅうおうのおしごと!かんそうせん』
ちゃんりなのことは、あまり観たことがなかったけれど、よくわかりました。
カンケーないけど、まなおちゃんがやってくださいました。

〇 ネット配信動画

『水瀬いのりと大西沙織のPick Up Girls!』
「ダンまち」新作ゲームのプロモ番組だったんですが、CMっぽさが全然ない。

『かやのみ』
最新話が第41回(2018/03/31 に公開)
始まってから、もうそろそろ2年になるのか……。


でわ。
M・A・Oさんをそれおな的に並べてみた。

『One Room』
花坂結衣 
イメージ 1
『スロウスタート』
京塚志温
『からかい上手の高木さん』
ユカリ 
イメージ 2
イメージ 3
『刀使ノ巫女』
此花寿々花 
『One Room』
花坂結衣 
イメージ 4
『七つの大罪 戒めの復活』
メラスキュラ
『斉木楠雄のΨ難』
梨歩田依舞 
イメージ 5
『七つの大罪 戒めの復活』
メラスキュラ
『りゅうおうのおしごと!』
鹿路庭珠代 
イメージ 6
『スロウスタート』
京塚志温

……あ。
「スロウ 」のしおんちゃん(22歳)は管理人さんなんだけど、JKコスプレだったり、水着だったり、普段着の画が出ませんねえ。
いや、無いんじゃなくて、採り上げないだけなんですが。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事