それすらも、おなざりな日々

アニメを観ていて号泣したことがありますか?TVの画面から目が離せなくて椅子から転げ落ちたことがありますか?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

皆さま、大変ご無沙汰しておりました。
もうほとんど死にかかっている、それおなブログでございます。

毎クールごとの恒例となっております、
アニメ調査室(仮)さま
より、今回もお声がけいただきました。誠にありがとうございます。
様々な理由により、新規投稿がストップしていますが、
そして、相当数のアニメを未視聴状態で保存したまま放置していることも確かなのですが、
少しずつでも、毎日アニメを観続けていることは確かなのです。

と、似たような文章を前回も書いたような気がするのですが、
今日がお約束の締め切り日なので、すごく久しぶりなんだけど、アンケートの結果を発表させていただきたいと思います。

S : とても良い(第3回より追加)

A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2019/4-6月期終了アニメアンケート (53回調査)


01,どろろ,F
02,賢者の孫,C
03,消滅都市,F
04,川柳少女,B
05,RobiHachi,F

06,女子かう生,B
07,さらざんまい,F
08,この音とまれ!,F
09,ゾイドワイルド,F
10,群青のマグメル,F

11,からくりサーカス,x
12,異世界かるてっと,C
13,超可動ガールズ1/6,x
14,ワンパンマン 第2期,A
15,なんでここに先生が!?,D

16,ノブナガ先生の幼な妻,C
17,ひとりぼっちの○○生活,B
18,ぼくたちは勉強ができない,A
19,みだらな青ちゃんは勉強ができない,C
20,ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!,C

21,ほら、耳がみえてるよ! 畏,看見耳朶拉 (第2期), z
22,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON,x
23,新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION,x
24,カードファイト!! ヴァンガード (2018年版),x
25,フューチャーカード神バディファイト,x

26,叛逆性ミリオンアーサー (2期),F
27,文豪ストレイドッグス (3期),F
28,八十亀ちゃんかんさつにっき,C
29,世話やきキツネの仙狐さん,A
30,真夜中のオカルト公務員,C

31,八月のシンデレラナイン,C
32,盾の勇者の成り上がり,B
33,BAKUMATSUクライシス,F
34,Fairy gone フェアリーゴーン,F
35,KING OF PRISM Shiny Seven Stars,x

36,なむあみだ仏っ! 蓮台UTENA,F
37,進撃の巨人 Season3 Part.2,F
38,(全12話) メルヘン・メドヘン,x
39,(ネット配信) アニメぷそ煮コミ,D
40,(特番 8話) ちいさなプリンセス ソフィア (3期),x

41,(特番 8話) 洗い屋さん! 俺とアイツが女湯で!?,x
42,(特番 6話) 続・終物語,A

t1,(37話まで) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風,x


ということで、とりあえず結果だけを載せておきます。
全部で43タイトルですか。
なんだか数が少ないような気がしますが……。
だって、おととしの今頃は60タイトルくらい観てたような……。
「全然観れてないお前が言うなよ」と後ろの方から石が飛んできそうな雰囲気なので、ちょっと黙っとこう。

数年前まではSやAが多かったそれおなですが、最近はちょっと辛めの評価が多くなりましたね。
わたしの記憶に間違いがなければ、たぶんSが一つもつかなかったシーズンは、これが初めてかもしれません。
そして、Fが圧倒的に多いです。

F を付けたものは「見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)」という3要素が混在しているわけですが、私にとってはこの違いは大きな意味を持つものなので、今後明確にしていきたいと思っています。


「面白い!」と思ったものは、今は観れなくても、しつこく見続けます。
「あんまおもろないな」と思ったものは、昔は我慢して3話までは観たものですが、このところ1話切りする作品も出始めています。
そして、「視聴中止」と「観たくても時間がなくて観れてないと」は、正反対のものです。
まだ、あきらめていません。後者はこれから、あと何年たっても観るつもり満々なのです。

全体的に言うと、途中までしか見てないものが多くて、Sが一個もなくて、総数が少ないような気がしている。これって、19年夏アニメは不作だった、ってことだよねえ。少なくとも私にとっては。
(実は2クール以上の放送期間で、まだ終わってないけど1クール観たもの、の中に暫定Sがあるんだけど)

てなわけで、
次回はそれおな独自の評価を個別に書いていこうと思います。



末筆となってしまいましたが、京都アニメーションの火災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
被害を受けられた方、療養中の方、並びに関係者の方の回復と復帰、心安らかな日の訪れが、どうかどうか一日でも早まることを、心よりお祈りしています。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事