|
モールベア。 より小さく編みたいけどなかなか出来ない。 その場合は、モールの太さを変えてみてはいかがでしょうか?^^ 写真は以前作ったモールベアで、おさらいになりますが 左は一般的によく出回っている6mm太のモール(100均のもこの太さかと) 右は4mm太のモール。 同じように編んでも仕上がりの大きさが違います。 左は体長40mm。右は体長33mm。 ひとつ気をつける点は 4mmということは毛足が短いということなので、 ボリュームがやや劣る? なので 仕上げに植毛作業すること^^ 植毛作業自体はとても簡単。 それほど時間はかかりません。 植毛のやり方は、 国本先生の第二弾、三弾の本に 分かりやすく掲載されてます。 ネットにはモールの色の種類や細いモールが多数あります。 3mm太のモールもある様ですね。 100均のモールで物足りなくなったら 色や太さを変えて作ってみるのも良いかもしれません。 モールアート書籍 手芸用モール 一覧 >>> あ、でも 今まで作った中で一番小さいのは 確かこれは6mm太モールから作ったと思います。 ↓ どうやって作ったかな。 詳細が思い出せません(笑) ミニチュアを作るのは楽しいですね^^ 関連記事今までに作ったモールべは、こちらまとめています。 モールベア、モールマスコット 一覧 >>> 左上:ヴィクトリアン・ドールハウス 360度にぐるり広げる立体絵本 右上:レース切り絵 細かい切り絵楽しいですね♪ハサミ修行中。 左下:モールベア 誰もが使った事があるあのモールでミニテディベアが作れます。 右下:バタフライ ポップアップカード 蝶をテーマとした立体カードを作るのが好きです。 色々な飛び出す絵本の感想。こちらに一覧まとめています。
飛び出す絵本の本棚 >>>飛び出す絵本のミニ更新など ツイッターで日々つぶやいています。 |
全体表示
[ リスト ]





なんでもやってみたくなりますが、モールベアはまだ挑戦していません。
それにしても、2ミリの違いで、随分大きさが違ってくるものですね。
アメリカのコンパス、オシャレですね。
2015/7/26(日) 午後 0:15 [ ショココマミー ]
そうなんです。
2mmでぜんぜん仕上がりサイズが違います^^
アメリカのコンパスの形、面白いですよね。
分度器もちょっと変わっています。
どれもレトロな感じが気に入っています。
2015/7/26(日) 午後 0:20 [ aiaiヾ( ´( ェ )`)ノ ]