自然農法果樹園アイアイファームの自然農法家飛田とも子のブログ

エコファーマー飛田とも子の、日々のお話。自然農園や地域のこと、クッキングや感じてること。とにかく、私近辺のことを書いてます。

昔話とか絵本とか

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ぶどう販売の合間をぬって、市内の病院のリハビリセンターに行って来ました。
 
どこか怪我でもしたのかって?
 
いいえ。読み聞かせの見学、お手伝いです。
 
たとえば、脳梗塞などの原因で、言語障害や身体的障害をもった人たちと、リハビリのために発声や群読などをするんです。
 
子どもたち相手のときとは、だいぶ勝手が違うから面白くて刺激にもなります。
 
 
 
 

今日のモモちゃん

イメージ 1
 
なんだ〜、、画像の質が悪すぎですが。。
 
これ、最近はじめたばかりの3コマ漫画です。
 
私のツイッターhttp://twitter.com/aiaifarm で、ほぼ毎日アップしています。
 
タイトルは、「今日のモモちゃん」です。
 
この子は、コモモちゃん。
 
モモちゃんから出てきた、ちっちゃなモモちゃんです。
 
よろしくね〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイアイファーム飛田とも子
 
〒319−3114茨城県常陸大宮市野上2905−1
水郡線野上原駅より南へ100メートル
TEL&FAX 0295−57−3208
        050−1298−9603

仲間だから

「夜のお話会」という催し物があります。

8月23日、常陸大宮の図書情報館にて。

もう、かれこれ7、8年になるかと思います。

夜の図書館の雰囲気を楽しみながら、読み聞かせや紙芝居などに親しんでもらおうというものです。




「おひさま」という、小さな読み聞かせのグループに所属しています。

昨日は、夜のお話会の練習でした。

当日発表するグループが演技をしてみて、皆さんの意見とアドヴァイスを受けました。

それぞれのグループでそれぞれのレベルでそれぞれ一生懸命考え工夫した演技です。




いやあ、みんなに見てもらうということがどんなに大事かわかりました。

自分たちでは気付かないことを指摘されます。

読みに関して。

道具に関して。

音楽や照明に関して。

それから、著作権の問題に関して。

意見を交換して刺激しあって。

良かったです。




図書情報館を拠点に活動している「ハミングバード」というグループがあります。

前に一度 紹介しました。

私は、賛助会員という立場でたまにお手伝いさせて頂いてます。

ハミングバードに、一人の素晴らしい先生がいらっしゃいます。

平島則子先生。

まだ大変お若い方ですが、私はこの方を尊敬しています。

公正な見方ができて、正直です。

指導の仕方はお優しいですが、芯にしっかりとした厳しさがあります。

利害関係だけで信念を曲げるようなことは決してないでしょう。

県の人権擁護のお仕事もされています。

子供達の教育に関してちょっとだけ話したことがありますが、専門でない私に対しても、とても熱心に語られていました。

私はその時からのファンです。




「おひさま」の演技を、平島先生にみて頂きました。

励ましを頂いたその上で指導を頂きました。

いろいろありましたが、一番は、何と言っても「読み」について。

何となくそれなりにの読みが、先生のたった一言二言、そしてお手本の読みを聞かせて頂いて、全く変わってしまいました。

読み担当の本人も、きっと驚いたと思います。

平島則子先生は、朗読の専門家です。





他のグループの演技にもアドヴァイスされていました。

読みはもちろん、道具や音楽や全体の演出について。

どのグループの方も、先生のご指導がありがたかったと思います。





常陸大宮市読み聞かせ連絡協議会には、多数のグループが登録して活動しています。

どのグループも、それぞれに特徴があり素敵なグループばかりです。

研修を重ねていますし、またそれぞれに経験と知識が豊富ですから技術もあります。

でも、指導力というものを考えた時に、私は平島先生の右に出る人は常陸大宮にはいないと思います。

いえ、県内でもきっと。

まだお若いですが、これから経験を積まれて大きくなられるでしょう。

私は密かに、日本を代表する指導者となるのでは。。と楽しみにしているのですが。





最後になりましたが、先生がおっしゃってました。

「みんな仲間だから、意見を交換してよくなりたいよね。」と。

賛成。

みんなの意見の中には、手厳しい指摘も出たりします。

でも、それは、仲間だから言うのです。

感じたことを正直に言って聞いて、お互いを高め合って行こうよということです。




いやあ、お話の世界は、私好きです。

だって、みんな素敵な人たちなんだもん。

ちなみに、私に指導力はありません、まったくです。

お話を作ったりして読みをほめられたりしますが、それだけです。

指導力というのは、人を良い方向に導く力ですからね。

私は、どちらかというと好き勝手に楽しみたい方なので。




ではでは〜






アイアイファーム飛田とも子
〒319-3114 茨城県常陸大宮市野上2905-1
水郡線野上原駅より南へ100メートル
TEL&FAX 050-1298-9603

電子書籍と紙の絵本と

@aiaifarmアイアイファーム飛田とも子は、科学信奉者の自然農法家です。

矛盾してると思う人、きっといるでしょう。

しかしですね、科学ってとても幅があります。この辺は調べてくださいね(^ ^)


農業者の立場から言いますが、現代農法とは有機農法のことかな〜。。

慣行農法は、、もはや過去の農法かな〜?

では自然農法は? 

うん。これからの農法かな(^ ^)




逆を言えば、自然農法が古いです。

狩猟と採取の暮らしから、飼育と栽培の暮らしへと移行するにつれて、肥料と消毒の技術を得たのですから。

自然物利用から化学薬品利用になってきたのは40年前の頃からだそうですが。




あー、、っと。。始めっからズレてしまいました。

電子書籍と紙の絵本についてでした。



グリム童話と昔話の世界的な研究者 小澤俊夫先生のいばらき昔ばなし大学を受講してから、なんと、お話が書けるようになったともちゃんです(*^^*)

小さい頃から空想の中の住人の私。

若い娘時代には漫画家や絵本作家を夢見たこともありました。

でも、すぐに諦めました。

なぜか?

お話を書こうとペンを持っても、最初の何行かでお話が消えてしまったからでした。

それが、消えなくなったんです。

っていうか、文章が見えるかんじですか?

うーんと、なんて言ったらいいのかわかりませんが、とにかく、書けるようになったんです。

私としては、これは嬉しいことです。




そこでです。

とある大手出版社に送ってみましたら、なんと、めっちゃほめられました!うれしいo(^▽^)o

では、本にしてもらえるのかと思いきや。。お金を出してくださいとのこと。

なんだ〜。。そゆことか〜。。



で、調べてみたんですね、電子書籍出版。

Kindleとか楽天koboとかあって、無料で出せるようです。

しかも、10パーセントもらえればいい方だった印税も、30パーセント以上、Kindleだと70パーセントも可能なのだとか。

うーむ、魅力ありますな。



私が書いたのは、400字の原稿用紙5、6枚から20枚弱の短い童話のような物語です。

子供向けのもあれば大人向けのもあります。

果たしてそれを電子書籍として出したら、読んでくれる人はどれ位いるのか想像もつかないですが。



ところでね、最近、紙の本が売れないそうですね。

本を読む人が少ないそうです。

私も例にもれず、インターネットの方に興味がいってますね。




さてそこでです。

私がふと思ったのは、これから売れる本といえば絵本くらいじゃないかな〜。。

それはね、小さな子どもが気に入った絵本をいつも抱えていて、ボロボロになっても繰り返しページをめくるイメージが浮かぶからです。

こういうイメージはごく一般的なイメージでしょう。

今日は常陸大宮市の読み聞かせ連絡協議会の勉強会だったのですが、講師の先生もそういうご意見でした。

つまり、電子書籍より紙の絵本よと。

やはりそうか、と、私は満足しました。

でも、それは一時的だったんです。




いま、私は思います。

紙の絵本と同じような愛着を、タブレットに感じることができるだろうな、これからの子供達は。と。

実際に、私がそうだからです。

インターネットは生きてるな。とさえ思いますし。言えてるでしょ?



初め、大きな違いがあると思った電子書籍と紙の絵本ですが、考えれば考えるほど同じに思えるんです。

データが無くなったらとか考えるでしょ?紙の絵本だって、燃えちゃうかもしれません。

タブレットを抱きしめて眠る子供をイメージするのは簡単なことです。

結局、そんな違わないかなと思いました。

慣れや先入観の問題。

出始めの頃、年配者に敬遠された全自動洗濯機も、今では無いと困る物になっています。



唯一の違いは、電波を使うところですね。

通信なので、それが途絶えると来なくなっちゃう。

書棚に保存は可能だけど、電気がないとタブレットもただの薄っぺらな箱です。

そうすると、軍配はどうやらやはり紙の絵本にあがりますね。



科学信奉者で自然農法家の@aiaifarm飛田とも子は思います。

今のような生活ができるのは、すべて科学の発展のおかげです。

企業努力の集結。

さあて、これからの課題はエネルギーと食糧問題です。

この2つを常に途絶えることなく手に入れることを目標に。

きっとできるでしょう。

既存のエネルギーと既存の食糧、その概念を吹き飛ばすことができるのは、そう遠くはないはず。




やあ、またもやズレたままで終わります。

ではでは〜




アイアイファーム飛田とも子

〒319−3114
茨城県常陸大宮市野上2905−1
水郡線野上原駅より南へ100メートル
TEL&FAX 050−1298−9603



ここ何日か重労働が続いたりしてました。
 
日曜ですし、出かけてみました。
 
突然ふらっと。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
堀江先生のところへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
サイン、頂いて。
 
昔話やなまりや方言のことを伺ってきたんです。
 
突然しかも手ぶらで伺ったにもかかわらず、
始終あたたかな眼差しで話をして下さいました。
 
 
 
 
 
 
実はね、先生にききたくていたんです。
 
先生のご本のお話を、
人前で話す時に話しやすいように私の言葉で話しても良いのかどうかを。
 
以前に電話した時には、構いませんとお返事をいただいていました。
 
でも、
いつか直接お会いして、と思ってたんです。
 
 
 
 
 
許可を頂きました。
 
共通語でも茨城弁でも、
好きなように時間や聞く人や状況に合わせて語りなさいと。
 
語りなさい、なんていい方はされませんでした。
 
、、、好きに語ったらいいでしょう、
本はあくまでも伝えて残すために書いたんだから。
 
、、、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
堀江先生は、何十年もかけてお話を聞き集めて、3冊の本にまとめました。
 
本は、水戸市にある出版社
 東冷書房 029−252−8562 
にあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイアイファーム 飛田とも子
 
〒 319−3114
茨城県常陸大宮市野上2905−1
水郡線野上原駅より南へ100メートル
TEL&FAX 0295−57−3208

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事