Ai's Tap Room

素晴らしきかな、育児!

家族旅行♬

イメージ 1

とても楽しみにしていた家族旅行!!

六花を初めてスキー場に連れていきました(^^)

喜ぶだろうな〜〜!六花が喜んでいるところが見たい!!と楽しみにしていた私。

イメージ 2

こんなのも買ってあげて、、、

(ハードオフで150円だったけど)

パパも雪に備えて、、、、

イメージ 3

長靴買って、、、。

(まだスキーしないから)

いざ、八ヶ岳へ!!

イメージ 4


超いい天気!!

六花は、雪を見て大喜び!!

イメージ 5


かと思いきや、「抱っこ〜!ママがいい〜!」と泣いたり、、、、

イメージ 6


そりで滑らなくてもハンドル持ってるだけで楽しかったり(^^;)

イメージ 7



別にスキー場じゃなくたってあるじゃん!ってなこういう遊具が楽しかったり、、、、



これまた、別にスキー場じゃなくたって、、、的なこんなので遊んだり、、、

イメージ 8

私たち両親は六花のしもべとして尽くしました(笑)

六花は泣いたりバカ笑いしたり、ママ抱っこ〜!だったり、全体的にはヘタレでしたが、、、、(笑)


ホテルにチェックインすると俄然生き生きとする六花。

イメージ 9


超楽しそうに過ごしており、可愛かった〜〜!!

イメージ 10

夕飯も美味しかった〜〜〜!!

お腹いっぱい。

イメージ 11

朝も豪華でした。

イメージ 12


六花もよく食べた(^^)

イメージ 13


翌日は雨だったので室内遊び場で遊びました。

イメージ 14

イメージ 15

夢中で遊んでいてちっともカメラの方を向いてくれません。

イメージ 16

鷲見工房にもよりました。

ここでも六花は超楽しそうだった。

イメージ 17


鷲見夫妻にすごく懐いていました(^^)

イメージ 18


帰りの車はバタンキュー。

パパ、楽しい旅をありがとう!!



これからも楽しいことがいっぱいあるね!!!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

六花、耳瘻孔がまた腫れました。生まれてから既に3度目。

しかも今回は腫れ方が酷かった。

イメージ 1

この時点で通院して抗生物質も内服していましたが、39度台の熱が出てしまい、腫れも顔まで及びました。

イメージ 2

今まで2回も結構腫れましたが、発熱することはありませんでしたし、顔まで腫れることもありませんでした。

大きな病院に紹介状を書いてもらい受診。

腫れが酷く、切開するしかない状態でした。

とても痛い処置なので本当にかわいそうだったけど、化膿は怖い。

六花、とっても頑張りました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



そして腫れも引き、いつもの六花の顔に(^^)

イメージ 6

まだ通院が続いていますし、今回は全身状況も悪かったので、腫れが落ち着いたらおそらく手術になると思います。全身麻酔をせざるを得ないのでとても心配ですが、こんな痛い思いを今後もさせるのも可哀想だし、、、。

色々と心配ですが、、、、良い方向に導かれるはずと信じています。


そんな中、可愛らしいお雛様が届きました(^^)

イメージ 7


六花、大喜びであれこれ触って遊んでいます。

イメージ 8




そういえば、お雛様ってすごく触ったり遊んでみたりしたかったよな〜!!こうやって気軽に触れるお雛様いいね!六花!

ありがとう!

イメージ 9

最近、時々朝起きてから出勤するまで「パイパイ」を忘れる日が出てきました。日によってはいつも通り早朝パイパイですが、起きたらすぐに食べ物に向かうことも出てきました。夜間の授乳はなくなり、通しで朝まで眠れるようになり、私も体が随分楽になりました。帰宅後はまだまだパイパイ大好き。

でも少しずつ授乳回数は減ってきているかも。

とにかく自然に飲まなくなるまでじっくり待ちたいなと思っています。なんせ、授乳って可愛いし、終わっちゃうなんて、私が寂しいだけなんですけどね(^^:;)

イメージ 10

ミニーちゃん大好き。

妹がディズニーランドのお土産に買ってくれたミニーちゃんをまだ握りしめています。

イメージ 11


「可愛い顔して」というと相変わらずこの顔に。

イメージ 12

陽気な子

イメージ 13


可愛くて可愛くてたまらない六花!!

すくすく育て〜!



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


六花、健やかに2歳の誕生日を迎えることが出来ました。


イメージ 1

1歳の誕生日は髪も少なく可憐な感じでしたが、、、(^^)

イメージ 2


なんだかこういう路線に仕上がりつつあります(笑)

※注 パパはこの服しかないワケではありません。


イメージ 3

保育園でお誕生日のお友達のお祝いを続けてきたせいか、なんとなく「誕生日」が「楽しい、嬉しい日」と理解しているようで、誕生会の準備をしている朝からず〜っとウキウキと楽しそうな六花!!可愛かったな〜!!


イメージ 4

生まれた時からのお友達をお招きし、楽しいパーティーになりました。

わこちゃん、六花の初代彼氏、かこちゃん、来てくれて本当にありがとう!!

わこかこパパママ、彼氏ママ、それと六花に素敵な靴を作って下さった恵美さんにも来て頂き、賑やかなお祝いが出来ました。六花の誕生日を楽しい日にしてくれて、みなさんに本当に感謝!!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8

ろうそくの火に固まり、、、、、




自分では消せなかったけど(笑)

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


わこちゃんは六花より8ヶ月早く生まれているので言葉もとても進んでいますが、六花もぼちぼち言葉が進みつつあり、二人で「わこー、おいでー!!」「りっかー、おいで〜!」とお話ししながら遊ぶようになっていて本当に可愛かったな〜〜〜!!

久しぶりに会う彼氏も始めは女子二人の勢いに押されていましたが、めっちゃ楽しそうに過ごしていた(^^)

そして小さな0歳児かこちゃんは、くりくりの大きな目で、周りの出来事をきょろきょろ一生懸命見ていて、、、


子供達、みんなそれぞれ最高に可愛かった。


みんなで集合写真撮りたかったな〜。

イメージ 12

イメージ 13

お星さまが大好きな六花の為におばあちゃんがお星さまのクッキーを焼いてくれました(^^)

「きらきらだ〜!!」とすごく喜んで食べました。


イメージ 14

誕生日の飾りつけも喜んでくれました。

ちなみに手に持っているミニカーが今年の誕生日プレゼント(笑)

イメージ 15

六花、今、何が欲しい?
「はたらくくるま!!ぴーぽーぴーぽー!」

乗り物がやたらと好きなんですよね。「はたらくくるま」という曲をかなりの頻度で歌います。

イメージ 16

「このパトカー、フェアリディーZなんだよ。この車は大体何年頃の、、、、、、」

と、パパが詳しく説明していました。

イメージ 17

誕生日当日の六花。

どの瞬間も本当に可愛い!!

こんな高齢夫婦にこんなに可愛い子が来てくれてホント、奇跡だね!と夫婦でよく話しています。


六花、お誕生日おめでとう!!

すくすく育て〜〜!!






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

六花、明日で2歳!!

イメージ 1

六花、本日が1歳11ヵ月最後の日です。

仕事から帰り寝かしつけまで濃密な時間で、寝かしつけるとそのまま一緒に寝てしまいます。

本当に可愛い盛りなので、もっとマメに記録に残したいけど、なかなかね(^^)

イメージ 2

イヤイヤ期なんだろうけど、なんかそれほど激しくないっていうか、わ〜っと泣いてもすぐにニコニコ。

「じぶんで!じぶんで!」と自分でやりたがるのですが、そこそこすぐに諦めて「ママ、やって〜」とか(笑)

イメージ 3

クリスマスのくまちゃんケーキに口からガブリ。

なんか、剽軽路線になってます。


イメージ 4

年末にパパがまたL5を買いました。

イメージ 5

台所仕事に興味津々です。

イメージ 6

12月30日〜岐阜へ。
前は嫌がっていたチャイルドシートですが、「ちゃんと座ったらラムネあげるよ」と言えばイチコロの今日この頃。

イメージ 7


実家にて。

じいじ、ばあばにめっちゃ懐いてました。

イメージ 8


元旦の朝。

父と六花と三人で裏山に登りました。

イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11

日の出直前。

イメージ 12


2017年、元旦のご来光。

イメージ 13


イメージ 14

「可愛い顔して〜」と頼むとどうしてもこの顔に、、、(笑)

イメージ 15

んでもって、私は2日から体調不良。

この日から夜間断乳を試みました。

あまりにも体調不良になることが多かったのです。六花はパイパイが大好きで、出産以降ずっと夜も3時間ごとの授乳が続いていました。

日中は好きなだけ、夜はねんねしようね、と言い聞かせを始めました。

意外とあっさり夜間断乳に成功し、4日目には二人で朝まで通して眠れるようになりましたし、日中はいつも通りパイパイも飲めるし、なんだか上手くいって良かった。

発熱した状態で岐阜から東京に帰りました。

イメージ 16


新宿アコギの会のリハーサル。六花、超楽しそうなり。

イメージ 17


イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

ムウも元気です。

言葉はよ〜く喋ります。可愛い!!言い間違いも可愛い!!

唄も沢山。手遊び唄とかよく歌ってくれます。

・なっとうなっとうね〜ばねば

・ちょこちょこちょこちょこチョコレート

・い〜ちとい〜ちでにんじゃだよ、どろん

・せっせっせ〜の、よいよいよい

・いっぽんば〜し〜こ〜ちょこちょ

・あんぱんまんはきみっさ〜

・のりものあつまれ〜はたらくくるま〜

おはなしおはなしぱちぱちぱちぱち

・きらきらひかる〜

ん〜〜!!まだほかにもあると思うけど。言葉は文章で話すようになりました。

イメージ 21

可愛い可愛いすっぽんぽん。これは1月20日の写真。

ほんとうにほんとうに毎日毎日たっぷり可愛さをもらってます。

二年前の今頃は翌朝に陣痛促進剤を投与されることが決まっていたのでドキドキして眠れなかったなあ。

1歳のうちに更新したかったので更新できて良かった。

明日はパーティーだ〜!!

六花〜〜〜!!可愛くて可愛くてたまらないよ〜〜!!


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

もうすぐ、、、✨

寝かしつけと共についつい一緒に寝てしまうので、プログもなかなかアップ出来ませんが💦

六花、もうすぐ2歳です💕

イメージ 1


お誕生日にはお友だちお招きしてお祝い🎁🎂

一歳のうちにちゃんと更新します🎵

今日は携帯からだから、これで終わりー。

毎日毎日可愛くてたまらない💕✨😉😍💐

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

甘えん坊六花(^^)

時期的には「イヤイヤ期」真っ只中で、確かに色々とイヤイヤ言いますが、それより基本甘えん坊の六花です。

「だっこして、おんぶして、だっこして、おんぶして、ぱいぱい」が最もよく口にするワードかと思われます(笑)

イメージ 1


「可愛い顔して」と頼むと「その顔」になる六花。

イメージ 2

目に何か入ったりすると「おめめいたい」と言うので(おめめを)パチパチしてごらん。と瞬きするように言うのですが、取り敢えず一旦は拍手をパチパチしてボケる六花。

段々と剽軽なヤツになってきています。

この路線で行くつもりなんでしょーか(笑)

イメージ 3

わこちゃんかこちゃんと遊んだ時。

これも「可愛い顔」らしい。

イメージ 4

かこちゃんの無垢な表情(^^)

イメージ 5

わこちゃん&六花での滑り台、しあわせ〜〜〜!!

イメージ 6

まぁ一応イヤイヤ期なんで、風呂上りはパンツ履かずに逃走します。

イメージ 7

安心しないでください。本当にはいてません。

イメージ 8

最近「赤ちゃんでパイパイ」請求が頻繁になりました。

あかちゃん抱っこで授乳するととろけるような幸せそうな顔するんで、つい言う通りにしてしまう私(^^)

まぁ、いいよね(^^)

イメージ 9

夜はすぐに布団をはねのけるのでモコモコで寝ています。

イメージ 10

パパのギター伴奏でキラキラ星を歌う六花(^^)

ほのぼのとした風景です。

イメージ 11

「みて〜、みてみて〜、ねえ、まま、みてみて〜」と言いながらブリッジしています。

イメージ 12

剽軽路線。


コップタワー、上手に積めるようになったね!!


お喋りが可愛い!!

イメージ 13

パパの仕事のお仲間が可愛いリュック、別のお仲間が絵本をプレゼントしてくれました。そして、ママは手袋を買ってあげましたら。

翌日の朝、全てを装着してパパの部屋へ。

喜んでもらえると嬉しいな〜!!

イメージ 14

可愛いお洋服も頂きました。

イメージ 15


顔が微妙ですが(笑)

イメージ 16

ママがお休みの日。

一緒にお絵かきして、、、、

イメージ 17

お外で遊んで、、、



イメージ 18

ドライブしてアイスを一緒に食べました。

イメージ 19

本当に幸せな日々です。

六花、ありがとう!!すくすく育て〜〜!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

えぇ、可愛さ爆発中、爆発的な可愛さの六花です。


ばあばと妹が六花に服をプレゼントしてくれました(^^)

イメージ 1

作る顔は「その顔」になってしまいますが(笑)

イメージ 2

パパに似て、口が大きくて笑うと可愛い(^^)

最近、妹やばあばに毎日のように電話をしたがります。

いざ電話が繋がって相手が話しかけてくると無言になるんですが(^^;)

電卓や、家電でよくエア電話していて笑えます。




イメージ 3

休みの日、自転車で公園へ。

イメージ 4

アンパンマンショーを見に行ったんですが、難しい顔をして見ていました。

時々小さな声で「あんぱんまん」と呟いていました。

イメージ 5

帰りに寄ったお店のオモチャ売り場で1時間半ほど足止め(笑)

イメージ 6


ファミレスへ。

イメージ 7

家族でファミレスに行くだけのことなのに、幸せすぎて。

イメージ 8

今朝。

いくつかある帽子の中から「どれにする?」と選ばせたら「うしゃぎさん〜〜〜」とこれを選びました。

イメージ 9

ポケットにおててを入れるのがブームです。

イメージ 10

全てが可愛い六花!

すくすく育て〜〜〜!!




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

「六花〜、可愛いお顔して〜」とお願いすると、、、

イメージ 1

「その顔」になります。

爆発的な可愛さが続いている六花です。

2か月ほど前から徐々に「イヤイヤ期」らしき反応が増えてきました。

1歳10ヶ月の今現在、おそらく絶賛イヤイヤ期真っ只中っぽいです。

朝は、パイパイから離れるのがイヤ

パジャマを脱ぐのがイヤ

私が選んだ洋服は基本イヤ

パンツを履くのがイヤ

まあ、なんでもイヤって言うんですが、「こっちとこっち、どっちがいい?」と聞くと、チョーにっこり笑って「こっちぃ〜〜〜!!」と選び、あっさり着替えだしたり(笑)

イヤイヤ期とは言っても爆発的な可愛さが続いております

片言の言葉にもまいっちゃいますね、可愛くて。


「これは自分のもの」といった主張もとても強くなってきていますが、保育園に迎えに行くと他の子も「誰のママ〜〜?」と私の方に集まってくるんですよね。そんな時、六花は私にぎゅっと抱きついて「りっかちゃんのママ!!」とみんなに言います。

夜は「りっかちゃんのパイパイのむ。りっかちゃんのぱいぱい、おいしい〜〜〜」と言いながらパイパイ飲んでます。

も〜〜〜〜〜!!可愛いんだから〜〜〜!!

        

六花の甘えん坊っぷりがなかなかなモンなので、ブログなんて更新出来なくなっちゃいましたが、楽しい思い出の日々は残しておきたい(^^)


イメージ 2

自宅での飲み会♬

イメージ 3

ばあばにプレゼントしてもらって毎日保育園で履いていた12センチの靴もサイズアウトしました。

デニムの靴はまだまだ綺麗なのでもったいないな〜。

どうしても捨てられず、まだ玄関に置いてあるんです、、、、。

イメージ 4


今は13センチの靴を履いています。

イメージ 5

ある日のお外遊び。

おっさんか。

イメージ 6

公園では小学生のおにいさん、おねえさんがいつも遊んでくれます。

イメージ 7

お風呂(^^)

イメージ 8

何故か六花にとってはこれが「可愛い顔」らしい。

イメージ 9

11月前半は胃腸炎にかかりました。

嘔吐、発熱、下痢で大変でした。

私も旦那もみんな移りました(^^;)

イメージ 10

病院。

診察は全く泣かなくなりました。

イメージ 11


ジャズフェスへ。

イメージ 12

楽器のセッティングをしたくても膝から片時も離れない六花(笑)

救いの神様、瀬谷さんの奥さん(小守りをお願いしてしまいました)を待つ私と楽し気な六花。

イメージ 13


救いの神様がいらっしゃり、無事に演奏出来ました(^^)

イメージ 14

瀬谷さんの奥さんには3秒くらいで懐いた六花。

イメージ 15

沢山抱っこして下さった静枝さん。

イメージ 16

カウンターにて(^^)


イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


イメージ 20


ソロが終わるといっちょまえに拍手していて笑えました。

ジャズフェスの一日、六花は朝から夕方まで全く昼寝をしませんでしたが、ずっとめっちゃくちゃ楽しそうでした。

可愛かった〜〜〜!

静枝さん、本当にありがとうございました!!


(続く)





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

被り物が好きな六花です。

イメージ 1


これを被っている日は暑い日でした、、、、。汗びっしょりになってました(笑)

さて、先日は六花の保育園の運動会!

六花にとっても初めてですが、母親として私も初めての運動会。

めちゃくちゃ楽しみにしていました(^^)

夏の夕涼み会の経験上、六花は多分ずっと抱っこだろーな〜とは思っていましたが、、、、、

イメージ 2


まぁ、相当な抱っこ具合でした(笑)

1歳児クラスの中で一番泣いて、「抱っこ〜〜〜」と叫んでました(笑)

イメージ 3

詳しい写真は載せられないけど、こんな雰囲気(^^)


母親になって初めての運動会、予想以上に色んなことにジ〜ンときてしまい、よその子が「開会のあいさつ」を次立派に読み上げただけで既に涙がとめどもなく、、、(^^;)

来年はマスカラするのやめとく。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


レジャーシートに家族三人。

私は幸せを噛みしめておりました(^^)

イメージ 7

六花と一緒に競技に出ました(^^)

六花は、場所見知りで泣いてるワケじゃなく、目の前で繰り広げられる面白そうな競技の数々をやってみたくてやってみたくてしょうがなくて泣いている感じでした。競技している方を指さして「あっち〜あっち〜〜〜!!」と泣いていました。

なので、いざ自分の番が来たら「一本橋」渡って、リンゴを拾ってカゴにいれて、ママと一緒にバスで移動して、クマさんにリンゴを届ける、っていう競技をめっちゃ真剣にさっさとこなしていて笑えました。

そしてそれが終わるとまたずっと「あっち、あっち〜」と泣いてました(笑)

イメージ 8

「あっち〜〜、あっち〜〜〜〜!!」

イメージ 9

ひたすら楽しんだ私。

イメージ 10

帰宅し、景品で頂いたシャボン玉でたっぷり遊びました(^^)


最近出来るようになってからとにかくお気に入りの嗽をして寝ます。

            

イメージ 11

今日はわこちゃんかこちゃんととしまえんへ(^^)

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

憧れのアンパンマンカー!!

イメージ 15

「は〜いい、二人とも可愛い顔して」とお願いしましたが、表情が死んでいます(笑)

イメージ 16


かこちゃんも一緒

イメージ 17

としまえんのメリーゴーラウンド、好き。

イメージ 18

二人で「その顔」。

イメージ 19

途中から、わこちゃんと六花は親から離れて二人で沢山遊びました。


イメージ 20

六花は定期的に私のところに戻り、一瞬抱きついて、、、、


イメージ 21

また遊びに行き、、、、

イメージ 22

また、充電しに、、、(^^)

いやぁ、、、可愛いや!!


イメージ 23

我が強くなり、イヤイヤ期的なものも始まってきた六花に沢山我慢してくれたわこちゃん、本当にありがとうね!!また遊んでね!!


本当に毎日可愛い!!親になれて幸せです。

すくすく育て〜〜!!





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

結構久しぶり六花通信

続き。

イメージ 1

生後6ヶ月が近くなってきたかこちゃん。

きゃわいい!!!
イメージ 2

3児の母気取り。

イメージ 3


ダブル授乳中。(わこちゃんはくわえてるだけ)

イメージ 4

ぼちぼち衣替えを始めていますが、なんで?ってくらいはかどらない(笑)

イメージ 5

パパの仕事仲間と家のみ。

私の大学の先輩でもあります。

イメージ 6


座りたがるけど出ないヒト。

イメージ 7


わこちゃんかこちゃんが遊びに来てくれたよ。

イメージ 8

お揃いワンピース(^^)

「可愛いおかおして」と頼みましたが、、、、


イメージ 9

段々と間違った方向に、、、、、(笑)

やっぱりピュアな表情が一番だよね(^^)

イメージ 10

パパが車を買い替えました。

イメージ 11

「六花、可愛い顔して〜」と頼んだのですが、してくれたのは「その顔」でした(笑)

イメージ 12

大人の服の衣替え、、、、

勿論じぇんじぇんはかどりましぇん。



1歳8ヶ月、可愛い言葉がどんどん出てきて、たまらん可愛さです。

「ぱいぱい、いる」は相変わらず一番よく話す言葉ですが、私が「ママも六花のぱいぱい、いる」と言うと、少し前までは自分の洋服をペロっとめくってぱいぱいを見せてくれていたのですが、最近は少し考えて「、、、ない。」と言うようになりました。笑えます(^^)

唄も色んな歌を歌います。

「ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん」となるとことが

「ぴっちぴっちゃ、ぷちゃぷちゃ、らんらんらん」となったり、


「ぞーぉさん、ぞーぉさん」となるところが、

「じょーぉさん、じょーぉさん」となったり、色々可愛すぎます。


イメージ 13


世界にたった一つだけの靴を作って下さった靴作家の恵美さんが、靴製作の為に取った六花の足形を額に入れてプレゼントして下さいました。本当にありがとうございます!!


駆け足でここ1カ月の六花の様子をアップしました〜(^^)

とにかく、毎日毎日可愛くて可愛くてたまらないです。

すくすく育て〜〜〜!!







この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事