|
定期的に行きたくなる瀬谷さん宅へ行って来ました!
いつも昼過ぎから夜まで長いことお邪魔してしまうのですが、この日もゆっくり寛がせて頂きました(^^)
写真では分からないですが、、、、
シャッターを切ったこの瞬間は、蓄音機から流れる音楽がこのリビングを満たしています。
瀬谷さんの蓄音機は整備が行き届いており、廻す盤もデッドストックのような綺麗な盤ばかりですから、「蓄音機」という言葉から多くの人がイメージする印象、、、、例えば「懐かしい」とか「古き佳き、、、、」とか、そういうのとは全然違う音が部屋に満ちます。
当時の、驚くような質の高い演奏がそのまま詰まっているレコードを針がこすると、時間を越えてその演奏が勢いのあるスピードで耳に届きます。
ライブを聴いているような感覚です。
いつもは暗くなると誰とはなしにギターを手に取ってセッション大会になることが多いですが、この日は遅くまでずっとレコードを聴いてました。
未だにどのように整理されているのか、、、、謎です。
渡邊恭一君も来てくれました♪
蓄音機&SPレコードの一角に、エピがやたらと似合う。
このような環境にちょくちょくお邪魔出来る私は大変恵まれており、いくらSPレコードを整備された蓄音機で聴くとよい、と思っていても多くの人はなかなかそのような機会には恵まれないと思います。
でも、今度あるんですよ(^^)
つくば市民ギャラリーという所で、瀬谷さんがずっと続けていらっしゃる「SPレコードを聴く会」の25周年記念コンサートがあります。
前半は瀬谷さんの解説で、SPレコードを蓄音機で聴きます。20周年記念の会の時は、電気再生の装置でしたが、今回は蓄音機です(^^)
そして、後半は新宿アコギの会のライブです。震災以来、銅鑼での定期ライブがなくなっちゃったので、久しぶりでのアコギ会です。私もシロフォンなどで出ます。
詳細はコチラ
また、つくばはちょっと遠いな、、、という方には、神保町でのレコードの会もオススメします。
5月26日(土) 15:00 〜17:00
第173回 オーディオパークSPレコード・コンサート (担当:瀬谷さん)
会費1,000yen ( 1 ドリンク付) 神保町 アディロンダック・カフェ !!
まだ予定分からないけど、私も行きたいなと思ってます。
I got rhythmを弾く、恭一君
師匠もキッチンに立ち、「定食屋のしょうが焼き」を作って下さいました。
ご飯がすすむので、ますます私はサイズが大きい人間になっていく、、、。
この日は予定があり、お忙しい静枝さんですが、随分沢山のお料理を用意していてくださり、また、ちょっと帰ってきた時間に更に美味しいお料理を作って下さいました。いつもありがとうございます!!美味しかった!!
Walter Donaldosonものも沢山かけて下さいました(^O^)♪超ワクワクした。
蓄音機でレコードをかけるにはそれなりに色々と支度があるんですが、瀬谷さんは本当にどうってことなくスムーズにそれら一連の支度を楽しげにおしゃべりしながらしてしまい、私たちもついつい遠慮なく、「あれ聴きたい、これ聴きたい」とSPやらLPやらトランスクリプションやらリクエストしてしまいました〜。
瀬谷さんと師匠の会話を聴くのも私の楽しみである。恭一君も参戦して更に楽しかった。
久々に自分で買って瀬谷さんに保管して頂いているトランスクリプションもかけて頂きましたが、相変わらずの鮮度を保っておりました(^^)
とっても楽しくて、幸せな時間でした。
いつもありがとうございます!!
あ、それと、まだ途中ですが、瀬谷さんがご自身のHPにて、Marty Groszのディスコグラフィを作っていらっしゃいます。まだまだこれから記事は増えると思いますが、きっとどのディスコグラフィよりも正確なものになると思いますし、写真も沢山あり、興味ある人にとってはワクワクする内容だと思います。
是非オススメします→コチラ
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽




