|
昨夜のネットニュースの記事。
ホームズ彗星が、ここ数日、明るさを極端に増している、
ペルセウス座近くで輝いており、肉眼でもみえる、とか。
早速、外に飛び出しましたが、夜空にあったのは雲でした。
ちょっと口惜しいので、しばらく夜雲を眺めていました。
・・・
夜雲は、私の造語。
昼間の雲と違って、ちょっと不思議な面白さがあるのです。
夜雲を観賞する人はほとんどいないだろう、と思うと、
ますます、怪しい雲に見えるのです。
・・・
思春期外来。
今日、またひとつ気付いたことがあります。
・・・
よく使う話。
「子どもが思春期の迷路から抜け出る頃になると、
不思議なくらい両親の関係がよくなります。
子どもが迷路に迷ったことを、不幸なことと考えないで下さい。
子どもが自立する頃には、
両親の関係までが、レベルアップしてしまいますから」
・・・
これまで、
子どもが自立を果たす頃、両親の関係もよくなっている、
と両親の関係の改善を、結果と考えていましたが、
実は、両親の関係を一新することによって、
SDKS療法の実行が容易になり、結果、子どもは自立する、
という考えも可能なことに気づいたのです。
・・・
と、考えれば、
まずは、両親の関係の改善を目指すのも一つの方法?
何人かの母親に、
「まずは、両親が向き合って話せる関係を目指しませんか?」
と提案してみました。
・・・
ほとんどの母親の目に、柔らかいOK*が読み取れました。
SDKS療法に対して躊躇する目とは対照的です。
・・・
*やわらかいOKについては、いずれご説明します。
|