8月から9月にかけても、オープンキャンパスが開催されています!!

8月26日は、クレームバヴァロワーズ 〜桃のコンポートジュレ〜
イメージ 1


9月2日はフランス産ひな鶏のロースト 冷製コーンスープでした
イメージ 2

イメージ 3


製菓の体験実習では、旬の桃を使用したこの時期にしか作れないデザートを作りました
イメージ 5


SNS映えする、桃色のデザートに女子たちのテンションが
ぜひ自分で作った料理の写真を撮って、お友達に自慢してくださいね〜
見た目だけでなく、味も自慢の一品に仕上がりました

お昼ごはんは、デザートだけ?と心配になった皆さん!!
ランチに愛調特製カレーライスをご用意しております

次回の製菓実習(10月7日)は、旬のフルーツを使用した
イメージ 7

焼きたてアップルパイです




次に、フレンチの実習では、フランス産ひな鶏を使用しました。

イメージ 4

初めて触れる食材に驚きながらの実習でしたが、先生や在校生のサポートもあり、完成

一緒に来てくださった保護者の方や、在校生と一緒に試食をします


体験当日のスケジュール

10時 学校に集合!
     デモンストレーション
11時 体験実習
12時30分 試食
(先輩と一緒に試食するので、色々相談できるよ!)
13時 校内見学・個別相談

参加費は無料!何度でもご参加いただけます

1人でも...
調理希望じゃないお友達と一緒でも...
お父さん、お母さんと一緒でも..

10月の体験入学

10月7日(土)
焼きたてアップルパイキャラメルアイス添え
イメージ 6

(写真はイメージです)

お申込みは、HPまたはお電話から、お待ちしていまーす
 
愛知調理専門学校 ACC
TEL  052-981-2773
 

この記事に

開く コメント(0)

今回は、カフェメニューでの体験実習です!

メニューは…

鮮魚のポワレ チーズパン粉焼き
ラタトゥイユ添え

『ポワレ』はフランス語
諸説ありますが、フライパンに油をひき、具材の表面をカリッとした感触になるよう焼き上げることを指す場合が多いです。
昔はフライパンのことをポワレ鍋と呼んでいたので、
そこから来ているようです
『ラタトゥイユ』は、フランス南部の郷土料理で夏野菜の煮込みこと。
旬の夏野菜を美味しくたくさん食べられる料理です

先生のデモンストレーションを聞いてから、調理にとりかかります!

イメージ 1

先生や在校生がヘルプにつきますので、調理は初めてという人でも大丈夫

イメージ 2

盛り付けはレストランのようにオシャレ
ラタトゥイユはセルクルを使って丸く盛り付けました

イメージ 3

みんな、とても楽しそうに調理に取り組んでくれました
でも、1番は試食の時の 
 笑顔

今回の実習のメニューは身近な食材を使用したので、
ぜひ、家でも作ってみて欲しいです
次は家族の笑顔が見られるといいですね

体験当日のスケジュール
10時 学校に集合!
     デモンストレーション
11時 体験実習
12時30分 試食
(先輩と一緒に試食するので、色々相談できるよ!)
13時 校内見学・個別相談

参加費は無料!何度でもご参加いただけます

1人でも...
調理希望じゃないお友達と一緒でも...
お父さん、お母さんと一緒でも...大丈夫

次回の体験入学

7月22日(土)
鮎の塩焼き 利久涼麺 わらび餅
イメージ 4

7月29日(土)
ピッツァ・マルゲリータ リゾーニのサラダ

8月1日(火)・2日(水)も開催します。
土曜日に参加できない方は是非この機会にお申込みください。

お申込みは、HPまたはお電話から、お待ちしていまーす
 
愛知調理専門学校 ACC
TEL  052-981-2773
 


この記事に

開く コメント(0)

今回は、1年生の授業の様子をお伝えします!

名古屋のイタリアンレストランAntichi(アンティキ)やローマ三丁目等の
オーナーであるシェフにお越しいただき、イタリア料理を教えていただきました!

今回のメニューは、、、
ジャガイモのトルテッリ ラグーソース
アスパラガスのリゾット
シチリア風 アーモンドのセミフレッド
「セミフレッド」はイタリア語で、“セミ=半分”と“フレッド=冷たい”という意味。

イタリア料理と一口に言っても、各地方で使われる食材や食文化が違います!
これは、日本も同じですね!

簡単に紹介すると・・・
北部(ミラノ、トリノ、ベネツィア等)→
乳製品やお米を使用した料理が多い。ミラノ風○○○でおなじみですね!今回のリゾットは北部でよく食べられる料理です!
中部(フィレンツェ、ボローニャ、ローマ等)→
肉、野菜を使用した素朴な料理が多い。卵黄を使った手打ちパスタも多く、パルミジャーノの産地でもあります。ボロネーゼ(ボローニャ風という意味)や今回のラグーは中部の料理です!
南部(ナポリ、バーリ、シチリア等)→
オリーブ、トマト、にんにく、魚介を使用した料理が多い。長靴のような形をしたイタリア半島の先端部分にあるシチリア島では、チョコレートが有名なんですよ!

今回のメニューで、イタリアを縦断した気分になれそうです!

イメージ 1


まずは、トルテッリに挑戦!
パスタの素となる、小麦粉や卵黄等をあわせて練る!
パワーが必要!!と思っていた人が多いようですが、コツを教えていただき笑顔で取り組みます
次に、パスタ―マシーンで薄〜く、長〜く伸ばしていきます
最後は全員で、ジャガイモを包み、パスタの完成です
イメージ 2

生のお米から調理したリゾットを初めて食べたという子も多く、今まで食べていたイタリア料理は何だったのかと驚き、
ドルチェのセミフレッドでは、ケーキのような、アイスのような味と食感に、笑顔が溢れていました

何度もイタリアを訪れ、イタリア人の友人も多い林シェフの話に皆、興味深々

イタリア料理だけでなく、イタリアの文化やイタリア人の性格など、色々なお話をしていただくことができました!また、経営者としての貴重なお話もしていただけました。

将来はイタリアに行く!という目標ができた人もいたようです!

この記事に

開く コメント(0)

今回は、17日に行われた、中国料理の体験入学の様子をお伝えしますよ

メニューは・・・
棒棒鶏(バンバンジー)
使用する鶏肉は、丸鶏の状態からさばいていきます!

杏仁豆腐
と盛りだくさんです!
イメージ 1

デモンストレーションでは、丸鶏を順にさばいていきます
家庭ではなかなか見ることのない、頭や足のついた鶏に、みんな興味深々
部位ごとにカットすると、スーパーなどでも見慣れた、もも肉や手羽になりました
食事は命をいただいていること。短い調理実習の中でも、実感してもらえたと思います。
イメージ 2

中華コンロで炒飯にとりかかります
先輩の鍋振りをしっかり観察
次は各自、挑戦

イメージ 3

先輩は中華鍋を軽々振っていたけど、
実際に作ってみると・・・
「おもーい

中国料理実習室には、火力の強い中華専用用コンロがあるので、レストランやホテルに近い環境で調理実習ができますよ!

イメージ 4

汗をかいた後は、みんなで美味しく
「いただきまーす
お手伝いの在校生とも和気あいあい

当日参加してくださった皆さん、お手伝いの2年生、お疲れさまでした

体験当日のスケジュール
10時 学校に集合!
     デモンストレーション
11時 体験実習
12時30分 試食
(先輩と一緒に試食するので、色々相談できるよ!)
13時 校内見学・個別相談

参加費は無料
何度でもご参加いただけます

1人でも...
調理希望じゃないお友達と一緒でも...
お父さん、お母さんと一緒でも...大丈夫

次回の体験入学

7月8日(土)
鮮魚のポワレ チーズパン粉焼き
ラタトゥイユ添え
イメージ 5


お申込みは、HPまたはお電話から、お待ちしていまーす
 
愛知調理専門学校 ACC
TEL  052-981-2773
 


この記事に

開く コメント(0)

社会見学@南知多

1年生全員で社会見学に行ってきました!
天気は、梅雨入り前の晴天
行き先は・・・南知多!!!
海の色も美しいです
イメージ 1

クラスごとに地引網を引きます!
引っ張って→走って→引っ張って→走って
漁師さんって大変なんだなぁ
大変な思いをして魚を獲ってくれる方がいるからこそ、美味しい食事ができるのですね
料理人として、食材を大切にしなければいけませんね
イメージ 2


次に、獲れた魚の種類や締め方について漁師さんに教えていただきました!
せっかく美味しい魚が獲れても締め方が悪いと美味しく食べられません
今年の地引網には、クロダイ、スズキをはじめ、アオリイカやブリも入りました


場所を南知多グリーンバレイに移し、昼食の準備です
イメージ 3

さっきまで生きていた魚のうろこと格闘っ
すぐにさばいて、身はホイル焼き あらも残さず漁師汁
味見を何度も繰り返し、うん?わからなくなってきた!?笑
大きな鍋で色々な魚のだしが入ったこの漁師汁が、たまらなく美味しいんですよね
イメージ 4
イメージ 5



BBQではお肉や焼きそばを美味しくいただきました

今回の社会見学では、友情が深まっただけでなく、自分たちで生きている魚を捕まえて料理した事で命の大切さを学べたと思います
そして、普段手にしている食材に対する感謝の気持ちを再確認できた1日でした

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事