全体表示

[ リスト ]

「華鈴舞のママ」さんの所からご訪問いただいた、「まりりん」さまより

『具体的にはどのように進めてらっしゃるのですか???』

とのご質問がございました。

そのご質問にお答えする事と、共鳴されて下さっている方達にお願いがあります。

私が【動物愛護宝くじ】を発売して欲しいと思ったきっかけは、一昨年の冬に近所の野良猫が産んだ
子猫が寒さに震えながら、駐車場の片隅で小さな命を閉じた事がきっかけでした。

その親猫には餌をやっている老女がいて、自分が面倒を見ていると言うのですが、餌を与えるだけで、
弱って病気になっても家の中にも入れてあげず、生まれてきた子猫は車に轢かれたり、風邪が原因で
死んだりしていたそうです。
その面倒を見ているという老女は地主でお金持ちでしたので、猫好きの友人と不妊手術のお願い
に伺ったのですが、『自然の摂理だから手術なんてしない、この間死んだ子猫も親猫が飼育放棄したの
だから、仕方のない事だ』との返事でした。
要するに昔の犬猫に対する考え方なのです。

その後も、子猫が産まれてしまい、もう許せなくなった私達は、面倒を見ていると言う老女でなく
息子さん夫婦に避妊のお願いに行きました所、お話を解って下さり、手術費用を出して下さいました。
そして、母猫や子猫もボランティアさんが里親を見つけて下さり、現在は私の近所で不幸な野良猫を
見る事がなくなりました。

犬猫がその一生を幸せに過ごす事ができる可能性は野良ではとても少ないと思います。
何故不幸な犬猫が出来てしまうのか?
それは望みもしない小さな命を簡単に作らせ、廃棄物の様に遺棄したり、センターに持ち込む
人が後を絶たないからではないでしょうか?

こんな不幸な犬猫を少しでも無くしたい、それには一体どうしたら良いのか?
毎年36万もの命が炭酸ガスで奪われているのに、繁殖業者はバーゲン品でも売るかの如く
犬猫を産ませ続ける・・・私は繁殖業者の必要性を認めたくありませんが、現在の愛護管理法では
劣悪業者への管理にも手が回らず、心ある人達が不幸な命を作らない様に、身銭を切って犬猫の
不妊去勢手術を行って下さっている状態だと思います。

不妊去勢手術だけでなく、怪我や病気になっている子達を獣医に診て貰うにも高い医療費が掛かり
家庭は火の車に成りかねませんよね。

そこで【犬猫の為に大っぴらに使える沢山の予算】が是非必要だと思ったのです。

1月28日のブログで紹介させて頂きました様に、松野頼久衆議院議員(民主)のご尽力で
国は3億5千万円を地方交付税として盛り込むよう決めましたが、これは収容されている犬猫の
3日分の延命の為の餌代と譲渡対象犬猫へのワクチン代などが主な使い道のようです。
また、私は知らなかったのですが、アニマルポリスさんの賛同者様が、【動物救済宝くじ】
を提案されており、松野議員が総務省へお話されて下さっているらしいのです。
総務省も良い反応をしたと伺いましたので、この宝くじの案も夢ではなくなるかも知れませんね^^

それでお願いしたい事とは、どんな形でも良いので、確実に【動物愛護宝くじ】を発売して下さるように、多くの方に声を上げて頂きたいと思います。
声は力なり、数は力なり・・・ですからね^^
私も議員さんや各自治体にメールを送っています。(大きな事は言えません、一回だけですから)
お恥ずかしいですが、次回はそのメールを記事にしたいと思います。。
みなさま、今後とも宜しくお願い申し上げます。。。

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

aigotakarakujiさんは犬猫の為にコツコツと色んな事をされているのですね。
見習わなくては・・・(^^;

動物愛護宝くじ!私も応援したいです。 削除

2008/4/2(水) 午後 0:51 [ water_nasu ] 返信する

顔アイコン

water_nasu さん、お久しぶりです^^

色んな事なんて出来ないですよー、計画性はない方ですから〜。
失敗も多い人生続行中ですから(笑)

宝くじが出来たら、たくさん良い事がありそうな気がしますよね^^

2008/4/2(水) 午後 6:54 aig*ta*a*akuj* 返信する

顔アイコン

初めまして。。。私も、お金持ちに成りたい!と、何度、思ったことか。。。
愛護活動にことかいて、金集めなどしているやからの話を耳にすると、腸が煮えくり返ります^^

*良い提案だと思います^^参加させて下さい!

2008/4/3(木) 午前 8:55 [ map**65p*ace ] 返信する

顔アイコン

華鈴舞さんの所から来ました。
動物愛護宝くじが実現すると良いですね。

松野頼久衆議院議員(民主)と言う方は、苦痛の伴うガスの処分を反対し、せめて苦痛のない処分をするような運動もしていますね。
以前、署名をさせていただいきました。

頑張ってください。

2008/4/3(木) 午後 9:48 おかあちゃま 返信する

顔アイコン

おかあちゃま様

ご訪問ありがとうございます。
お花の栽培なんて、とっても素敵ですね!
私は『花よりだんご』の方なので、時々お邪魔させて頂いて勉強したいです^^
松野議員『ガス処分の反対』の運動もされていたのですか、知りませんでした、本当に頼りになる議員さんですね。

みなさんの気持ちが高まれば、きっと実現できると信じてます。
妙案を出し合って今年中に決定して貰いたいですね(^^♪

2008/4/4(金) 午前 11:59 aig*ta*a*akuj* 返信する

顔アイコン

aigotakarakugiさん・・・・・。
シークレット・・・・なのに。^^
応援してます! これからも遠慮なく何でも言って下さいね。
なーんて・・ 勉強して置きますね。
大盛況でよかったですね。 これもaigotakarakuziさんのお人柄です。頑張って下さいね。

2008/4/4(金) 午後 4:01 knd_pev77 返信する

顔アイコン

はじめまして、サーフィンしていて漂着いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
動物愛護宝くじすばらしいアイディアだと思います。

ぜひ頑張っていただきたいと思います。
私も諸手を挙げて大賛成です!

2008/4/5(土) 午後 5:09 oldrose 返信する

顔アイコン

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

ばあび様で宜しいのですかね?
ブログを3つも持っていらっしゃって、それも猫ちゃん達の可愛い写真が沢山載ってますよね、とても素敵なブログですね♪

賛成して下さって嬉しいですが、私ひとりの考えでは、たかが知れていますので、皆様のご意見を寄せ合って実現したいと思います。
早く実現したいですね^^

2008/4/5(土) 午後 6:46 aig*ta*a*akuj* 返信する

顔アイコン

トラックバックしたいんですけどヤフー同士じゃないと出来ないみたいなんです・・・っていうか、
もしかしたら出来るのかもしれないけど、
パソコンの達人じゃないのでワカリマセ〜ン。

2008/4/5(土) 午後 7:37 oldrose 返信する

顔アイコン

ばあび様、

トラックバックって私も良く解りません。すみません。
初心者なので、した事もなく・・・

今、新記事をupしたのですが、腰が痛くてもう休みます。
今日はホントにごめんなさい(涙)

2008/4/5(土) 午後 9:13 aig*ta*a*akuj* 返信する

顔アイコン

無理をしないように気を付けて下さいね。
ママを頼りにしているワンの為に・・・。
私もトラバ↓この記事をトラックバックするッてありますよね、あれを押すと記事の下に出て来るものですよね。
相手のブログに貼り付ける行為?だと思いますけれど・・。
良く変なのが張り付きますでしょ。
ですので私がこの記事を欲しい場合、このブログ主さんに頼んでブログに来て貰い、この記事にトラックバックするを押すのではないでしょうか?
一度、私のブログにトラバして下さいね。
今日はお疲れのようですので・・・何時か・・・。

2008/4/5(土) 午後 9:49 knd_pev77 返信する

顔アイコン

knd_pev77 さま

こんばんわ、ご心配をお掛けしていますが、まだちょっと疲れてます。
トラバの件ですが、まだ???です。
ごめんなさい、アホで・・・。。。

2008/4/7(月) 午後 6:40 aig*ta*a*akuj* 返信する

御丁寧にありがとうございました。

「何故必要か」ではなく「具体的にどう行動していくのですか?」「私たちはどう動くのが効果的なのかしら。。。」という相談めいた質問だったんです〜


えさだけ与えることが結果、不幸な命を増やしているってことも
わかって欲しいですよね。

2008/4/12(土) 午前 0:02 ★まりりん★ 返信する

顔アイコン

トラバ・・またにしましょう!
おかげ様でブログ村に登録して3日で環境改善10ブログ中1位、環境700ブログ中21位、ブログ村全体約16万ブログ中、約11000位台
に成りました。これも皆様のお蔭です。
愛護宝くじの件もおいおい良い頃合を見てこちらのブログ紹介で見て頂く積りです。
疲れ・・・大丈夫ですか?
ナナチャンやご家族が多いと?お聞きしてますので大変な毎日だと思います。
お体気を付けて下さい!

2008/4/12(土) 午前 8:25 knd_pev77 返信する

顔アイコン

まりりんさん、こんにちは。

どう動くか・・・そうなんですよ、私の考えはどんな方法でも良いので、この宝くじが実際に発売して貰える事が望みです。
それには前にも書いたのですが、賛成して下さる皆様の知恵をお借りして、動いて行きたいのです。
次は『どんな風に行動すれば効果があるのか』を記事にしますね。

2008/4/12(土) 午前 11:11 aig*ta*a*akuj* 返信する

顔アイコン

knd_pev77 さまへ

ブログ村ですか?凄いじゃありませんか〜!
『動物愛護宝くじ』もブログ村で紹介できますか?
どんどん紹介して下さい、私はとにかく早く宝くじを販売して欲しいので、どんな方法でも賛同者が多ければ、動いて行くと思います。
それには、knd_pev77 さんの様なかたの協力が必要です。
ジャンジャン広めて下さいよー。。。

2008/4/12(土) 午前 11:19 aig*ta*a*akuj* 返信する

顔アイコン

knd_pev77 さまへ

追伸:身体を気遣って下さって有難うございます。
この季節になると、体調が悪いですが、散歩はしていますよー^^

2008/4/12(土) 午前 11:22 aig*ta*a*akuj* 返信する

顔アイコン

ブログ村へはご自分で登録(ブログ作りのような)をすれば簡単です。
どちらかと言うと犬ブログのジャンルより他のジャンルが良いと思いますよ〜。
自分でぴったり来るジャンルを100%とかいろいろ出来るんです。
私は環境改善100%で行きました。
それが良かったみたいです。
環境・・・改善ですもんね。
愛護宝くじさんが良ければ環境改善10ブログしかありませんので居心地良いですよ。
要望・・・と言うようなジャンルはないのかなー?
では・・・。また。

2008/4/12(土) 午後 2:18 knd_pev77 返信する

顔アイコン

「環境」の中の「地方自治」なんて言うのも良いですね。^^

2008/4/12(土) 午後 2:47 knd_pev77 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事