ぐうたらママのまいにち

ここな と うに と イクメンパパと 〜なかなか訪問できずごめんなさい〜

全体表示

[ リスト ]

長文ですので、興味の無い方はスルーしてください

3歳児の母の永遠の憧れ。
そう、それは、『NHKおかあさんといっしょ』のスタジオ収録参加。

おかあさんといっしょ収録参加レポ その1は(応募〜当選!編)です。

同じNHKでも、いないいないばぁ!に出演の子供たちはプロダクションなどに所属する
赤ちゃんモデルなどの『プロ』なのに対して、おかあさんといっしょは一般公募の『素人さん』です。

参加申し込みができるのは参加希望のこどもの保護者でNHKネットクラブのプレミアム会員であることが必須。
(登録・利用はすべて無料ですが、NHKの受信料を払っていないとプレミアム会員にはなれません)

昔は往復はがきで抽選を行っていたみたいですが、現在はすべてネットに移行しています。
一度登録しておけば、名前と生年月日を入力して送信ボタンを押すだけ。ラクです。

締切日の属する月が3歳の誕生月から4歳の誕生月までのお子様が対象。
生涯で13回限りのチャンスです。

ここなは10月生まれなので、10、11、12、1、2、と応募し続け、5回目の応募で当選しました!

不正応募が多いみたいで、いろんな制限があります。。
毎月25日頃から1ヶ月間募集をし、翌々月10日頃に抽選結果がメールできます。

私の場合、いつも10日頃に落選の連絡を受けてから翌月の応募をしていたのですが、
当選した月は1月25日から2月25日までの受付に対して、メール履歴によると1月28日に応募。
勝手な推測ですが、やっぱり早めのほうが当選しやすいのかもしれません。

3月10日にメールが届き、またいつもの落選の通知かな〜と思ったら、タイトルが
「当選のお知らせ」になっていてびっくり!!!
ウキウキとダンナサマにメールしたら丁度帰宅したところだったらしく、時を同じくして
当選はがきで当選を知った模様。かなり興奮気味の返信メールが返ってきました^^
 
イメージ 1
 
 
収録日は5月10日とのこと。なんと2ヶ月も先です!
当日の集合時間や場所、服装についてなどが記載されています。
 
収録時間は約1時間30分。
 
付き添いは1名のみ。
 
服装は、ブランド名が大きく表示されたものや
視聴者に不快感をあたえる絵柄のものはNGだそうです。
 
 
 
 
 
 
 

震災の影響で中止になったりしないか、ずーっとハラハラしていました(汗)。

余談ですが、震災直後の収録は安全面を考慮して子供たちの参加は『延期』に
なったそうです。当たり前ですが、『中止』じゃないところが感動しました〜^^


おかあさんといっしょ収録参加レポ その2(NHK到着〜説明編)につづく。
おかあさんといっしょ収録参加レポ その3(お兄さん・お姉さん登場!〜練習編)を読む。
おかあさんといっしょ収録参加レポ その4(スタジオ収録①編)を読む。
おかあさんといっしょ収録参加レポ その5(スタジオ収録②〜解散編)を読む。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事