手作り石鹸ショップ藍色工房スタッフの日常〜四国から藍をお届け〜

手作り石鹸のこと、藍のこと、美容と健康のこと、あふれる想いをつづらずにはいられない!

全体表示

[ リスト ]

手作りバス用品

今日はたくさんの重曹が届きました
 
イメージ 1
 
新しい商品として紹介できる日も近いかなー???
 
重曹を掃除に使うことは結構知られていますが、手作りバスアイテムにも応用できるんです(*´∀`*b)
もともと弱アルカリ性の性質があり、水に溶かすことでカルシウムやマグネシウムと結合した「軟水状態」へとなります。
この状態って、温泉に近いんです
人工温泉みたいなものですね。
 
そんな重曹にはお肌をやわらかくし、汚れを落ちやすくする働きがあります。
人の肌の汚れは酸性です。
だから、アルカリの性質で中和してくれるんですね。
 
体の乾燥や背中のニキビが気になる方には、市販の入浴剤というのがかなり負担になります。
ドラッグストアの入浴剤コーナーに足を運ぶと、それはそれは楽しそうなラインナップが
ついいろいろ試したくなりますが、私もそんなに肌が丈夫ではない方なので、我慢我慢・・・
重曹は、元々海水に含まれる塩化ナトリウムを、二酸化炭素と反応させてできる天然物なので、環境や肌への負荷も少ない、とってもナチュラルなバスアイテムになります。
敏感なお肌の方に特に試していただきたいと思うので、簡単な方法のものを紹介していきますね。
 

 
バスソルト(1回分)
天然塩・・・10g
重曹・・・10g
好みの精油・・・約4滴
 
空き瓶などに材料を入れて、シャカシャカ降ると出来上がり
天然塩は特に岩塩をおススメします。
ゲルマニウムやマグネシウムを多く含み、発汗を促してくれますから。
 
精油は、その日の気分や体調に合わせてブレンドしてみましょう
おやすみ前には・・・ラベンダー・カモミール
朝の目覚めには・・・ローズマリー・ペパーミント・ベルガモット
風邪の予防には・・・ジュニパーベリー・ユーカリ・ティートゥリー
 

 
バスフィズ(約4個分)
重曹・・・大さじ6
クエン酸・・・大さじ2
天然塩・・・大さじ2
グリセリン・・・小さじ1/2
ウォッカ・・・小さじ1/2
好みの精油・・・約20滴
 
① 重曹・クエン酸・天然塩をよく混ぜる
② グリセリン・ウォッカ・精油をよくかき混ぜる
③ ①に②をゆっくり入れて、よく混ぜる
④ 4等分したものをラップに取り分けてボール状に丸める
⑤ きゅっと固めた後、一日以上おいて乾燥させる
 
できあがったバスフィズをお風呂に入れると、シュワシュワとした泡とともに、精油のいい〜香りがお風呂場にたちこめます
 
こちらの、精油のブレンドはバスソルトの時と同じくお任せ。
バスソルトよりは香りの拡散が早いので、いっそムーディーな空間を作り出してみるのも楽しいかもしれません。
南国をイメージ・・・イランイラン・ベルガモット
森林をイメージ・・・ジュニパーベリー・ペパーミント
優雅なバスタイム・・・フランジュパニまたはローズ

 
薬局やスーパーで手に入る材料ばかりなので、ぜひ試してみてください。
また、重曹が正式に販売となった際には、お知らせさせていただきます。
 
藍色工房の情報をいち早く知りたい方は、メルマガ登録をお勧めいたします〜
店長のばんどーみきがお届けしています♪
イメージ 2
 
**** Indigo studio♪ *******************************
       
オンラインショップ       Twitter       楽天市場店
************************************************ 
気に入ったらぽちっとネ♪
   

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事