
名勝・史跡・景観
桜淵公園
【桜淵は天竜奥三河国定公園の南玄関にあたり、元々は「笠岩」と呼ばれる場所でした。しかし桜淵と呼ばれるようになったのは、寛文2(1662)年に新城城主菅沼定実が、この美しい景観に目をつけ、遊歩の地にしようと桜を植えさせたことに始まります。
その後、サクラ・ツツジ・モミジの植樹は年とともに増し、今では「三河の嵐山」と称される桜の名所となりました。
その名前が示すとおり、桜と淵をもつ景勝地で、桜の名所は全国各地にありますが、このような渓谷美を兼ね備えた名所はあまりありません。
この渓谷は、地盤隆起によって豊川河谷が一段と深く掘り下げられ、段丘は変化に富み、清らかな水をたたえています。「蜂の巣岩」と呼ばれる巨岩をはじめ、鍾乳洞、石門などが断崖を形づくっています。
春は桜が清流の両岸に爛漫と咲き乱れ、夏の緑、秋の紅葉が調和して、四季それぞれの風情を満喫させてくれます。
毎年、お花見や川遊びなどで、沢山の人が訪れます。】
『新城市観光協会』より
|
絶景ですね。
水のある景色が・・・だ〜いすきです。
2010/3/31(水) 午後 7:15
凡寿留さん
豊川(とよがわ)を挟んで桜並木が多く有ります。川沿いは崖で桜の木は少なです。橋は撮影ポイントで多くのカメラマンが集まりおのおの良いアングルを狙っています。
2010/4/1(木) 午前 0:18 [ 穂の国 ]
桜の花がよく似合いますね、まさに景勝地ですね、きっと新緑の時も綺麗なんでしょう。
天竜峡は近くですか、一度ゆったり温泉にでもつかり川下りでも楽しみたい気分になって来ました。
2010/4/1(木) 午後 4:45
正直爺さん
櫻の名勝として、又「三河の嵐山」と称される程に成って来たようですね。
豊橋より湯谷温泉の手前ですの、温泉につかりに一度お越し下さい。、
2010/4/1(木) 午後 4:50 [ 穂の国 ]
桜淵公園、JRのさわやかウォーキングで行ったことがあります。
ほんと、見事な桜でしたが、人出も多かったです。
トラバしますね。
2010/4/12(月) 午後 9:59
こもよみこもちさん
ウオーキング参加されての桜淵公園は桜満開で多くの花見客が居られ賑やかな一日を過ごされましたね。
2010/4/14(水) 午前 11:14 [ 穂の国 ]