ここから本文です
合気道・天道館 オフィシャルBlog
天道館での普段の出来事を中心にお知らせします photo by NAOKI

ヨハンナさん

デンマークの首都であるコペンハーゲンより、ヨハンナ・コエルナーさん(19歳)が1ヶ月間天道館での稽古のため日本に滞在しました。

イメージ 1

イメージ 2


ヨハンナさんはコペンハーゲンで天道流合気道を始めて10年になるそうです。
天道館での稽古の他に、語学学校に通い日本語の勉強にも励みました。
1日も休まず稽古に勉強に頑張っていましたよ!


イメージ 3

来日するまでは、日本人は皆生まれつき合気道が上手だと思っていたそうです(笑)

1ヶ月間大変な時もあったでしょうが、今回の滞在で最後となった稽古の後には、デンマークに帰りたくないです、、、と少し寂しそうに話していました。

また必ず日本に戻ってくるとのことです!◎

この記事に

ロレーナさん

メキシコの首都であるメキシコシティから天道流合気道の指導者であるロレーナ・フォルトリスさん(メキシコ天道流合気道清練館・指導者)が2ヶ月半の日本での滞在を過ごしました。

イメージ 1


昨年も同じ時期に3ヶ月間日本に滞在をされましたが、滞在期間中は一度も休まず天道館での稽古に参加されました。
すごいエネルギーに満ち溢れた方です!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


滞在を終え日本を離れることが悲しくて仕方ないとのことですが、またメキシコに戻られてお弟子さんたちの指導に取り組まれるでしょう◎

2ヶ月半一緒に稽古をしてきたので寂しい気持ちはありますが、また秋に来日予定とのことです!!

この記事に

毎年恒例になりました、バーベキューパーティーを天道館の屋上にて開催いたしました!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


参加者は3年生以上の少年部の子ども達と少年部OB・OGです。
この日の東京の最高気温は32度!!
大変でしたね(笑)

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


ご協力頂いた方々と共に参加した学生達は、準備から片付けまでしっかりと協力してパーティーを開催できました◎

みんな沢山のお肉でお腹は大丈夫だったかな??
焼き担当の大人たちは日焼けが悲惨でした、、、(涙)

この記事に

先日の日曜日もボランティア・パトロールを行いました。

季節の良いこの時期は海外から来日される門弟さん達が多く、日によっては稽古参加者の半分が海外からの門人になることもあります。

イメージ 1

イメージ 2


皆さんをお誘いすると快くボランティア・パトロールに参加してくれます。
稽古後のパトロールは気持ちが良いものです◎

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

座・高円寺指導

今年も4月から劇場創造アカデミー 座・高円寺のアカデミー生の皆さんとの稽古が始まりました!

イメージ 1

イメージ 2


役者や演出家を目指すアカデミー生のカリキュラムの中に天道館での稽古が組み込まれており、今年で9年目を迎えます。

卒業生の中には天道館にそのまま入門される方もおり、稽古を通して演技のヒントを発見して頂けたらな、、、と毎回願っています。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


また、本日の稽古ではメキシコから来日中のロレーナさん、デンマークから来日中のヨハンナさんにも参加してもらい、いい稽古が出来ました◎

イメージ 6

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事