ここから本文です
合気道・天道館 オフィシャルBlog
天道館での普段の出来事を中心にお知らせします photo by NAOKI

書庫日記

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

健全な肉体には健全な精神が宿り、健全な精神には健全な肉体が宿ると言われます。
この二つを結びつけるものこそが武道であると加納治五郎先生(柔道創始者)は仰いました。
“文武両道”といわれる由縁です。
 
自分に負けない・妥協しない。
辛さもありますが、乗り越え心身を鍛えようではありませんか。
現代人が忘れている精神を取り戻しましょう。

天道館・清水健二

photo by Naoki

天道館のYouTubeチャンネルにて、普段の稽古の様子や海外指導の様子を随時更新していく予定ですので、是非ご覧になって下さい。

この記事に

今春もヨーロッパ各地で清水健二管長のセミナーが開催されます。
 (道場長・清水健太同行)
イメージ 1
昨年のベルリン・セミナー

【セミナー開催地】
2月23日〜25日 / Rodgau, ドイツ
2月26日 / Bad Kreuznach, ドイツ
2月27日 / Ruesselsheim, ドイツ
2月28日〜3月4日 / Berlin, ドイツ
3月6日〜8日 / Moers, ドイツ
3月9日〜11日 / Novi Sad, セルビア

 
 また天道館のYouTubeチャンネルにて、普段の稽古の様子や海外指導の様子を随時更新していく予定ですので、是非ご覧になって下さい。

この記事に

イメージ 1

イメージ 2


天道館のオリジナルラベルを製作致しました。
天道館にて道着、帯、袴をご注文頂くともれなく付属します。
是非、新規購入をご検討下さい◎

この記事に

無事に1週間の寒稽古と、稽古終了後に平成30年度・鏡開き式を執り行いました。

寒稽古最終日は、この1週間で一番の参加者があり、熱気のこもった稽古を行いました。
お仕事や学校の関係で、なかなか参加が難しかった方も大勢いらっしゃったと思いますが、連日多くの参加者があり、大変稽古のやり甲斐がありました!
寒稽古最終日の様子です。





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


鏡開き式では一年間の心身健康を願い、門人一同新年祈願を行いました。
イメージ 9


改めて本年もよろしくお願い致します!!
イメージ 10

イメージ 11


イメージ 12

平成30年度・寒稽古最終日参加者

イメージ 13

平成30年度・寒稽古皆勤者

この記事に

寒稽古五日目

5日目の寒稽古が終了しました。いよいよ残すは週末の2日間となりましたね!
5日目までを終えて、清水管長からのメッセージです。

本日の稽古風景です。良い雰囲気の中、5日目の稽古を終えました。


寒稽古期間中は毎年、早朝の早い時間帯から門弟の皆さんが来館されます。
イメージ 1


平日の稽古ではありましたが、学生や稽古後そのまま会社にご出勤される門弟の方も多く、普段とは違う生活のリズムの中、ここまでの寒稽古をおこなってきました。
残すは週末だけです!多くの参加者の皆さんと共に寒稽古の最終日を迎えたいですね。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 2


ドイツのデッケンドルフよりシュテファンさんが来日されています。観光も含め、天道館での稽古の為、4か月(!?)も日本に滞在されるそうです。
イメージ 3

それでは明日も道場にてお待ちしております!残り2日頑張りましょう!!

この記事に

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事