東舞鶴駅から正面の大通りを国道27号線に向かって歩いていくと・・・
交差点ごとに「通り」の看板が目に入ります。
舞鶴の街は明治34年の海軍鎮守府設置に伴って、海側から帝國海軍の一級戦艦のお名前がつけられていて・・・32箇所もあるそうですよ。
とても素敵♪
歩いていると、色々興味深い場所などもあり・・・
下の写真の左・上下は「三条いろは(精肉店)」さんと「三篠薬局」さん。「海軍時代から残るお店」と紹介されていました。
また右・上下は小学校と橋のお名前。
「三笠」がついています♪
たぶん市会議員さんの後援会の立て看板だと思うのですが、肩書きに大きく 「元海上自衛官」と書かれています。これも舞鶴ならでは、といった感じです。
お隣が共産党の事務所だったので・・・思わず笑っちゃいました。
商店街のお店で「舞鶴自衛隊協力会・推奨店」のステッカーを見つけました。
舞鶴といえば、やはり「赤レンガ倉庫群」です。
なんだか小樽の街みたい・・・
そういえば「舞鶴〜小樽フェリーのりば」がありました。
この遊歩道は元々汽車が走っていたそうです。
昭和27年に保安庁警備隊(海上自衛隊の前身)の舞鶴地方総監部が 舞鶴水交社(帝國 海軍将校の親睦団体)跡に設置されました。
舞鶴地方総監部は移転し、現在は海軍時代からの門だけが残っています。
なでしこが最も感動したのが、帝國海軍・舞鶴鎮守府の 旧司令長官邸。
初代舞鶴鎮守府司令長官は 東郷平八郎閣下ですね!
とても綺麗に整備されていて、みなさん大切にされてらっしゃることを実感しました。
ここに東郷閣下が住んでおられたのですね・・・
また、現在の舞鶴地方総監部の敷地には 「海軍記念館」があります。
東郷閣下や 軍神・廣瀬中佐の直筆のものなどがあり、感涙!
残念ながら館内は写真撮影は禁止でした。
海上自衛隊の勇姿に感激し・・・
帰る頃には東郷閣下にお会いしたような、そんな印象の残る舞鶴の街でした。
|