全体表示

[ リスト ]

婚外子問題に思うこと

憲法違反という最高裁の判断は覆しようがない。
また、婚外子に、母方の相続分にも差があることには、確かに合点がいかない。
ただ、相続額の多少は、受け取る人間の価値とは無関係の筈。
それが、相続額の多少で人の価値が変わると言わんばかりの世論、マスコミに、私は違和感を感じている。

相続額の差は、”婚姻”の社会的価値の証で、社会秩序の基盤のひとつと言える。
また、”糟糠の妻”という言い方は、時代にそぐわなくなったが、苦労を共にする妻と築いた家庭と、築き上げた冨の上にあるおいしいとこ取りの別宅の暮らしは同じではない筈。

そもそも、自由な時代を生きる女は誰も、自身の生き方を選択する権利を有している。
大人の女は自立し、育む生命には、生む性としての責任を持つ。
いきさつはどうであれ、婚外子を生む、母となる道を選んだのであれば、その選択に責任を持ち、子にも胸を張って生きるよう説けばよい。
そして、相続額の多少が、人間の価値とは無関係であることを諭すのも、母親の責任と私は思う。

巡り合わせ、タイミング、運命は時に過酷だが、翻弄されながらも、自分なりの幸せを見つけるのが、生きる醍醐味ではないか。
生まれ落ちた家の事情、経済状態は様々で、そもそも平等などあり得ない。
婚外子に関してのみ、相続額の多寡で平等を論じること自体がオカシイ。

まぁ、いずれにしても、小市民にはどうしようもない次元の話しではある。
せめて、当事者が、授かるお金の多少で、自分自身の尊厳を傷つけることのないようにと、強く願う。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
画像は、もち記事とは無関係です(笑)
先日天草を訪ねた時の携帯画像です。
東シナ海に沈む夕陽、の筈だったのですが。。。
あいにくの雲に隠れてしまいました。
でも、台風一過、この夕焼けに感謝しました♪

閉じる コメント(10)

顔アイコン

これは、憲法を普通に読めば憲法違反になるのは仕方がないと思います。差額が「婚姻の価値」という考えはなるほど、と思いますが、婚姻はあくまで「両性の合意」つまり当人同士の問題ということになっているから、そもそも合意にかかわらない子供に対して婚姻の効力を及ぼすのは難しいんじゃないか、と思うんですよ。
平凡ですけど「自分でやったことには責任を持ちましょう」それは子どもについても同じなんですよ、というほうがシンプルかなあ、と思っています。子供をつくるどころか、結婚すらできない男が言う話じゃありませんね(苦笑)

2013/11/7(木) 午前 11:18 single40

sinngle40さま:
生まれてくる子どもに罪はないと言いますしねぇ。

ただぁ、、、ある日突然親にさせられるのが男(笑)
DNA鑑定等親子の判別が容易になり、父子関係で社会的秩序を保つのは困難な時代になりました。注意一秒ケガ一生、あざとい女(or妻)にひっかかったおバカ亭主はともかく、妻(妾)子は憐れです。
いっそ、配偶者の扶養控除や第3号被扶養者なんてアヤシイ制度を廃止した上で、一夫多妻を認めてはって思います♪

一人に絞るのが困難で、独身って男性も多いと思いますしぃ(^_-)-☆

2013/11/7(木) 午後 0:03 鈴木藍子

顔アイコン

「一人に絞るのが困難で、独身って男性も多いと思いますしぃ」
ああ、なるほど!そういう人もいるんでしょうねえ(遠い目。。。)

2013/11/7(木) 午後 0:47 single40

一夫多妻賛成!!
一妻多夫も大賛成です〜!!

2013/11/7(木) 午後 10:42 [ ふくふきママ ]

single40さま:
でしょ、でしょっ!
んで、、、”一人”から一番遠いのが”二人いる”次が、”いっぱいいる”
なので、”いない”は、好機だと思います♪

2013/11/7(木) 午後 11:18 鈴木藍子

ふくふきママさま:
賛成〜っ♪
でも、一妻多夫の方は、ちと、めんどぉっちぃかなぁ?
そう言えば、鈴木保奈美さんが、ドラマでそんな役をやるとか(笑)

2013/11/7(木) 午後 11:22 鈴木藍子

顔アイコン

お久しぶりです。これねぇ、私も違和感を感じながら見ています。

住居の土地家を相続財産としたなら、
遺産の婚外子との分割に家土地を手放して現金化しなくちゃいけない
そのために住居なくしてしまう妻子もあることでしょうねぇ。

その辺り、被相続人の優しさと甲斐性で
しっかりと片付けておくのが男性の力量と思います。

これが一般化してしまうなら事実婚と婚姻の差、
家族制度の伝統なんて薄れて行く一方じゃないかな。。

2013/11/8(金) 午前 11:12 kiriyon

kiriyonさま:たいていの人は、そう思いますよねぇ。
紙切れ1枚のことではあるのでしょうが、お互いへの覚悟と責任の証しです。”子種”を楯に、突然ずかずか、権利を主張する存在が、当事者の死後に現れるのですから、たまらないですよねぇ。
それに、力量の無い男に限って、だらしない関係を重ね、めんどうをおこしがちな気がしますから、やっかいな話です(苦笑)

2013/11/10(日) 午後 7:11 鈴木藍子

顔アイコン

お久しぶりです。
この件。
そうしてこうして、女は結婚から遠ざかるのかなぁ、と。だって、ばかばかしいですよね。紙切れ1枚で、シアワセを求めて夫と歩いたはずの道のりに、ある日夫だけが分かれ道を作ってと楽しんでいたら、
分かれ道のその先から思いがけない結果が・・・何と表現したらいいのか。今私は娘たちに、『別に結婚だけが人生じゃない』と言ってしまいそうです。

2013/11/28(木) 午後 10:14 oku*at*u*him*50

おくまつしまさま:こんにちは♪たかが紙、されど紙で保たれる秩序もあります。
確かに子に罪はありませんが、侵害される権利を固持する力も働くことになりますから、却って生前の折り合いは悪くなるのではと思われ、より一層ギスギスした関係にならざるを得ないのでしょうねぇ。。。
まぁ、うちは甲斐性無しの亭主でよかったと、大方の人には笑い話なんでしょうけれど〜♪

2013/11/29(金) 午後 0:45 鈴木藍子


.
鈴木藍子
鈴木藍子
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事