|
今朝の果物 五ヶ瀬の獲れたてブルーベリー お裾分けサクランボ お嫁さんの実家の庭になったスモモ 息子の家の庭になった桃 ちなみに、全て木なり完熟。 桃は完全無農薬。 虫がいるのが美味しさの目安とか ![]() んで、息子は皮ごと、小さなピンク色の虫ごと丸かじりだそう ![]() 3月末に無事?!定年を迎えました。 今は、贅沢な“長い休暇“を楽しんでいます。 いよいよ裁判が始まりました。 ここまでに既に10年、もう急ぐ必要もありません。 のんびりゆるゆる、明るい日々を過ごしています
|
日々のつぶやき
[ リスト | 詳細 ]
今日の気づきや、メモ、要するに独り言です(笑)
|
昨夜のNHKニュースで、第8回冬季アジア大会(札幌アジア大会)、組織委員会が、アパホテルに”配慮”を要請していることを知りました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845791000.html ”配慮”とは、具体的には”書籍の撤去等”だそうですが、詳細は不明です。 ただ、いずれにせよ、私は、「”書籍”は撤去しない。」アパホテルの冷静かつ正常な判断を、全面的に支持します。
組織委員会は、「スポーツ理念にのっとった対応」を求めているとのことですが、何故、言論の自由が許された国で、スポーツ理念にのっとったら、”書籍”を撤去しなければいけないのか、私には全く理解出来ません。
色々な意見、色々な主張がある国、それが日本です。
日本には、言論の自由があります。 それがどこでどうなると、スポーツ理念に反することになるのでしょうか?
もし本当に、それがスポーツ理念に反するとすれば、それこそが問題なのではないでしょうか。
(言論が弾圧されたかの国の)人が旅をして、色々な事を見聞し、多様な意見に触れて視野を広げる、これは旅の醍醐味のひとつです♪
国際試合の遠征では、これがスポーツ理念に反するとして許されないのであれば、選手が可哀想ではありませんか。
確かに、ネット等の炎上をぶりを考えると、委員会がビビるのは無理からぬ事とは思います。
ただ、調べて見ますと、アパホテルは以前から”書籍”を置いておられます。
自己の責任を棚に上げたまま、スポーツ理念をねじ曲げてまで、言論弾圧をする、オカシイです。それを知らずに宿泊施設に選定したのは組織委員会です。 また炎上はそもそも、批難する人達の無知に起因したものです。 実際に日本を訪れて、情報を得て頂くことは、冷静に事実と向き合っていただくための良い機会と私は考えます。 いずれにせよ、組織委員会は、頭を冷やすべきではないでしょうか。
組織委員会がもし、それでも、言論弾圧を行いたいのであれば、関係者に不手際を詫びたうえで、代替の宿泊施設を確保すべきでしょう。
それが無理なら、部屋を借り上げた委員会の自己責任で、”書籍”をかの国の選手の目に触れぬよう、管理なさると良いのではないでしょうか。
厳重梱包してクローゼットの隅に置き、選手退室後に現況復帰する等、姑息な方法はいくらでもあり、組織委員会なりの”配慮”はいくらでも出来る筈です。 しかし、その”配慮”という愚劣な行為を、日本人としての矜持を持つ施設側に強いるというのは、あまりにも無礼な話しです!!
組織委員会に今さら矜持は期待しませんが、せめて常識はわきまえていただきたいものです。 組織委員会、しっかりしなさいっ!! |
|
産経ニュースを読んで、”アパホテル、やるじゃんっ♪”と思いました。
http://www.sankei.com/politics/news/170118/plt1701180004-n1.html http://www.sankei.com/politics/news/170118/plt1701180005-n1.html ここでは、”軟禁代逆札”について意見を申し述べるつもりはありません。 しかし、天晴れ!と申しあげます♪ 丁度、かの国からの旅行者のマナーの悪さに辟易していたところです。 これで、快適に泊まれる宿が確実に増えた訳で、とても嬉しいです♪ 特に贔屓のホテルはありませんでしたが、これからは、アパホテルが私の第一選択肢です♪ アパホテルを、私は応援します♪ |
|
ご無沙汰いたしております。
お陰さまで私は元気です♪
仕事の方も、温かな職場環境に恵まれ、のびのびと、明るい日々を送っております♪
今日はお伝えしたいことがあり、久々の記事を書くことにしました。 ここは、長く放置ブログとなっておりますが、ここを通じて知己を得たり、幾人かのブログ友とはお会いする機会にも恵まれ、メールや賀状とお付き合いいただたりと、本当にありがたいことと思っております。
ただ、一昨年は、とても親しくお付き合いさせていただいていた尊敬するブログ友、ふくふきママこと、石田麻紀さんの自死という悲しい出来事がありました。
1年半経った今も、折々に遺されたブログを訪ねては、過去記事を読んだりしていました。
先日、やはり以前からのブログ友、KABUちゃんこと松尾光太郎氏から、麻紀さんのリクエストに応じ、記事を書く予定である旨の連絡を受けました。
慧眼な彼女のリクエストに応える記事とは一体何だろう?傑作が約束される筈、テーマがとても気になっていましたら、この度、松尾氏から、”番宣記事”のご案内がありました♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/65995660.html んで、このブログ友松尾氏、、、実は、時々長々と生死不明状態で心配をかけたりするちょっとコマッタ人です。 ・・・って、、、私もおんなじ?(笑)
亡くなった麻紀さんが、自分自身が既に極限状態であっただろうに、このコマッタ人のことをとても心配していた時期がありました。 なので、今後は時々ハッパをかけ、お尻を叩く必要があると思っています。。
なので、ご協力をいただければ幸いと存じます(笑)
それにしても、記事がとても楽しみです♪ また、折角だから、出版されると良いのに♪と思っています。
原書とセットの愛蔵版とか、良いのでは〜♪
折角なのでここに、個人的な要望を付言させていただきますデス(笑)
|





