NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

10月9日の作業 その

石巻魚港近くの緑町公民館の再生に全力投球しました。 311から一ヶ月後位の作業内容でした!
イメージ 1
作業前の二階建ての公民館です。  写真提供 「石巻市復興を考える市民の会」より
イメージ 2
エッ? なんだこりゃ? 魚?  そうです魚です! カレイにサバだと思いますが、建物全体に魚が散乱し腐敗して悪臭を放っています。 311から半年が過ぎても4月・5月・6月に石巻市を襲った悪臭の残骸があるなんて・・・
イメージ 3
大きなガレキは手で運び出し、20センチ〜30センチ溜まったヘドロ除去に入ります。
イメージ 4
2人がセットになり土嚢袋にヘドロを入れます!    ここでも魚・魚・魚(古いし・・・) 
イメージ 5
家族で参加してくれた大西さんです。 今まで600人以上のボランティアさんが参加してくれましたが、「家族」で参加してくれるのは稀です!  ご夫婦と高一・中一のお子さんの4名での参加でした!
イメージ 6
黙々と手作業も続きます! 再生する家ですから重機は入れられないなく、頼みはマンパワーのみ
イメージ 7
二階は畳や机をを出しデッキブラシで掃除してますが、水を使える量が限られていて拭き取りながらの作業です。写真左は「石巻市復興を考える市民の会」鈴木副代表です!
イメージ 8
ウソみたいなピカピカです!  左はB班稲荷班長です!!!
イメージ 9
仕上げはお決まりの除菌・消臭水の噴霧です。 しかし建物自体に染み込んでいる魚の腐敗臭はスグには取れません。  部屋の四隅を中心に一週間連続して消毒作業が必要です!
 
    その②に続く

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

10月8日松緑会館清掃動画をアップしました。
黄金浜会館掲示板に動画リストが載っていますので、そちらからご覧ください。

http://ishinomaki311.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3601533

2011/10/20(木) 午前 8:59 [ 岐阜から石巻へ ] 返信する

顔アイコン

返事が遅くなりすみません。
動画見ました! リアルに場面が再現されていて
すごくイイですねぇ。

お手数かけすみませんでした。 早速掲載しお知らせしたいと思います!!!

2011/10/21(金) 午前 4:40 [ aik*suz*ko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事