NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
ボランティア作業前の石巻の御来光です。  早朝のコンビニからの眺めに心か浄化されたような気分です!
 
ここから10月29日のボランティアの皆さんの勇士です。
イメージ 2
黄金浜会館に到着し着替え終え、「石巻復興を考える市民の会」藤田代表の挨拶から始まる、いつもの光景です。
 
イメージ 8
こちらも支援の気持ちを忘れないための野菜支援です。 真中の男の子は中学生で参加してくれましたが、もう立派な戦力でした  そして野菜ですが、仮設団地での炊き出しに使用されます!!! 皆さんに感謝
 
イメージ 9
こちらも気合十分の専修大学生の皆さんです(女性が一人写ってませんm(_ _)m)  すごいパワーでしたが腰が痛いのではと心配してます。
 
イメージ 10
さあ、作業現場に到着しました。 初めての参加の皆さんは戦戦慄慄の時です(^^ゞ
 
イメージ 11
いつも最後の締めの紹介でしたので、今回は作業前に災害ボランテイアのベテランさんを紹介します。
右はA班林班長です! 左はB班鴻田班長です!  当日指名のお願いで失礼しました。
 
 
イメージ 12
ここから作業風景です! 
二人一組みで側溝の蓋を開けていきますが、はじめチョロチョロ→中パッパ→終わりグッタリ!みたいな感じです。 本当にパワー任せにすると腰をやってしまいます
 
イメージ 13
先週の大雨での作業の続き場所からの作業です。側溝満タンの土砂が詰まっています。 
 
イメージ 14
二人一組のペアになり土砂上げです。最初は使い慣れないスコップに悪戦苦闘してましたが、初心者の方には「こうしてください」と手ほどきしますと五分で手馴れた手付きに変身するんです。 本当に!
 
イメージ 3
女性も「ほらね」って感じで腰を入れ頑張ってくてました! 大和撫子強ォ
 
イメージ 4
スコップを使えない場所も何のその! 解体した家屋の跡地に落ちていたボールで「ここまでするか」って位しかっりと仕上げます。 これも自主的に作業をしてくれているのですm(__)m
 
イメージ 5
除去した後は除菌水でしょうどくです。 業者だってここまでしませんよ!!!
 
イメージ 6
側溝の蓋を閉めとりあえず完了ですが、恐れ入谷の鬼子母神
 
イメージ 7
どうですか! 私の住んでいる近所より綺麗になりました。 皆さんの近所と比べてください!
「石巻復興を考える市民の会」が入った後は毎度の光景です。 もちろん「地域の芽生え21」のモットーの見えないとこ程、手を抜かない!を頑張ってくれてます。   
 見える場所だし(^u^) いいの!
 
 
     ヘドロ編に続く
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事