NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

そのです

              今回から始まりました炊出しと心柱(ここばしら)プロジェクトです。
                 お年寄りのいきいきとした顔に注目してください。
    
イメージ 1
                         まずは炊出しからです。
                    いきなり2人の班長さんが登場です!
                    真ん中は皆川サン・右は伊藤サンです。
                    こんな場所で切出し…  と思うかもしれませんが
                    これが災害時を想定した作業です。
                    『想定内』ですよ〜 想定外なんて言わせません
 
イメージ 2
                    どうですか! 本当に野営みたいですよね。
                    しかし、後ろの方はチャント消毒していますよね!
                    実は衛生的に考慮しています。
 
イメージ 6
               この人数ですから200人前の炊出しだってすぐ出来てしまいます。
                ここでもマンパワーの重要性が認識されました!
 
イメージ 7男性は心柱(ここばしら)プロジェクトの準備で細かい作業をお願いしてしまいました。
 
イメージ 8
カレーうどんのが完成しつつあります。 
温まりそうですよ! 身体も心も
 
イメージ 9
仮設に移動しました。 こびり付いてしまうので、かき混ぜても大変です!
 
イメージ 10
心柱(ここばしら)プロジェクトです。
食後お茶を飲みながら、なれない手付きでも
ボランティアさんが優しく教えてくれています。
 
イメージ 11
マンツーマンで寄り添うことで、自然と笑顔が出ますよ!
 
イメージ 12
心柱(ここばしら)プロジェクトは制作してもらうだけせなくメッセージを書いてもらいます。
このメッセージの重みはスゴイで価値があります。支援する方だけでなく支援される方も
少しは肩の荷がおりますよね。 一例を紹介します。
「あたたかなご支援に感謝ですありがとうございます」
「ありがとうございます 石巻市〇〇」
「あたたかな支援にありがとう」
 
イメージ 3
皆さん案外手先が器用です。教えるボランティアさんもビックリです!
 
イメージ 4
83歳のお婆ちゃんです。 いつもはご飯お茶碗に半分しか食べれないのに
カレーうどんを、一人前食べてしまうぐらい元気になってもらいました
 
イメージ 5
どこから来たの?
東京です!
あたしも23年間東京に住んでたんだ。
東京のどこですか?
足立区の西新井。
えー!に・し・あ・ら・い〜
私は梅島に住んでいたんです!
俺は五反野ですよー!
私は宮城(足立区)!
足立区のローカルな会話ですが東武伊勢崎線の停車駅が五反野・梅島・西新井の順番に止まって行くので一同ビックリでした。   こんな話も笑いのネタにはピッタリです!   皆さんもこの輪に入りませんか!    
 
 
「炊出し班のの皆様」
 
今回集合写真を撮ることが出来ませんでした。本当にすみません! 
一度に4ヶ所の仮設住宅への支援でしたので、段取りも反省点が多い
です。  しかし次回はもう大丈夫ですよ! 任せてください
作業風景画2ヶ所のものしかなくてm(_ _)m 皆さんの今回の活動が
計り知れない力を与えられたのは事実です。 今後もお願いします。
 
 
 
番外編へ続く
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事