NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

            11月25日発石巻ボランティアバスにご参加の皆さんお疲れ様でした!
            皆さんの力は「スゴイ」 
            本当に感謝しています。m(__)m
 
 
毎回同じことを思うのですが、参加の皆さんの意識の高さから、最高のチームのが出来上がります。
 
イメージ 1
                      今回のベストチームの勇者です。
                      黄金浜会館前で藤田代表も入り
                      最高の笑顔で記念撮影です。
                      どうですか!一同いい顔してます
 
 
 どうしてこのような素晴らしい顔になれたのでしょう? そこにはA班・B班の渾身的な活躍が有りました。
 
イメージ 2
仮設住宅も冬支度。 しかし外ばかり気にしてますが、やっと12月に畳が入るようになりました。
台所や風呂のような暖房が届かない部屋の寒さは厳しく、「つらい」の声も聞きました!
しかし、外の寒さに負けないように談話室では笑顔が絶えませんでした。 支えてくれたのはA班の勇姿です!
 
イメージ 8
                              afterです!  
              お汁粉をつくりましたが、その他ケーキの差し入れも。
              仮設住宅の皆さんも、サツマイモ・漬物・お菓子を持ち寄り座談会です
 
イメージ 9
         先週に引き続き、「世界一のサッカーグランド造り」を担当してくれたB班の勇姿です!
         来年の春には青々した芝生が生えたグランドを想像してください。
                                                            before
 
イメージ 10
                            afterです。
作業をしている場所の隣の公園では、子供達がボランティアとサッカーをしながらの「笑い声が励みになった」との感想が多かったです。 
                      皆さん腰は大丈夫ですか?
                      どれだけの頑張りを紹介します!
 
 
                   
                 ではA班さんの活動報告から行ってき〜ます!
イメージ 11
                       さあ〜 A班の皆さんいきますよー
                                   当日の「仮設喫茶」の差し入れの100人前のお汁粉です。
                 焼きたてのお餅を入れたお汁粉の提供にどんな反応に…
 
イメージ 12
                  100人前の豚汁なら女性陣も「任せなさい」でしょうが
                  100人前のお汁粉って想像できませんよね!
                  ところで外気の寒さが伝わりますか?
 
イメージ 13
        役割分担し内職「心柱プロジェクト」の鈴の部分をマルカンに通してくれています。
        今回は二階生活している方々にお願いしましたので作成時の写真はありません。
        黄金浜会館内ですが、ストーブが季語を物語っています。
        二階生活している方々には「心柱プロジェクト」で灯油を買ってくださいね
 
イメージ 14
                          仮設某3号住宅です。
左の方は石巻市の現状を「市町村合併で雄勝町の方まで石巻市となたことが被害の拡大となってしまって問題の始まりと・・・」  現地ならではの話に耳を傾けて頷くしか出来ない一幕も
右の方は寒いのに外で見送りをしてくれ、「また来てね」と手を握りながらの言葉が耳から離れません。
 
イメージ 15
                             某仮設住宅です。
            写真が無くてすみません。
            今回の仮説住宅の中では一番大きな場所で、沢山の方が来てくれました。
            少々甘味が足らないと仮設住宅の方がアンコを持参して足す一幕もm(__)m
            後片ずけ前にパチリ! 右は公主共にお世話になっている市民の会のスタッフです。
 
イメージ 3
                            某1号住宅です。
                    お茶会が終了し「唄に」変わりました。
                    87才のお婆ちゃんは8ヶ月ぶりに唄ったと…
 
イメージ 4
                 伴奏に合わせ隣の方と手を取り合ゲーム。笑顔が最高
                 こんな時小学生ボランティアしか出来ない事を発見!
                 やっぱり立派な戦力でした。
 
イメージ 5
             大阪から取材要請がありました「朝日小学生新聞」の記者さんです。
             逆撮影!たまには表にも出てください。 お疲れ様でした。感謝!
 
イメージ 6
       仮設住宅から黄金浜会館に帰ってきました。 そこには地元の方々が炊出しを準備!
       A班の皆さんも即参戦。すいとんの団子を一緒に丸めて投入!連帯連帯
       この日、夕方から黄金浜会館では石川県の方達の獅子舞があるそうです。
 
イメージ 7
                  いつもの「野菜支援プロジェクト」の贈呈式です。
                  エッ!どうして今出てくるの?
                 \_(^◇^)_/ この野菜がの炊出しに使用されました。
                  皆さんの善意は配給も有り、炊出しもありです!
                  本当はご相伴にあずかりたかったですねぇ。皆さん
 
 
 
           その②はB班の作業を紹介します。 期待してて下さい
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事