NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

12月17日の報告です

とにかく寒がったなぁ〜ゃ
イメージ 1
              福島県国見パーキング午前3時半のトイレ休憩時にパチリ
 
イメージ 2
                    早朝の黄金浜会館での集合写真です!
                    半袖着て汗を流していた頃が懐かしかったです。
 
イメージ 9
                地元の藤田代表も「寒〜い」と言わせる寒気でした。
 
イメージ 10
                     先日の街頭募金の使い道の目録の贈呈
 
 
                      さあ、ここからは活動報告しますよ!
                           A班・・・仮設団地
                           B班・・・公園整備
 
                           ではB班より
イメージ 11
                          昼食の休憩時の1コマです。
                          可愛い子供達です
 
イメージ 12
                     このような子供達の遊び場がありません。
                     したがって走れ回れる公園やグランドが必要なのです!
 
イメージ 13
              後ろの建物が明和会館で、団地の住人の心のよりどころとなっています。
 
イメージ 14
                           スコップ&手作業でヘドロの上の雑草をやっつけています
 
イメージ 15
           土のなかからはガラスの破片、クギ、瓦、陶器など沢山の物が出てくるのです。
 
イメージ 16
               雑草はものすごい根が張り困難な作業が続き汗しました
 
イメージ 3
                    ここは倉庫が立ってた場所で土台だけ残りました。
 
イメージ 4
                           ツルハシも登場です
 
イメージ 5
                    そしてスコップで表面のヘドロ除去
               こちらの方は茶道を心得ていて準備してきてくれましたが
               時間の都合上披露出来ませんでした。スミマセンでした。
 
 
イメージ 6
                          手作業でも頑張りました。
                          すべては子供の笑顔のため
 
イメージ 7
                    仮設住宅班からの応援組の参加者です。
                    長靴も持参してないのに「負けねべ」魂を発揮
 
イメージ 8
この体勢は腰に負担がかかりますよね
本当にありがとうございましたm(__)m
 
この付近の海側にヨークベニマルやホーマックがあったため
津波が迂回(逃げる)した雰囲気はありますが、建物が新しくて
本当によかったです。子供達の登校拒否や引きこもりが社会問題
となっている今、どうしても「遊び場」の確保が必要なのです
 
 
A班の活動報告へ続く
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

世界一のグランドが完成しましたら見に行きます。
市が土を入れてくれると言うのは相当本格的ですね。
おおよその完成時期を教えて下さい。
頑張ってフットサルのゴールを見に行きます。楽しみです。 削除

2011/12/19(月) 午前 10:37 [ 寄付人 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。

そして募金ありがとうございました。m(__)m


石巻市にはお願いをしています。悲しいですが…
しかし春には完成させます。

土を入れれば整地しなければなりません。
そこでボランティアさんの出番です。
もし良かったら一緒に整地しませんか?

子供達の笑い声が聞こえそうですよね! 削除

2011/12/19(月) 午前 11:12 [ 芽生え21 ] 返信する

顔アイコン

>もし良かったら一緒に整地しませんか?
神社や寺院の巡礼をしているので時間的にできません。
代わりに石巻の人だけでなく
世界に住む人々が幸せになるように祈っておきます 削除

2011/12/19(月) 午後 10:20 [ 寄付人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事