NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

12月31日作業その

では側溝掃除班の皆さんから紹介します!
 
イメージ 1
                    ケースに入れて焼いたパンみたいでは・・・
                    蓋がない部分ですが、ヘドロがパーシャルでした。
 
イメージ 2
           渡波の大宮町の周辺は市民の会やオンザロードが掃除してくれましたが、
           ご覧の通り再びヘドロだけが蓄積されてしまいました
 
イメージ 13
              普通の側溝でしたらガラスの破片や石などが混ざっていますが
              ヘドロだけですので比較的楽でした。が一部凍てついていて苦労しました
 
イメージ 21
                     今回の作業で一番苦労した蓋開けです。
                     側溝と蓋の間に詰まっている土砂が凍てつき
                     バールでずらしても、びくともしません。
 
 
イメージ 22
                       でも、蓋が開いてしまえばスマイル!
                       撫子アッパレ!
 
イメージ 23
               リピーターさんの手ほどきを受け順調に進んでいます
 
イメージ 24
          左の側溝から右側に移りましたが、こちらもガッツリヘドロが詰まっています 
       
イメージ 25
               頻繁に車が通る道路の中央も仕上げてしまいました。
 
イメージ 26
                  みるみるうちに側溝の姿を取り戻しつつあります
 
イメージ 27
                仕上がりつつありますが、丁寧な仕事がもっとうです  
 
イメージ 3
         この辺は蓋がない場所です。しかし終了したときにはキッチリと蓋がしまってました。 
 
イメージ 4
                          これで完成では有りません。
 
イメージ 5
            デッキブラシで綺麗にした後、最後の最後までキッチリと仕上げます。
            凹凸が綺麗になっているのが確認出来ますよね \(^o^)/    
 
イメージ 6
                        段々と仕上がりつつ有ります。
                        何となく分かっていただけますか?  
 
イメージ 7
                            どうですか  完成   
 
イメージ 8
           そろそろ腰が痛い頃ですので、小休止の時間を利用して参加者の紹介です!  
 
イメージ 9
                 思いの外汚れてしまいました。 ごめんなさい!   
 
イメージ 10
                  左右の方はリピーターさんです!   m(__)m
                  中央の方は初参加ですが「よしゃ」のポーズを決めました 
 
イメージ 11
                 パワーのありそうな旦那さんと奥さんです
                 キャンセル待ちしていただいてありがとうございました。
 
イメージ 12
              佐賀県からボランティアのために参加してくれました。
              「子供さんに見せて経験させたくて」とポツリ!
              大変なご負担ですが、絶対に将来の糧になったと思います。
 
イメージ 14
                 本当は息子さんも一緒に参加予定でしたが
                 体調を崩してしまいご夫婦の参加です。
 
イメージ 15
                   お一人で参加は奈良県から来てくれました。
                   しっかりと現状を伝えてください
 
イメージ 16
                     皆さんのパワーにはビックリしました。
                     お一人の参加ですがボラ仲間誕生
 
イメージ 17
           後ろの男性たちは春には東ボラさんの企画で仮設住宅支援に入るそうです
           手前の女性達のスマイルもいいですよね! こちらもボラ仲間の誕生です。
 
イメージ 18
      こちらもリピーターさんですが、バスが満車なので自家用車で参加してくれました。感謝
 
イメージ 19
                        泥だらけになってしまいました。
                        でも達成感は有りましたよね
 
                  後ろのコンビニは周辺では早くから再開しました。
                  初夏の暑い中、飲料水やお弁当が買えて助かりました。
 
イメージ 20
                   魚ハウスで活躍してくれたリピーターさんです。
                   よく見ると頭にはカメタオルです! 嬉し〜ィ
                   奥様は草刈でしたので一緒に写真が撮れませんでした
                   すみませんでした m(__)
 
イメージ 28
          初参加ですがしっかりと結果を残していただきありがとうございました!
                   
 
 
 
                        その③に続きます
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事