NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

12月31日作業

                     作業していますと地元の方が見に来ます。
                     そして「ご苦労さま・ありがとうね」と声を掛けられます!
 
                    そんな時、「何かすることありますか?」と尋ねると
                    「大丈夫だ〜」と返ってきますが、「何でもしますよ」と問うと
                    じゃあ「〇〇してくれるかな!」などの会話がしばしばあります。
 
イメージ 1
    民家の玄関先です。住人の方は「一人でやるのはなかなか気持ちはあっても出来ないんだ」と・・・
    ここにはガラスの破片やガレキが有りましたが5名の参加者が頑張ってくれました
 
イメージ 2
               こうなると住人はの方は見ていられず、自らツルハシで参戦
 
イメージ 13
             そして整地! 年内に玄関先がきれいになって良かったですね
 
イメージ 17
                    土砂がこれだけ積むとけっこう重いんですよ。
 
イメージ 18
            必要されるボランティアだったと住民の方の笑顔から見え隠れしますね
 
イメージ 19
               ここにも建物が立っていましたが、放置しているとこの状態です。 
       
イメージ 20
       大宮町の地区長さんの依頼の草刈なのです。    地区長さんで〜す
 
イメージ 21
                    家が立っていた様子がわかりますよね!
 
イメージ 22
                       皆さん黙々と作業してくれています
 
イメージ 3
               側溝掃除の方々も草刈に合流して汗を流してくれました
 
イメージ 4
                      この体制は腰が痛いです。膝も痛いです。
                      しかしパワーと気持ちが違います
 
イメージ 5
                      背の高い枯れ木は制覇しました。
                      後は低いものだけの作業です
 
イメージ 6
                草だけでなく石も集めて丁寧な作業に徹します。
                                コーヒーの缶が確認できますが、隣の民家の方からの
                差し入れです! ありがたいです 感謝 m(__)m
 
イメージ 7
         終了が近づいています。  牧草の山みたいなものが4つも出来ました。
 
イメージ 8
      参加者全員ではありませんが「とったど〜」ならぬ「やったど〜」の歓声が聞こえそうですね
 
イメージ 9
                         作業が終了しバスに乗車する前です!
 
イメージ 10
       午前中だけの作業ですから、パワーを全部使い果たして、ほどよい疲れがきてます。
 
イメージ 11
                      お疲れ様でした。 寒かったですよね
 
イメージ 12
            全員の作業風景画撮れなかったことをお詫びいたします m(__)m
 
イメージ 14
          番外編
                  屏が倒れたままをハンマーで叩いて砕いてます。
 
イメージ 15
                  手前は小学6年生・奥は高校2年生の勇姿です
                  本当に立派な戦力でした。
 
イメージ 16
               重複する写真ですが、このような成果が上がりました。
 
 
 
               その④ 完結編に続く
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事