NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

朝日小学生新聞に

今日で松も取れてお正月気分から現実モードです!
 
     以前取材を受けました「朝日小学生新聞」に石巻でのボランティア作業を紹介されました。
 
イメージ 1
 
   小学生新聞ですので対象が小学生になりますが、支援活動が小学生でも出来る事を紹介してくれました。
 
   当法人では原則として保護者同伴で高学年の小学生にも参加を呼びかけています。
 
   少しずつですが復旧の兆しが見えてきたこれからが小学生でもできる作業が沢山出てきます。
 
   昨年は小学生だけでなく中学生・高校生と多くの子供達の参加があり好評を得ました。
 
   実際に参加した子供の親御さんは、「子供達にも現実を見せたくて・・・」と言う意見が大半でした。
 
   (ボランティアセンターではケガやPTSDの問題などから高校生以下は参加できません)
 
   中には「子供を被災地に連れてきて邪魔じゃないか!」「悲惨な状況を子供達に見せるものではない!」
 
   と想う方もいるでしょうが、小学生の力を見せつけられた一面もありました。
 
   それは仮設住宅での出来事ですが、仮設住宅集会場で歌声喫茶を開催中に、
 
   被災してしまった老人と小学生が伴奏に合わせて手とつなぎ歌っている姿に
 
   小学生にしか出来ない支援もあると気がつき衝撃を受けました。
 
   これからは子供達のいろんな分野での交流が盛んになるはずです!
 
   子供も大人もなく元の生活を取り戻せる手助けに立ち上がりましょう

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事