NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

1月28日の作業風景です

 
               今回は38名全員で仮設住宅の支援に入りました。
               当日体調を崩してしまい6名が不参加となってしまったことは残念ですが
               今後も継続しますから参加をしてくださいね!
 
 
           日本海側を中心に大雪の天気予報の中、嫌な予感は的中しました。
 
イメージ 1
                   午前3時の福島県国見サービスエリアです
 
イメージ 2
         石巻魚市場の夜明けです。 段々と工場に人の気配が戻りつつあります。
         しかし全体的には家屋は解体され広大な広場となっています。
 
イメージ 12
         黄金浜会館前で朝礼ですが、写真を見ていても「さむ〜」って言ってしまいます。
 
イメージ 13
        リピーターさんの姿が嬉しいですねー!  右三人の女性はリーダーさんです
 
イメージ 14
   中央三人もリーダーさんです。 6ヶ所に別れた作業でしたので計6人の仮設住宅支援経験者です
 
イメージ 15
      仮設住宅では現在結露に悩まされています。それだけ室内と外の温度差があります・・・
      新潟も仮設住宅で悩まされたことは結露によるカビの発生からくる気管支の異変です
      したがって先手必勝で久しぶりのカンファスイを仮設住宅の方々に配布しました。
 
            
イメージ 3
           このペットボトルは参加者の方々が持参してくれたものです m(__)m
 
イメージ 4
                今回の精鋭の皆さんの集合写真です。 朝一でパチリ
                ご覧の皆様! 決しってスキーツアーではありません
 
イメージ 5
                    笑顔も見れます チーム立川の方々です。
                    故郷を守ってください
 
イメージ 6
              ちょいと一息します。  
              この鉛筆は足立区立五反野小学校の子供達が集めたものです。
              子供達の心にも支援の輪が広がっていることに嬉しく思います!
 
イメージ 7
   「石巻市復興を考える市民の会」藤田代表が忙しくしていたため鈴木副代表に受け取ってもらいました!
   五反野小学校のみんな、気持ちを届けましたよ〜
 
イメージ 11
                  集会所の入口は報道で目にするとことですよね。
                  入口が濡れていますが、やっぱり凍っていて怖いです。
 
イメージ 8
             仮設住宅支援風景をアップする前に、仮設住宅内部も紹介します!
             石巻では135に分かれて仮設住宅が建設されていますが今回は
             101戸・95戸・11戸・12戸・22戸・17戸の6ヶ所の「おちゃっこ」でした。
             写真は101戸の仮設住宅集会室ですが、まとまりが有るのが確認できますね。
 
イメージ 9
             なかなか仮設住宅のトイレまでは見たことないですよね
 
イメージ 10
                入口も内部も広く車椅子使用になっています。
                各仮設住宅の集会所・談話室のトイレの様式は違いますが
                この写真を見る限りでは男子トイレが②なら女子トイレも②がいいですね!
                でも女子トイレも②の大規模仮設住宅のトイレもありますのでご安心
 
 
 
  
                       ボランティア風景はその②で!
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今では障害者のために段差がない施設がふえましたね。
とてもありがたいと思います。
私も障害があるので感謝してます!

2012/1/29(日) 午前 10:43 [ 勇気をくれる人 ] 返信する

顔アイコン

当法人の理事の子供が重度のダウン症ですので、そのような話をよく聞きます。

なかなか内部の映像は目にしないので今回は紹介しました!

2012/1/29(日) 午前 11:00 [ aik*suz*ko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事