NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

 
皆さん本当に疲れましたよね。 身体大丈夫ですか?
 
私事ですが腰イタぁ! 膝イタぁ! 筋肉痛100%です
 
 
では皆さんの活躍ぶりを紹介していきます。
 
イメージ 1
            集合写真から紹介しますが、実はこの時は疲れはてていました。 でもスマイル
            震災後の燃料不足はここが被災し燃料運搬手段が寸断されたために起きました。
            したがって一日も早い復興が望まれます!そんな中の桜の意味は深いんです
            大橋取締役総務部長さんも集合写真に入ってくれました!
 
イメージ 2
            鉄道ですから当然線路はありますがイメージわきますか?
 
イメージ 10
             地元の方も参戦してくれてツルハシの指導を受けました。
 
イメージ 11
       比較的掘りやすい場所です。土壌改良するにはこれぐらいの大きな穴がベストなのですが・・・
 
イメージ 12
           でも実際は掘れば石+地面が凍っててツルハシが折れてしまいました
 
イメージ 13
                 この日はマイナス5度の中での作業も辛かったです
 
イメージ 14
        ご覧のようにスコップは入りません! したがって手作業で石を拾いながらの作業です
 
イメージ 15
          宮城県の為に「ありがとう」と現地で自主参加してくれている渡辺さんです。
          ボランティアは何処まで行ってもボランティアで地元の方々の力が不可欠です
 
イメージ 16
       家族で参加してくれました。 後ろの小3・小4の子供さんもお父さんのパワーにビックリ
 
イメージ 17
                    掘った土に完熟堆肥を混ぜ埋め戻しをします。
                    スタッフの隅田さんお疲れ様でした!!!
 
イメージ 3
             こちらも埋め戻し作業です。 これなら小学生も「まかせて」
 
イメージ 4
                  こちらは東洋刃物株式会社さんの敷地です。
                  砂地ですので桜が根をつけるか心配ですので
                  新しい土を入れないといけないかもしれません。
 
イメージ 5
                           こちらも砂地が心配です
 
イメージ 6
        この辺は大丈夫そうですね。 疲れはてていますがいい顔しています常連さんです
 
イメージ 7
      武藤工場長のお話では震災前の従業員は100名位でしたが現在は20名で再出発したそうです。
      従業員も亡くなっているので3月11日に鎮魂と誓いの植樹としたいとの事でした
 
イメージ 8
               話に聞き入りながら改めて一年間の苦悩を感しました。
 
イメージ 9
      臨海鉄道さんからお茶の差し入れがあり、終了してバスに乗る時に配布させていただきました。
      また、北千住出発時にはリピーターの上野さんからのど飴を沢山頂戴しました!
      重ねて御礼申し上げます m(__)m
 
 
     そしてスコップとツルハシに緑のテープが巻いてあるのが気がつきましたか?
     40名の作業するのに足らない旨を足立区役所NPO支援課の坂田係長に相談したところ
     工事課と掛け合ってくれてスコップ15本・ツルハシ10本を貸していただきました。
     本当にありがとうございました。 (ツルハシは弁償します)
 
 
     七ヶ浜町の作業報告は その② をお待ちください!
 

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

3人の小林のなかの比較的若いほうの小林です(笑
18日は大変でしたが充実感がありました!
まだまだ筋肉痛ですが、もうペットボトルのフタを
空けるのに苦労するほどじゃなくなりました(笑
無償を前提にボランティアに行っているのに
お茶を頂いたのは恐縮です。
美味しいお茶でしたね 削除

2012/2/21(火) 午後 10:48 [ こばば〜ん ] 返信する

顔アイコン

本当に疲れましたよね。
ボランティアの疲れが現地の方々の光に変わってくれたらいいです!

5年後ぐらいの桜が咲く頃再び訪ねたらビックリしますよ。
そして少しでも貢献出来た喜びが湧いてくると思います!

今後共長〜い目で支援の輪を広げてください。

2012/2/22(水) 午前 5:47 [ aik*suz*ko ] 返信する

顔アイコン

そうですね
深く関われば関わるほど今後が楽しみになりますね
今回参加してよかったな〜って思いましたので
12日も参加することにしました。
宜しくお願いします 削除

2012/2/22(水) 午前 11:40 [ こばば〜ん ] 返信する

顔アイコン

12日は園児の喜ぶ顔が浮かびますね!

たぶんスゴク疲れますがよろしくお願いいたします。

2012/2/22(水) 午後 9:25 [ aik*suz*ko ] 返信する

顔アイコン

>たぶんスゴク疲れますがよろしくお願いいたします。

多分、どの程度疲れるか想像できます(笑

午前中で疲れたところで園児の笑顔で回復!
と、いきたいですね! 削除

2012/2/23(木) 午後 10:50 [ こばば〜ん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事