NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

3月12日の活動報告です

         平日の月曜日にもかかわらず40名で多賀城駐屯地に入れた事に感謝申し上げます。
         前日の宮城は雪が降ってきて当日はどうなることかと心配していましたがご覧下さい。
 
 
イメージ 1
               自衛隊の敷地内でしたのでビブスを着用したA班さんです!
 
イメージ 2
                             こちらはB班さん!
 
イメージ 12
                              こちらはC班さん!
 
イメージ 27
                            こちらはD班さんです。
 
イメージ 22
     こちらは本日の自衛隊さんです。この後ろにボランティアさんが入り4班が形成されました。
 
イメージ 28
ここ多賀城駐屯地も津波が襲い海のような状態だったため
桜を植樹するには土壌改良が必要。その有機肥料です!
 
イメージ 3
20キロ袋が250袋もあります。いつもはこの袋を一人で積み下ろしをするドライバーさんです!
 
イメージ 4
ここからは穴掘り篇ですが、後ろの土も10トンダンプ3台を購入しました。
 
イメージ 5
やっぱりパワーに圧倒されました
イメージ 6
なんせ100ヶ所の穴掘りですのでボラさんも張り切ってGO
 
イメージ 7
役割分担もしっかりと決めて黙々と
 
イメージ 8
休憩時を利用しパチリ! 表情が硬いかな・・・
 
イメージ 9
しかし段々と打ち解けて
 
イメージ 10
                   休憩を利用し合鷙報室長に話を聞く場面も!
 
イメージ 11
こちらでも笑顔で懇談出来るまで距離が近くなりました。
 
イメージ 13
普段なかなかを向けられ慣れていない自衛隊さんでも時にはイイですよね。
 
イメージ 14
ボラさんのリズムになってきましたよ〜
 
イメージ 15
これぐらいの穴ですと説明が有ればスコップで大きさを確認しキッチリと仕上がっています。スゲ〜
この正確さが一年前雪が降る中、腰まで海水に浸かり人命救助に向かったあの場面を思い出します。
 
イメージ 16
おおかた穴掘りができたら肥料を入れ土壌改良です。
 
イメージ 17
自衛隊さんはラクラク担いでいますが20キロの袋です。
 
イメージ 18
中学生と小学生の兄弟も負けてねーべ
 
イメージ 19
本当に短い時間ですが終了に近づきました。
 
イメージ 20
こちらでも借りたスコップを返して「お疲れ様でした」です。
 
イメージ 21
打ち解けたら終了ですからチョピリ淋しいムードが漂います
 
イメージ 23
手前が広報室の佐々木さんです。縁の下の力持ち
3,11から一年後に自衛隊さんに「ありがとう」を言えました。
 
イメージ 24
一つの目的がに変わりました。
 
イメージ 25
ふれ合いも必要です
 
イメージ 26
自衛隊の皆さまお疲れ様でした。17日の植樹の日は別の任務があるそうですが
ボラさんもほとんどが昨日の参加だけの方です。しかし何年か後には観光で
訪れてくれるはずです。その時は柵の後ろから咲具合のチェックを入れに来ます。
 
 
協働で穴掘りした自衛隊さんの紹介が一部でしかなかったことをお詫びいたします。
 
その②に続く

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事