NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

3月17日の活動報告です

               ご参加の皆さま別の意味でお疲れ様でした。
 
 
 
イメージ 1
                        この日の活動場所です。
 
イメージ 2
                     手前のグランドの通路に沿い桜を植樹しました。
 
イメージ 12
                           朝一番の皆さんです。
 
イメージ 19
           こちらでは本日の植樹の際のサクラと支柱の結び方の話に注目しています。
 
イメージ 20
     月曜日に和光幼稚園でトナカイに変身したリピーターさんが注意事項を伝えてくれています。
 
イメージ 21
                 東邦大学の団体でご応募してくださいました
 
イメージ 22
              にぎやかムードから一転「式」になり緊張ムードに変わりました。
 
イメージ 23
          厳粛な桜植樹式でお礼を述べる多賀城駐屯地司令 國友一佐様です。
          テレビで見せていた緊急時のリーダーの顔は微塵も感じませんでした。
 
イメージ 24
        ボランティアさんを代表して桑原が植樹で使う記念(祈念)の金のスコップの贈呈です。
 
イメージ 3
一本目の植樹は金のスコップで土を掛けて頂きました。
右隣りは駐屯地最先任上級曹長 池田准尉様です。
イメージ 4
                    これから植えるぞ〜! っとボランティアさんです。
 
イメージ 5
                    さあ、100本の植樹風景をご覧下さい。
                    少し固さが残っていますが自衛隊さんと一緒です!
 
イメージ 6
              早、「式」から「会」と変わりボランティアさんのペースです
 
イメージ 7
               駐屯地で50名しかいない女性隊員も参加してくれています。
               臨時風呂開設の際はサウナ状態の女子風呂の中フラフラになりながら
               被災者に寄り添い入浴の面倒を見ていたそうです。m(__)m
               宮城県富谷町渡辺ご夫妻とご近所さんと参加してくれました
 
イメージ 8
             大学生はスコップを持ったことのない方も参加してくれました。
 
イメージ 9
                         愛知からの参加の皆さまです。
                         4月から社会人だそうです
 
イメージ 10
                     皆さんの想いが伝わってきますよね
 
イメージ 11
        どうですか! 自衛隊さんとボランティアさんの合同植樹風景は絵になりました
 
イメージ 13
           自衛隊さんも普段の厳しい任務から、少々気楽に過ごせたと思います
 
イメージ 14
この場所のサクラは右の産業道路沿いの工事が終了したら産業道路沿いに植え替えます。
 
イメージ 15
       そして作業終了時には参加自衛隊さんが一列に並んでくれて全員と硬い握手をしました
 
イメージ 16
                       こんな機会は滅多にありません。
 
イメージ 17
           ボランティアさんも「ありがとうございました」の言葉が言えました。
 
イメージ 18
    こちらが集合写真です。いつかはこんな時がくればいいなぁ〜との想いが実現しました。m(__)m
    私たち災害ボランティアは皆さんの超人的な姿を近くで見るたびに驚きから尊敬に変わりました。
    そして皆さんの行動が沈んだ日本を持ち上る原動力になったことも事実で感動に変わりました。
    直接救助してもらった方やご遺体を見つけてもらったご遺族の他にもテレビの向こう側から応援
    していた方々が沢山います。そんな方々と一緒に「ありがとう自衛隊さん」
 
 
                           その②に続く
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事