NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

その△任

                     連続して掲載できなくてすみませんでした。
 
イメージ 1
             植樹が終了し別室に移り司令官さんの話を拝聴出来る場面で
             宮城県県議会議員で特別予算委員長を務めます阿部 孝先生が
              激励に来てくれました。 m(__)m
 
イメージ 2
          パワーポイントを使い大震災時から災害派兵終了まで話していただきました。
          先日「自衛隊だけが撮った3,11」で生々しく悲しい番組が放送されましたが
          その最先端で気仙沼から岩沼まで人命救助に向かったのが多賀城駐屯地の
          方々です。そして隊員の殉職と・・・  
 
イメージ 9
           最後の質疑応答では「危機意識」からか積極的に挙手をする方が多く
           一般では絶対に聞けない話が多く有意義な時間を過ごせました。
 
イメージ 17
                   お腹も空いてきましたので食堂に移りました。
 
イメージ 27
               大きな食堂ですので沢山の方が温かいものが提供されます。
 
イメージ 29
           卓上のふりかけも3種類ありますのでご飯も進みますよね
 
 
イメージ 30
  本日の献立は、トマトとベーコンのスープスパゲティ・ナンピザ・さつま芋のサラダ・フルーツヨーグルト
  どれも美味しかったですよー! 女性にはカロリーが高いでしょうか???
 
イメージ 31
                        学食と比べると如何でしたか?
 
イメージ 32
                       皆で食べる食事は格別ですよね
 
イメージ 33
                       満足そうで良かったです
 
イメージ 3
                こちらでも「美味しい〜よ」が聞こえそうです
 
イメージ 4
               自衛隊さんと食事でふれ合うリピーターさんです
 
イメージ 5
                           ごちそうさまでした。
 
イメージ 6
                    学生さんはもっと食べれましたかね?
 
イメージ 7
            駐屯地掲示板に早くも本日の植樹風景が掲載されていました。
            こちらで多賀城駐屯地を出てまたまた向かった先は・・・
 
イメージ 8
                          来てしまいました。
 
イメージ 10
                         こんな感じです
 
イメージ 11
                ピンボケですみません。あまりにも笑顔がいいもので・・・
 
イメージ 12
            こちらもピンボケですみません。カメラが寿命でしょうか・・・ 違う腕です
 
イメージ 13
                            こちらはバッチリ
 
イメージ 14
                やっと営業再開したキリンビールは如何でしょうか?
 
イメージ 15
                       乾杯の声が聞こえそうですね。
 
イメージ 16
              二台目のバスに乗車の皆さんが遅れて試飲室に帰ってきました。
 
イメージ 18
                           工場見学お疲れ様でした。!
 
イメージ 19
                         ノンアルコールでも気分は上々
 
イメージ 20
                東邦大学の女性の参加者です。紹介できて良かった
 
イメージ 21
                           お疲れ様でした。
 
イメージ 22
           マスクで顔が隠れてしまって誰だかわからないですが、お疲れ様でした。
 
イメージ 23
                        ノリノリのリピーターさんです!
 
イメージ 24
                          笑顔が素敵ですよー!!!
 
 
   今回は桜を百本植えるので大変な事になるであろうと予想していましたが見事にハズレてしまいました。
   穴掘り・追肥等の段取りをキッチリとしすぎてしまったため、植樹が早く終わってしまいました。
   先週は雨でキリンビールさんにお世話になりましたが今週もお世話になりありがとうございました。
   今後活動場所がズレますのでキリンビールさんに来ることはないと思いますが、一日も早い復興をお願い
   します。
 
 
イメージ 25
                       もう一度参加の皆様を見てください。
 
イメージ 26
          バス2台の大人数でしたので写真には写っていない方もいるかもしれませんが
          この場をかりてお詫び申し上げます。
          作業も時間が早く終わってしまいすみませんでした。
          次回からは元の姿に変わり支援をしていきますのでよろしくお願いいたします。
 
イメージ 28
            今回最後の写真になりますが、多賀城駐屯地 國友司令様です。
            今頃は群馬の駐屯地に転勤で移って付いたころでしょうか?
            大災害の先頭で「鬼」に変身した國友司令様ですが、今後は
            首都圏で大災害が発生した場合には一番で部隊を編成して
            救助に向かうともおっしゃっていました。
 
            5年後桜の下で再会をしたいです。
            ボランティア一同の気持ちです
 
 
            特別な想いの中の桜の植樹でしたが、数年後桜の花が咲く頃ブログで紹介します。
            その時まで陰ながら応援してください。
            勝手にそんなお願いをしながら3月17日の活動報告を終了させて頂きます m(__)m
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

いつも大量の写真掲載、お疲れさまです。1枚1枚見ていると、そのときそのときに感じたこともよみがえってくるようです。そして、帰ってきてから数日経つと、行く前あるいは帰ってきた直後に感じたこととは違った感情が「芽生えて」いることにも気づきます。桑原さんは、事前のコーディネートから毎週のバスでの往復に、現地での活動の統括、本当に大変だと思います。どうかお身体にはお気をつけて!また参加させてください。 削除

2012/3/22(木) 午後 10:13 [ mee ] 返信する

顔アイコン

また数年後にご覧になって下さい。そして思い立ったら多賀城へGOですねぇ。
皆さんから五年後の春に花見のツアーを入れて欲しいと要望があります。したがってガンバてしまいましょうかね!

またお気遣いに感謝申し上げます。
「忘れない」を一緒に実行しましょう!

2012/3/25(日) 午前 11:18 [ aik*suz*ko ] 返信する

顔アイコン

はい、ぜひ!このブログの活動報告+写真がずっと積み重なっていくことで、参加した人はずっと「忘れない」と思います。また、継続的にボランティア活動を提供してくださり、感謝します。これからもよろしくお願いします! 削除

2012/3/26(月) 午後 10:21 [ mee ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事