NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

3月24日の活動報告です

 
 
今回もで途中で東北道ほ通行止となりましたが、定刻通りに石巻市渡波「黄金浜会館」に到着出来ました。
参加出来なかったリピーターさんや、まだ行ったことのない方まで、自分がボラをしている気分でご覧下さい!
 
 
イメージ 1
            毎度お馴染みの朝礼で「石巻市復興を考える市民の会」 藤田代表から
            石巻市の現状を話してもらっています。市民の悲痛な叫びです
 
イメージ 2
                       さあ活動開始! あれ?会館で・・・
 
イメージ 10
                    本日は黄金浜会館の周辺の片付けに終始しました
 
イメージ 11
          懐かしのちっびっ子公園です。 沢山のボラさんが汗を流してくれた公園です!
          5月にフットサルのゴールを入れて本格始動しますので又力を貸してくださいね
 
イメージ 12
             会館とキャンピングカーの間に有りました「ジオライト」を移動させました。
             40リットル袋だから重い  別の意味の土壌改良には必需品です
 
イメージ 13
                            集めたゴミやガラは軽トラヘ!
 
イメージ 14
              こちらのブルーシートに包まれていたのは大量の傘です
 
イメージ 15
                   こんな感じですが、手に取るように分かりますね
 
イメージ 16
                    雪が積もるな中、会館の横まで手お抜きません
 
イメージ 3
                       やるからには「徹底的に」が合い言葉でしたね。
 
イメージ 4
         こちらの敷地は中野邸の敷地ですが見えない部分も頑張ってくれています
 
イメージ 5
                         会館の裏でも黙々と m(__)m
 
イメージ 6
     一輪車を使うのははじめてです。 大丈夫?とリピーターの山本さんに声をかけてもらっています
 
イメージ 7
                     石の土嚢袋ですから重かったですよね
 
イメージ 8
           会館前の藤田邸にスコップやデッキブラシを運びつつ整理しました。
 
イメージ 9
                中野邸の玄関もマンパワーで徹底的に掃除しています。
 
 
                    写真の容量を超えてしまいました。
                    その②に続く  すみません!
 

この記事に

閉じる コメント(2)

お疲れ様です。今回初めて参加させていただいた者です。
「何かしたい」と思いながらもなかなか実行できずにいた中で、このような機会をいただけたことに感謝しています。
短い時間ではありましたが、被災地の現状や人々の声に触れ、戦いの日々が終結とは程遠いことを痛感しました。
帰りのバスに乗るときは、まだ動けるのにと心残りが正直ありましたが、今後も何らかの形で支援活動に携わっていきたいと思います。
スタッフやリピーターの方々の行動力がとても頼もしかったです。
本当にありがとうございました。

2012/3/28(水) 午後 10:21 [ ] 返信する

顔アイコン

本当にお疲れ様でした!

大災害から1年が過ぎて支援の種類も変わってきました。ガレキ処理などのパワー系の支援は段々となくなり、心も支援に変わってきたのも事実です。

被災3県の24年度の公共事業にガレキ処理があります。
少々複雑ですので具体的には書けませんが、一つ言えることはボランティアも頭の切替えが必要となってきました!
そんなことを踏まえ、今後も継続支援をお互い頑張りましょう!!!

2012/3/29(木) 午前 0:02 [ aik*suz*ko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事