NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

活動報告 その△任

           桜の植樹作業が終了し松島水族館横のヨットハーバーへ移動しました。
 
イメージ 1
              もう着替えてボラから普通の観光客に変身していますね
              リピーターの方も家族の参加ありがとうございました!
 
イメージ 2
           安部先生のご配慮により地元の方々と触れ合う場をつくってもらいました。
 
イメージ 11
          これってスゴクないですか! ボラさんの為にバーベキューをしてくれました
 
イメージ 18
                          美味しそうですよね〜
 
イメージ 19
                何かしら食べていますが・・・・・
                ニューヨークより日本の食べ物が美味しいですよね
 
イメージ 20
              中学生の長男はアングルに入ってくれませんでした
              家族の参加ありがとうございました!
 
イメージ 21
                    松島マラソンを走ってくれたそうです。
                    家族の参加ありがとうございました!
 
イメージ 22
                       大盛況のバーベキューに感激
 
イメージ 23
                ジャーン   焼き牡蠣にはビックリしました。
                この牡蠣は松島湾の桂島の区長さんや島民の皆さんが
                持ってきてくれたものです。
 
イメージ 24
              焼きホタテも参上!  この大きさはめったに食べられません。
 
イメージ 3
                   この時期の牡蠣が一番美味しいと教えてくれました。
                   本当に美味しかったです  感謝!
 
イメージ 4
             地元のお母さんたちはオニギリを沢山作って振舞って頂きました。
             「宮城のササニシキは美味しいよ〜」って言いながら配ってくれましたが
             お米は美味しいのは承知しているですが、お母さんのオニギリの隠し味は
             「まごころ」と言うチョッピリ塩味が隠れていました。
 
イメージ 5
                 ヨットハーバーの皆さんありがとうございました。
 
イメージ 6
                  ご飯を三回ぐらいおかわりして食べてましたね。
                  家族の参加ありがとうございました!
 
イメージ 7
               安倍先生を囲んでボラさんも話も、食欲も進みました。
               エッ! テーブルの上にはビールまでご馳走に  
 
イメージ 8
                     地元の方々とも仲良くなれました。
 
 
      食事も終了し各自松島探索をする方、遊覧船に乗った方、お土産売り場へ直行した方と
      二時間程自由行動にしました。
 
イメージ 9
      全員乗船は出来ませんでしたが、11月の桜の植樹の視察に桂島まで一漕ぎのはずが・・・
 
イメージ 12
                     北の〜 漁場はよ〜  (古ぅ) 
 
イメージ 10
                            寒かったです
 
イメージ 13
                           桂島から見た観光船です。
 
イメージ 14
              やっぱり地盤沈下は70センチあるそうです。
              津波の影響の畳が散乱している光景にはビックリしました。
              畳などは遅くとも昨年5月には片付けられていた記憶がありますが
              離島となると一年過ぎてもアノ光景を見にし島民の苦悩を読み取れました
 
イメージ 15
                中央の広い場所は畑だったそうでこの場所に桜を植えて
                島民の心の拠所としたい。と区長さんの意向があります。
                手前の雑草を切り開き階段を作ってあげたいですね
                11月に桂島に入りますのでボラさんどうかよろしくお願いいたします。
 
イメージ 16
              今回参加してくださった皆さんと地元の方々の「絆」の証です!
 
              今回は致せり尽くせりのご招待を受けてしまいました。
              本当にありがとうございました 
              五年後の春には桜を見ながら再会を誓いました
              桂島には塩釜港から船で渡る活動は11月ですが
              どう考えても一泊となってしまいます。
              どうか事情をお汲み取りご理解の上、ボラさんの
              力を貸してください。m(__)m
 
 
イメージ 17
                 NPOの下に赤い羽根のマークがあるのが確認できますか?
                 今回まで共同募金の助成金を利用できたので利用しやすい
                 金額設定が出来ましたが、次回からは参加費の体系が変わります。
                 現在再び共同募金に申し込んでおりますが合否は出ておりません。
                 決定が出ましたらその時から料金変更をしますのでご理解の程
                 よろしくお願いいたします  m(__)m
                                 
                 共同募金に募金してくださった皆さま!
                 助成金のおかげで素晴らしい支援活動が出来た事に感謝申し上げます。
 
                 これにて今春の桜の植樹を滞りなく終了となります。
                 多くのボラさんのおかげで290本の桜を植えれました。
                 改めて御礼を申し上げ活動報告とさせて頂きます
 
                 次回のボラバスからはでいっぱにしましょう
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事