NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

 
         活動報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 m(__)m
 
 
         では、大川小学校富士川堤防沿いのひまわりのメンテナンスからご覧ください。
 
イメージ 1
               本日関東以南では梅雨明けしましたがやっぱり雨でした。
                あああ〜 石巻は〜 今日も雨だった〜 (やっぱり古ぅ)
 
イメージ 8
             12日の突風でこんななに悲しい状態になってしまいました (13日撮影)
 
イメージ 9
            だからひまわりを守る支柱を張り巡らせる作業をしてもらいました。
 
イメージ 10
                   ひまわりもいつでも開花の準備 OK なんですよ〜
 
イメージ 11
       大きいもので130センチ〜140センチに育っていますので支柱の高さもかなりですね!!!
 
イメージ 12
                開花まじかの蕾に一本づつ丁寧に支柱に結んでいます
                ここで  したいのですがなりますから調子にのりません。
 
イメージ 13
                        何となくイメージできましたか?
 
イメージ 14
                      ガムテープでも補強しながら進みました。
 
イメージ 15
               雨で流された根元にも土を盛りながらの作業が続きます
 
イメージ 2
                  手がギリギリ伸びる範囲で頑張ってくれましたね
 
イメージ 3
                    ジョイント部分の補強は一番重要なんです
 
イメージ 4
               ひまわりの背丈が足らないものはナイロンひもで補強 
 
イメージ 5
         少人数でしたら一日作業になってしまいますが、やはりマンパワーはスゴイです
 
イメージ 6
    渡辺さんが送ってきてくれた一枚ですが、ツンと上を向き 「どんなもんだい」 って聞こえそうですね
 
イメージ 7
       ここまで育ったひまわりが一斉に  に開花したら学校周辺のイメージが変わりますね。
       ここで忘れてはならないことは、普通の場所ではなく地域で亡くなった方々の慰霊・鎮魂と
       迷子の子供たちの道しるべのひまわりです。 どうか優しく見守ってください! m(__)m
 
       8月末日にボラバスの運行予定を入れてありますが、この日は一生懸命咲いてくれた
       枯れた後の作業になります。
       リピーターさんも初参加の方も「ありがとう」 って語りかけながら一緒に活動しませんか
 
 
 
その②に続きます

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

アップありがとうございます。
雨がひどくなっても皆さん作業をとめずに一心不乱にひまわりと格闘していたのが印象的でした。 削除

2012/7/18(水) 午後 4:55 [ kato ] 返信する

顔アイコン

皆さんが苦労した分だけ必ず凛々しい花を付けてくれる事でしょう!
少しでも慰霊の意味合いが込められればいいですね。

参加ボラさんに感謝‼‼‼

2012/7/18(水) 午後 6:14 [ aik*suz*ko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事