NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

その

                          毎度ごめんなさい!!!
 
イメージ 1
               下に根が生えやすいよな高さに仕上がりました。 スゴイですね
 
イメージ 2
                      肝心要の花の部分の説明に入りますね
 
イメージ 9
          集まった花は完熟したものと生乾きのものに分け完熟したものは種を採る作業です!
 
イメージ 4
                量が多いので女性の繊細な力が発揮された一面でした
 
イメージ 10
         アナログですが種を上から落とし団扇で扇げば種だけ残り余分なものは吹き飛ばします
 
イメージ 11
               支柱・角材・ベニヤは再利用の為、学校の中で保管してもらいました。
               先生の会話ですが 「どこにしまいますか?」 「職員室にしましょう!」
               と何気ない会話にハッとした方も多かったのではないでしょうか
 
イメージ 12
         両端のひまわりが刈りいれられ残るはこのタンクと写真後ろで格闘している杭です。
         もちろんこのタンクも移動しなくてはなりませんよね。 
 
イメージ 13
         やっと抜けた水槽セットをご遺族のお母さんにセッティング場所を決めてもらいましょう。
 
イメージ 14
         こんな感じでセッティングしました。  時間の関係上曲がったベニヤ板も手直すので
 
イメージ 3
              見事になくなってしまいました。 後はが流してくれ元どうりになります!
 
イメージ 5
               作業も無事に終了の運びとなり、今回の参加者を代表して二名の方が
               ご遺族のお母さんには完熟した種を、教頭先生には生乾きの種を
               ボランティアの想いと一緒に手渡すことが出来ました。 
 
イメージ 6
           最初で最後になりますが、ひまわりの世話をして下さいましたご遺族のお母さん方、
           大川小学校の近隣の釜谷地区の住人の方、現在の大川小学校の先生方
           そしてボランティアがアングルに収まることが出来ました。 <(_ _)>
 
           ※無理にお願いして撮ってもらった部分もありますので、この写真だけは
            転載無用といたします。
 
 
 
イメージ 7
               帰り際にお母さんからスイカの差し入れを頂戴してしまいました。
               上品の郷で皆で美味しく食べました。甘いスイカが少しだけ塩味が
               したのは私だけでしょうか。
               当法人には売り切れ中の「ひまわりのおか」を頂戴しました。
               5歳児向けの本のはずなのに、途中から読めなくなってしまいました
               顔をぐしゃぐしゃにしハンドルを握る手に自然と力が入ってしまいました。
 
イメージ 8
     最後の写真になりますが祭壇にお線香を手向けた後に、武山代表からお願いの申し出がありました。
     どうかご協力の程宜しくお願い致します <m(__)m>
           
 
             沢山の写真がありますが、大川小学校での活動報告は終わります。
             後ほど番外編でご紹介いたします。
 
 
                              その③に続きます
 
               
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

大川小学校近く、追波仮設住宅団地を、支援していますよ。

石巻市
藤田利彦 削除

2012/8/27(月) 午後 3:11 [ 藤田利彦 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事