NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

その 最終

          炎天下ブルーシートを利用して採種していましたが、とにかく暑く汗がしたたり落ち
 
イメージ 1
       こちらは半乾きの種ですかね! 陰干ししてしっかりと乾燥させないとカビてしまいますよね
 
イメージ 2
            東京・神奈川・千葉・埼玉・そして佐賀から参加の「ひまわり娘」です。
 
イメージ 4
     「ひまわり娘 」知っていますよね。 園児・近隣住民・檀家の皆さんに笑顔を届けてくれました。
 
イメージ 5
           奥の張出・一輪車・種採り娘・皆さんと園児が植えた桜と象徴的な一枚です
 
イメージ 6
      切り刻んだ茎は土の中へ混ぜ込んで腐るのを待ちます。 ミミズのエサになったらいいですね
 
イメージ 8
                    最後の最後は手で整地してくれ御返し出来ました。 
                    苗を植えたときは雨で難儀しましたよね 
                    スコップで土をおこし苗を植えたのが昨日のようです。
 
イメージ 3
       そろそろ「お疲れ様でした」の時間です。 毎度のように女性が前に座ってもらいパチリ
       皆さんの働きぶりは手前の桜が見届けてくれましたよー
       いつの日か桜の木の下で園児とたわむれたいですよね。 もちろん皆さんと一緒にです
 
イメージ 7
              今回のボランティアバスにご乗車してくれた皆さん+渡辺さんです。
              毎回同じ想いなのですが、皆さんに「感謝」としか言いようがありません。
              もう単なるボラバスなんて言わせません。立派なチームの完成です
 
              一つのプロジェクトが終了できました事を延べ300名のボラさんに
              謹んで報告させて頂きます。
              来週の仙台空港で完結ですが次のプロジェクトまで少々の時間が
              掛かります。逆に言えばそれって復旧から復興が速まっている
              証拠だと思いますので「よし」とします!
 
              来月8日の報告会を楽しみにしていてくださいね
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

石巻市
藤田利彦 削除

2012/8/27(月) 午後 3:09 [ 藤田利彦 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。

体調はいかがでしょうか?
お祭りの疲れは相当なものと察します。

暑い暑いと言えども東北の秋は台風のように早く訪れるかもしれません。
基本は変わりませんが、昨年とは違う仮設住宅支援が必要と感じております。

春には春の、夏には夏の、秋には秋の、そして冬には冬の支援が必要とされるので柔軟に対応し調節していきたいと思います。

2012/8/28(火) 午後 7:43 [ aik*suz*ko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事