NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

10月13日活動報告

                  身体が痛い〜    ご参の皆さんは大丈夫ですか?
                  今回は昨年も参加してくれた明治安田生命さん18名と
                  心強いリピーターさん21名の総勢39名の布陣で挑みました。
 
                  活動は午前大川小学校の花壇づくり&ガレキ処理!
                  午後は渡波黄金浜の草刈り&ガレキ処理を取り組みました。
 
                  では午前中の活動報告からご覧ください。
 
イメージ 1
 この高さ1m以上・幅3mの花壇をつくるにあたって、石巻市河北総合支所さんがダンプ約30台を入れてくれ、
 釜谷地区の元住人の方がユンボで型どりしてくれた事を始めにご報告させて頂きます。 <m(__)m>
 行政が地域が学校がご遺族の花壇に携わるお母さんたちの気持ちに賛同してくれ協力してくれました。
 そんな花壇になる場所にビニールテープを張ることら開始!
 
イメージ 6
           この作業は仙台空港で経験済みなのでリピーターさんが引っ張り着々と
 
イメージ 7
          花壇はまっすぐに造り上げないとカッコ悪い仕上がりになってしまいますからね。
 
イメージ 8
                    長さにして50m以上の長さがあるのですよ 
 
イメージ 9
                  よく見ると石だらけ  これでは育ちませんよね
 
イメージ 10   同じ幅ではないからビニールテープを張る作業も大変なんです。 
               役割分担も自然となりいきで決まるのが一番な部分もあります。
               自ずとパワーには男性が繊細な部分は女性が得手ですね
 
イメージ 11
                     土が搬入され花壇も完成に近づきます。
 
イメージ 5
     合計7本の溝を掘るのも一苦労でしたが来年の春には花畑になることを想い力が入ります。
 
 
イメージ 2
           雨がっ降っても花壇が崩れないように側面を固めてくれています
 
イメージ 3
               限られた予算で花を咲かせるのですから「知識」が必要です。
               忘れな草の種を頂戴している公園財団さん今後もお願いします
 
イメージ 4
            余った土は学校の中へしまわせて頂き大川小学校の活動を終えました。
            この後、渡波黄金浜へ向かわなくてはならなかったのでご挨拶も出来ず
            後にしてしまったことをお詫びいたします。 <(_ _)>
       
    現在の大川小学校の校長先生・教頭先生・先生並びに遺族会の会長さん始めご遺族の皆様!
    この新しく造った花壇の場所でどんなことがあったのかバスの中で説明し理解した上で頑張りました。
    一同の願いは「花をいっぱい咲かせたい」の一心で気持ちを込めて活動することが出来ました。
    ここまで来るのに大変ご迷惑をかけてしまい心からお詫び申し上げます。 <(_ _)>
    冬が近づき花とは無縁の淋しい地域になってしまいますが、来春を楽しみにしています。
    継続して頑張りますので今後も宜しくお願いします。
 
            天野さんから写真が届きましたがその写真を加えると『カベ』にやられます
            したがって番外編に加えさせて頂きます 
 
                               その②につづく
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事