NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

その

          遅れてしまいましたが車中で昼食を食べて頂き渡波黄金浜へ向かいました。
          最近渡波小学校付近は変質者が頻繁に表れ対策に苦慮されています。
          事実アイちゃんママによるとと黄金浜周辺だけでも9件の報告が上がっているそうです。
          何が起きても不思議の無い地域で自治会の再編が急務と感じました
 
          ここでも2班に分かれて活動しましたが「明治安田生命」さんチームの報告からGO
 
イメージ 1
  昨年9月に会社としてボランティアに参加してもらいましたが1年ぶりに同じ場所に帰ってきてもらいました。
  視線の先には青々茂った芝生! 1年前のガレキの山から変化に驚いた事と思います
 
イメージ 8
   この日は仮設住宅でラーメンの炊き出しがあり盛況の中、掛け持ちでチビッ子公園に藤田代表到着。
 
 
イメージ 9
             チビッ子公園の前の民家跡地の雑草に「サァーいくぞ」と気合十分
 
イメージ 10
        毎日の仕事とは似ても似つかぬ作業ですが始まれば目的に向かって一致団結!
 
イメージ 11
 刈っていった雑草は土嚢袋に入る大きさではないので大川小学校で使用したナイロン紐で結びました(エコ)
 
イメージ 12
           視線の先には大きな水たまが腐って異臭がひどい中、格闘して頂きました
 
イメージ 13
          紐で結ぶ速度と刈りいれる速度では刈りいれる速度の方が早く一輪車登場
 
イメージ 14
         道路はキレイになりましたが空き地のすぐ奥には沢山のものがそのままですね
 
イメージ 2
        そろそろ時間が近づいていますがこの一角だけは仕上げたいとラストスパート。
 
イメージ 3
          一輪車を押す手にも自然とが! こんな力がこんな時は出るのですね。
 
  イメージ 6
                                             作業前の様子はこんな感じが
                                
 
イメージ 4
               こんなに見晴らしのいい民家跡地になりました <(_ _)>
               どこにでもある空き地の雑草取りと思うかも知れませんがこの空地の前は
                                 
 
イメージ 5
      チビッ子公園でこの地域は公園がないので毎日たくさんの子供が遊びに来る場所なのです。
 
イメージ 7
        作業を進めて頂きました「明治安田生命」の皆さんです。 本当にお疲れ様でした
        この中には阪神大震災を経験し支払業務に追われた方も含まれていたりと、
        今回の大震災でも最終的にはお世話になった方が沢山いるはずだと思います。
        保険業務に携わる方が被災地に触れて頂く事によって加入者には安心を頂戴しました。
 
            たぶん本日も筋肉痛だと思いますが本当にありがとうございました!
 
 
                              その③につづく
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

明治安田生命の皆様、ありがとうございました。地域の芽生え21の皆様ありがとうございました。助かりました。去年のがれき撤去から始まって、黄金浜ちびっこ公園は、すこしずつ復旧しています。今年は芝生も生え、いよいよ、来年からは、芝生の上でサッカーができそうです。

サッカー日本代表になれなかった?藤田にとって、現在遊び場所の無い石巻沿岸部、河口付近に住む子供たちに、安心してサッカーができる場所を提供できることは、なによりの喜びでもあります。今後は、Jリーグ、日本代表関係者が「コーチ」として被災地石巻の子供たちにサッカーを教えて欲しいと思います。

本当にありがとうございました。

バスケットコートも作りたいと狙っているんですが、土地を見つけないと(そして左手でドリブルできるようになりませんとネ)。

お世話になりました。皆さんが帰った後、芝刈りをしたのですが、疲れました。夕飯も食わずに爆睡したのです。

寄る年波には勝てない、を実感しました。 削除

2012/10/15(月) 午後 1:12 [ 藤田利彦 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事