NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

11月10日の活動報告

                  皆さん! 本当にお疲れ様でした。 m(__)m
                  身体が悲鳴を上げておりませんか?

 
イメージ 1
              今回の活動舞台は女川町の仮設住宅横の空き地です。
              と、その前に朝一番にちっび子公園の芝生の状況を
              市民の会 藤田代表から報告を受けました! 
 
イメージ 6
                芝生の広場「らしく」なってきましたよ〜
                来年には子どもが裸足で走り回る事が出来ますね
 
イメージ 7
              さあ、活動現場近くの駐車場に到着しました。
              あらかじめ車中で班分けをしてました通り「いくぞ。オー!」
 
イメージ 8
     この日は「日東電工株式会社」さんの企業ボランティア40名と協働作業となりました。
     「日東電工株式会社」さんは前日もこの場所を整地してくれていました。
 
イメージ 9
   この場所がキレイな畑になってもらいますようスコップ班の鍬入れのゴングがなりました。
 
イメージ 10
           こちらは藤田代表に指示され草刈り班の初鎌を入れました。
 
イメージ 11
             草刈りは草刈りでも機械を使用した草刈り班です。
             小町さんは180センチ以上の身長、山本さんは175センチ以上の身長!
             挑もうとしている立ち枯れの雑草は250センチ以上の高さですよね。
 
            40名が3班に分かれてどれだけの成果を残すか期待してください
 
イメージ 12
             スコップ班からご覧ください。
             見かけは何となく穏やかですが 『掘るほどに出るは出るはの石の山』 
             エッ! マイナス  ですか  
 
イメージ 13
     津波が襲った場所ですのでツルハシで起こしてスコップを入れれば小石がザクザク
 
イメージ 2
                 こんな感じにゴロゴロ石が出るんです!
 
イメージ 3
             掘っては投げ入れ掘っては投げ入れの連続でした。
 
イメージ 4
                  そして石積場まで運ぶのも女性だって
 
イメージ 5
              せーの! うりゃー! と力を合わせていましたね!
 
 
 
               やってきました。容量の壁に集中力が切れそう〜
               その②へお越しください。
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

それにしても、皆さん「大変」だったでしょう。筋肉痛になりませんでしたか?最近、解決できないことがどんどん増え、不愉快な出来事に直面することも増え、「夜中まで酒を飲んで」考え事をすることが多くなり、結果として「ビール腹」一直線です。「俺は病んでいるな」と痛感します。

が、皆さんと一緒に、荒地の整地をすることができて、久々に「爽快」でした。

精神衛生上「健康」を感じるタイプのボランティア活動になりました。なんだか、自分が救われる思いです。


さて、あのままでは家庭菜園としては、使えませんね。1)お金をかけて、土を盛土するか? 2)篩にかけて、砂利を除去するか?

思案中です。
企業も巻き込み、ハウス栽培的な方向にshiftするべきか? 削除

2012/11/11(日) 午後 11:01 [ 藤田利彦 ] 返信する

顔アイコン

いずれにしても少々時間下さい。
どの道に進むにも工程表や予算捻出などをクリアします!
また同時進行で企業にアプローチもしていきます。


この書き込みをご覧になった企業の方で「よっしゃ」と手を挙げてくれる方は大歓迎いたします。

被災地域・企業・ボランティアと三位一体のモデルケースを実現しましょう!!!

2012/11/12(月) 午後 1:08 [ aik*suz*ko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事