NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

その

          本日は時間的にその③までしか仕上がりませんがすみません。
 
イメージ 1
              前回に引き続き草刈りをお願いしてしまいましたね。
              今回は休憩す間もなく取り組んでもらいました! m(__)m
 
イメージ 2
           慣れているのは森林整備のボランティアで使用しているのですね!
           枯れた雑草は枝を切るようなものなので力が必要でした。m(__)m
 
イメージ 7
           隣に白菜があったりと一見どこの地域でも見る草刈りですが
           後ろの民家には津波被害の痕跡が見え隠れします。
 
イメージ 8
            スコップ隊も鎌隊も複数でしゃべりながらの活動でしたが
            機械の音と倒れていく雑草を一日相手をさせてしまいました!
 
                     この辺で昼食の時間で〜す。
       女川町清水仮設団地の高橋自治会長さんは私たちがボランティアに入ると聞いて、
       木曜日に大雨の中、山に入りシメジを採ってきてくれました。
       その天然シメジに菜園の白菜・人参・ネギ、こんにゃく、豚肉がてんこ盛りのトン汁を、
       仮設住宅のお母さん方が用意し振舞ってくれました。 
 
イメージ 9
         市民の会 藤田代表・鈴木副代表・岩本さんを囲む形で昼食タイム。
 
イメージ 10
       ボランティアの楽しみの一つに地場の食べ物を食すチャンスがあります。
 
イメージ 11
           どの写真にもお馴染みさんの顔が見れるのは嬉しい事です!
 
イメージ 12
         『Thank you ! 』の花文字にはこのメンバーの力が大きかったのですよ。
         65mの長さに字の下書きをお任せしてしまった設計士さんたちです。
 
イメージ 13
       トン汁美味しかったです。私も山盛り二杯を平らげお腹いっぱいになりました。
       ボランティアの皆さんは知っています! どうして美味しいのかを!
       それは「まごころ」が隠し味となっている事を! 
 
イメージ 3
        白い紐が張られているのが確認できますか? 
    あまりにも広大な土地に作業をする場合には一同に意思確認の為にも目印にします。
    バスを降りてしまえば向く方向が違えども、今この場では同じ方向を向くチームです!
 
イメージ 4
     日東電工さんと協働作業で私たちのやり方を押し付けてしまいすみませんでしたm(__)m
 
イメージ 5
         石を置くのは雨が降っても大丈夫なように山留の変わりで積んでいきます。
 
イメージ 6
     簡単な目印があればチョットしたお願いをするだけで皆さんが理解してくれるんです
 
 
 
                         ④最終編へつづく
 
         早急な話ですが11月22日発でボランティアバスを運行する可能性があります。
         現在調整をしておりますのでしばらくお待ちください。  <(_ _)>
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ttp://ishinomaki-311.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6304291

ありがとうございました。
助かりました。
仮設住宅団地の皆さんが、大変、喜んでいます。


皆川さんに現場隊長をお願いしたら「嫁入り前の乙女に、そんな無茶ぶりしないで(泣)」と言われ、確かにその通りと思いつつも、3メートルの雑草を「バキバキ」と千切っては放り投げる逞しいお姿に、感心しました。 削除

2012/11/11(日) 午後 10:51 [ 藤田利彦 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事