NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

最終編!

                        正真正銘の最終編です。
 
イメージ 1
         草刈り整地をここまで進んだことは素晴らしいと思いませんか!
 
イメージ 2
             自治会長を中心に集合写真に納まる最高のチームです。
 
イメージ 3
     ここまで仕上がったのは、もちろん「日東電工株式会社」さんの力があったからです!
     ところで藤田代表がいない  
 
イメージ 4
      「日東電工株式会社」の皆さん! そして人材統括部 基礎教育グループ長 人見様
      同人事部採用グループ長 中村様 協働で作業させて頂きありがとうございました。
      途中から私たちのやり方にお付き合いさせてしまい申し訳ありませんでした <(_ _)>
      今後も志を同じとする仲間として宜しくお願い申し上げます。
 
イメージ 5
        最後は女川町清水仮設団地 高橋自治会長さんの謝辞で終了となりました。
        そして恒例の藤田代表の音頭で三本締めにて今回の活動終了となりました!
 
 
                             番外編
 
イメージ 6
         見かけは復興したように見えますが、菜園の横はこんな感じなんです。
         大雨が降って川の水が増量したらどうなりますか?
         これが仮設住宅の横の川なんです。 これが現実です。 これが被災地です。
         大切なことは 『忘れない』 ことではないでしょうか?
 
イメージ 7
           今回私が一番勉強になった一枚を紹介します。 わかりますか?
           U字講を寝かせて火を炊くことは知っていましたが、
           一つを煙突のように立てる事は恥ずかしながら知りませんでした。
           風の調整・火の調整・煙の調整と、なるほどと思いました! 
       
 
             次、来るであろう大災害に備えながらボランティアを継続していますが
          何気ないところに東日本大震災の 『教訓』 が見え隠れしています。
          被災者の皆さんには  『教訓』 などと言ったら叱られしまいますね。
          でも、私たちは謙虚に学ぶ姿勢だけは忘れません。
          今後もボランティアを通し寄り添いながら学んでいきたいと思います。
          そして参加ボランティアの皆さん今後も宜しくお願い致します!
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

htp://ishinomaki-311.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6311478

仙台市にて大規模なシンポジウムを開催します。
皆さんの参加は、厳しいものがあると思いますが、万が一、お時間が取れる場合には、是非ともご参加を。 削除

2012/11/14(水) 午前 3:02 [ 藤田利彦 ] 返信する

顔アイコン

U字溝ですが、これは丈夫で便利なんです。即席の「炉」になるんです。この上に「金網」を置いて、お湯も沸かせるし、焼き鳥もできる。万能調理器具となります。また、「簡易」ストーブにもなりますね。

また、レンガも凄く使い勝手がよく、女川町立病院では、被災者がレンガで炉を作り、焚き火して調理してました。

知識豊富にまさるものはありません。貪欲に知識を吸收し、共に頑張りましょう。次の巨大災害に備えて。



原始的ですが、石油ストーブを備蓄しておくべきです。ファンヒーターは停電すれば使えない。石油ストーブはマッチで点火できるし、煮炊きができる。お湯も沸かせるし、夜中であればライト代わりともなる。ボンヤリでも家族の顔が浮かび上がり、暗闇で炎をみる、あの安心感は、なんとも言えないものですよ。 削除

2012/11/15(木) 午前 4:19 [ 藤田利彦 ] 返信する

顔アイコン

東京でも停電の影響で夜の光の安心感は若干でも経験した方は沢山います。 ただ光の無い怖さまで感じたかどうかは定かではありません。

東京の防災訓練での炊き出しは、相変わらずアルファー米を配布することをしています。 まったく危機感に欠けた防災訓練の意義が発揮されません。 悲しいとです。

2012/11/15(木) 午前 5:32 [ aik*suz*ko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事