NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

その

 
        その②は今回のバス運行に補助金を出していただいた北上町に向かいました。
        と言っても大川小学校から橋を渡ると北上町ですのでバスで10分の移動でした。
 
イメージ 1
            会場の北上中学校に到着したら校長先生の語べがありました。
 
イメージ 2
           中央の武山さんが北上町を案内してくれることになりました。<(_ _)>
 
イメージ 12
                大変上手なバスガイドぶりに一同ビックリしました。
   冒頭のお礼では 「皆様の支援がなかったら私たちは生きていくことが出来ませんでした」と
  当時孤立した北上町の様子を語ってくれ、避難所指定されていた北上総合支所に逃げた
  多くの町民や吉浜小学校生徒の悲劇もほとんど知られていない部分まで
  語べをしてもらいました。
 
イメージ 18
            震災前は海水浴場で笑い声が絶えなかった白浜海水浴場です。
 
イメージ 19
      なんだ? 何の写真? と思う方が大半でしょうが、上の赤白の表示まで土を盛り
      防潮堤の建設表示です。   写真のモデルはバスの運転手さんでした! 
      しかし住民からする 「とどこまで高く土を盛っても安心は出来ません」との事でした。
 
イメージ 20
         再び中学校体育館へ移動し自由行動! 見て・食べて・買い物しです。
 
イメージ 21
          炭火の魚介焼きを早速購入。 へい、マイド! ありがとうございやす!
 
イメージ 22
    多くの海産物や餅・味噌・野菜と販売され、町民がこぞって祭りを盛り上げていました。 
 
イメージ 23
                景気づけに振る舞い酒で身体がポカポカに! 
 
イメージ 24
                                こちらはノンアルコールの振る舞い酒でしょうか!
 
イメージ 3
         石巻の 「ゆるキャラ・いしぴょんといしぴい」 も企画を盛り上げていました。
         バスガイドの武山さん親子も入ってもらいました。
 
イメージ 4
           一同に配布された 「めし・しる・やき」 の券がここから力を発揮。
 
イメージ 5
     ジャーン!  めしはアワビごはん。 しるはホタテ汁。 やきはホタテ焼き。 でした。
 
イメージ 6
          皆さん美味しいですか? てやんでぃ あたぼうよ! 聞くだけやぼよ! 
          なんて声が聞こえそうですね。
 
イメージ 8
                        満腹! ごちそう様でした! 
 
イメージ 7
                会場に帰ると長蛇の列が・・・   なんだ?
 
イメージ 9
              おー 餅つきでした。 でも餅をついているのは
 
イメージ 10
              餅をついているのは参加ボラさん達ではないですか!
 
イメージ 11
                     腰が安定していますね〜 !
 
イメージ 13
                   なんだか及び腰のような感じですね!
 
イメージ 14
             でも、餅をつくだけでなく餅つきスタッフに早変わり!
 
イメージ 15
   嬉しいですね。 人手が足らないとわかれば進んで輪の中に飛び込んでくれるボラさん達です。
 
イメージ 16
       最後は芽生えの企画のようになってしまいましたが 「お疲れ様でした<(_ _)>」 !
 
イメージ 17
             こんなに楽しい今回参加した催しのチラシを紹介しますね!
 
 
                         やっぱり・・・
                         調子が出たのに・・・
                         その③へ続く
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

みなさん、

美味しそうなもの「ばかり」パクパクと食べているようですね。「羨ましい」。

僕も食べたいなあ。 削除

2012/12/26(水) 午後 10:45 [ 藤田利彦 ] 返信する

顔アイコン

近くに行きながら顔を出さないままですみませんでした。

石巻市の甚大な被害を再確認する意味でも今回の企画に感謝です。
何度も通った道でも見過ごしていたものがありすぎていました。
また頭をリセットし東北を見つめなおさなければなりません!

2012/12/27(木) 午前 5:22 [ aik*suz*ko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事