NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

6/1 活動報告

 
     今年も夏にひまわりの大輪の花を咲かすために頑張りました。
     そんな6月1日の活動をご覧ください。 
 
イメージ 1
  大川地区の花壇の春を告げてくれた菜の花を抜き整備する事から開始です。
 
イメージ 2
     皆さんが整備してくれた場所にはコスモスを播種しましょうね
 
イメージ 7
       忘れな草の苗を植えた際のものがキレイに咲いていますね。
 
イメージ 8  
    大変な作業なんですがキレイな花を咲かすために必要なんです。
 
イメージ 9
         前回マリーゴールドの種を播種した場所ですよ。
 
イメージ 10
            愛らしい芽を間引いてくれています!
 
イメージ 11
          元住民の方が花を植えている場所なのですが
          雑草が茂り石がゴロゴロなのでキレイに整備!
 
イメージ 12
        こんな感じで大丈夫でしたか? こんなにキレイに変身!
 
イメージ 13
         夏になればこの網に朝顔が咲き乱れるんですよ!
 
イメージ 4
          お母さんたちが少しずつ花を植えている場所です。
          たくさんの花が咲いてくれてキレイですね。
 
イメージ 3
                  そこでチョイとお手伝い!
 
イメージ 5
      そうなんです。 花壇を広げて花を植えやすいようにしました。
 
イメージ 6
 少しずつ少しずつ整備をしながら春から秋まで花が咲いてくれたらいいですね。
 
 
    少人数では困難な場所も皆で立ち向かえば不可能を可能にします。
    その分見えないところでのafterは大変なんですが花を咲かせたい。
 
    震災後災害ボラとして従事してきましたが今では自分の為に・・・
    そんな想いは災害ボラの共通している気持ちなのかもしれません!
 
    どうして東北に向かうのか迷いが出てきたとき花が語りかけてくれます。
    どのように語りかけてくれるかは千差万別ですが『ゆっくりでいいよ』と!
 
 
            地域のお花は地域の方々のものです。
            我々ボラはそっとお手伝いするだけ。
            今年も咲かせましょうね。
 
 
 
 
                  その②につづきます。
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事