NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト ]

6/6発 活動報告

 
          関東地方では一ヶ月分の雨が降ったとか・・・
          当然東北地方にも影響しました。
          と言うより曇り・雨・大雨・曇り・雨でした。
          ご参加の皆さ〜ん 風邪ひいていませんか? <(_ _)>
 
          今年は天気予報で梅雨が遅くなるとの情報でしたので
          一週間遅らせたのが運のつきだったようです。
 
 
          しかし60名の皆さんの頑張りをご覧になってください。
 
イメージ 1
          先ずは準備体操はケガ防止の為にイチ・ニイ・サン!
 
イメージ 2
      釜谷の花壇は雑草に負けそうなぐらいに可愛そうな状態でした。
      その雑草駆除に60名が一斉に取り掛かりました。
 
イメージ 3
          マンパワーの凄さを誰より知っている芽生えです。
 
イメージ 4
               この体制が腰と膝にキツー
 
イメージ 5
           「これ抜いていいのかな?」 悩みますね。
 
イメージ 6
           キレイに咲いてくれた菜の花ですね。 
           今年もありがとう。 !(^^)!
 
イメージ 7
        おおかた雑草が抜けたので掘り起しが始まりました
        この時は雨がやんで作業もはかどっているんですよ。
 
イメージ 8
      根が下まで張らすには必要不可欠な作業なんです。
      手前は忘れな草ですがこのままにして来年もキレイな花を付けてね。
 
イメージ 9
        数分の間にここまでキレイに整備してくれたんです。
 
イメージ 10
       さあ培養土の搬入は100m以上離れた体育倉庫から運びます。
       女性には15kの重さは堪えたんでは・・・ <m(__)m>
       約100対を運ぶのに何往復もしてくれました。 
 
イメージ 11
     かき殻石灰・活性肥料を混ぜ込んだ上に培養土を広げていきます。
 
イメージ 12
        ヒマワリの苗を置いて準備をする頃には大雨 
 
イメージ 13
      本当でしたら関係者の方々が植えてもらうはずだったのですが
      酷い雨模様にボラさんがに植えていってもらったんです。
 
イメージ 14
                  写真のレンズににも滴が・・・
 
イメージ 15
            こちらはチューリップが咲いて居た花壇。
            球根を掘り返し肥料を施しヒマワリを播種!
 
イメージ 16
掘り出した球根を殺菌し乾燥させるためにカゴに開け校舎で秋まで乾燥させます。
カビが出なければいいな〜。
 
   約20名の方が球根を掘り起し土を天地返してヒマワリを播種するまで
   大変な作業なんですが二枚の写真しか取れていなかったのです。
   本当にごめんなさい。 
 
イメージ 17
         そして今年もヒマワリを植える事が出来ました。
 
イメージ 18
              頑張ってのような花を咲かせてね。
 
 参加したかったけど諸般の事情で参加できなかった方々の分も想いを寄せて!
 
 
              木曜日の写真をご覧になってください。
 
 
 
                          うっ!
                     容量が足りません。
 
                         その②で。
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事