NPO法人 地域の芽生え21

地域の活性、子供たちのために頑張っています! また311より被災地支援に全力投球!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全164ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

公園ではシート敷いてお弁当を食べる親子連れやカップル、年配の女性たちで賑わっていましたが…イベントの参加は少な目でした!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

開く コメント(0)


東松島市野蒜で宿泊し二日目です。

イメージ 1
宿の方が駅まで送迎してくれました。近いですが上り坂がシンドくて。

イメージ 2
残念ながら先生は急用のため一人で帰路へ。

イメージ 3
一行は石巻に到着!

イメージ 4
ボラさんの中には久しぶりの再会に走り出し抱き合う方も。
かめ七さん、向山靴店、和牛乃亀山など、早朝のため閉まっていました。
突然の訪問で失礼しました。かめ七さん、向山靴店さんの店舗はビルになります。
建設中の建物はあえてアップしません。ご期待!
ボラバスを利用してくださったボラさんの知っている石巻の様子が変貌しつつあります。別バージョンで特集を組みますね。

イメージ 5
仙石線を上り本塩釜でランチタイム。今回お世話になりました尾島町の大吉亭さんのご夫妻とボラさんです。芽生えが利用するお店で、夜しか営業しないのに「ボランティアのためなら営業するよ」と12時からご馳走を頂きました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9













































































イメージ 10
わかめのシャブシャブ、ごはん茶碗より大きいカキフライ、北寄貝のバター焼き
焼きカキ2皿、たまごスープ、食べきれなーい。
カキフライはから付きカキの剥きたてを使用します。他では食べれません。

イメージ 11
「わかめお土産で持って帰って!」と包んでくれました。
これよりレンタカー移動で七ヶ浜へ!

イメージ 12
イメージ 13
沿岸部は少し早かったですが、和光幼稚園では花見ができますよ〜
あの時一緒に植えた園児も小学生高学年にですね。

イメージ 14
イメージ 15
多賀城駐屯地のサクラです。太い木に挟まれ真ん中の咲いているものです。

イメージ 16
イメージ 17
臨海鉄道です。ツルハシが折れたあの石だらけのあの場所でもご覧の通り。
4本しか残っていませんが、その中の1本がこのように。

イメージ 18
イメージ 19
東洋刃物さんです。途中雪が降ってきてキリンビールさんに逃げ込みましたね。
対象物がないので隅田さんの足と比較してください。

イメージ 20
仙台市荒浜小学校は震災遺構として保存されています。
仙台駅からも近いので国内外からの見学者が絶えません。
そして皆様を無事に仙台駅までお送りして塩釜でレンタカーを返しました。

イメージ 21







徒歩帰宅途中、塩釜神社の反対側のサクラが美しすぎて。
無事に何もなく終了できたことを塩釜神社の大階段下の鳥居からお礼をして帰りました。

本当ならこれで終わりなのですが、番外編をご覧ください。
7名分映像に残しましたうちの余儀なく先に帰られた先生編です。
3次元クラウドデーターアーカイブVR体験の模様。
PCに映し出されている気仙沼第十八共徳丸を見ています。

今回参加されなかった皆さんへ。
皆さんの想いを一緒にした活動は形に残ったものと、形には残らなかったけど心に残ってくれたであろうものがありました。7年、8年の歳月は過ぎてしまえば昨日のようですが、人差し指程のサクラの苗木が男性の足より太く成長しています。
皆様が芽生えに聞いてくれる、Staffをしてくれた北原さんにも待望の男の子が授かったと本日知りました。 
「皆様がいたから出来たんだ」としみじみ感じます。 m(__)m      

イメージ 22

最後に芽生えの自撮りです。(笑い) 勝手に年月を感じています。








開く コメント(0)

仙台でも桜が満開になりました。ボラさんと植えた桜咲いたかな?

今回は仙台駅に12:00に自由集合。気ままな旅行のつもりで集まりました。

イメージ 1
仙台駅四郎がお出迎え!

イメージ 3
いつもならバス。 今回は地下鉄。 

イメージ 4
安部県議のご紹介で青葉山の東北大学総合学術博物館へ。

イメージ 2
センター長の西教授がお出迎えしてくれ、自ら説明をしてくれました。
こちらは地層を調べると、いつ津波が来たのかわかるものです。

イメージ 5
縦にすると4mの地層が確認できています。たしか下の白い部分は縄文時代でしたか・・・   (覚えていなくてすみません)

イメージ 6
3Dで東北各地の震災遺構を保存したものです。
展示用だから早送りしているとの事でした。

イメージ 7
地震のエネルギー量はM7とM9ではこんなに違うのですね!

イメージ 8
安部県議・西教授・鹿納先生とボラさんです。大変勉強になりました!ありがとうございました。

博物館を後にし電車で松島海岸へ移動。

イメージ 9
癒してくれますね〜

松島海岸駅から徒歩で西行戻しの松へ移動。
すごい坂で画像がなくすみません。「桜よ咲いていてくれ〜」

イメージ 10
この木だよね?  これだよこれ!

イメージ 11
皆さん覚えてますよ! わー咲いてる

イメージ 12
ボラさんから届いた一枚です。 嬉しさが満杯の写真です。
イメージ 13
松島国定公園内の桜です。 復興工事とは関係なく管理OK。
枯れてしまったものもたくさんありますが、こんなに立派に育ってくれました。

イメージ 14
こののり面に5〜6本植えたはずなのに・・・  「私桜になります」と両手を広げています。 悲しみを振り払い野蒜へGO。

懐かしいです。どれだけ大きくなったか確認できます。

イメージ 15
旧野蒜小学校を改築した宿泊施設です。

イメージ 16
学校の3Fがこんな風になるんですよ〜。

イメージ 17
2Fの体験施設です。

イメージ 18
幼児が遊べる施設も完備。

イメージ 19
簡易的な浄水器の展示。どれだけ水が必要だったか想像できます。

イメージ 20
ロープの結び方の講習は複数人で出来ます。
会社の研修や町内会の防災教育で利用されています。
風呂は一面が木でできていて、洗い場がいっぺんに9名。湯舟は10名以上がつかれます。

イメージ 23
お楽しみの夕食は単品で頼みました。これからならBQも!
私は「のりうどん」を注文しのりの香り充分なうどんを堪能しました。美味!

イメージ 21
ゴールデンウイークには強い援護射撃!

イメージ 22
学校の下駄箱がホテルでいうロービー。
皆さんも体験してみませんか!

イメージ 24
ドっから見ても学校なんです。素晴らしい建物を眺めていると寂しさも・・・
隣の陸前小野にある浜市小学校が、「このようになったらなー」と。

これでその①は終了。②は明日頑張ります。























開く コメント(0)

今日、今年度最後のイベントがありました。
今年度も1年間ありがとうございました!
また来年度も引き続き開催しますので、宜しくお願いしますm(__)m

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

開く コメント(0)

今年度も残り少ない「親子ふれあい教室」が北鹿浜公園でありました。
天気も良く、たくさんの人が来てくれました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

開く コメント(0)

全164ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事