ここから本文です
積みプラ 賽の河原
ひとつ積んでは父の為〜。プラモ在庫を積み上げ続ける日々の記録。

書庫全体表示

2014年11月23日入荷分

さて、3連休の中日、勤労感謝の日です。
 
昨日は散髪に名古屋まで出たので、例によってまんだらけ経由して帰宅。
10日ばかり前にたけおさんが来られた時に行ってるんで、大して期待は出来無いだろうと思ってましたけど、予想通り特にコレ!と言った新入荷商品は無し。今日は午後から近場のリサイクル店を何件か巡回。
収穫は相変わらず大したこと無いというか、イマイチ出会いが足りませんけど、とりあえずって感じで。今回一番高いのが最初に紹介する1080円ので、他は安い物ばっかりです。
 
イメージ 1
アオシマ 魔境伝説アクロバンチ ミニ合体No.55 バンチャー・アロー
 
まんだらけにて1080円で購入。今回の一番お高いアイテムです。
同シリーズの頭部パーツがアニスケ1/144アクロバンチとほぼ同サイズで、形状的に流用可能だったので、こちらももしかしたら使えるかも?と思って買ってきました。
数日前から、ようやく意を決してアクロバンチをいじり始めたんですが、なかなかに難儀しそうですね。まだぶっちゃけ頭しか弄ってないんですけど、頭部をアニスケのパッケージアートに形状やディテールを近づけつつ、少しでもイケメンに見える様にしようと四苦八苦してます。近いうちに進捗記事更新する予定だけど、頭部だけでも細かいディテールアップが相当必要な出来ですw
それでもアニメスケール版より、まだミニ合体版の方がベースとしてマシだったので、今はちまちまとプラ小片貼り付けたり切ったり削ったりしてます。
今回のミニ合体版バンチャーアロー、思ったとおりサイズ的にはアニスケ版の腕部とほとんど同じです。ただ、肘可動などが一切無いのと、もともと接着剤不使用で組み替え変形がメインの半ば有形ブロック的なミニ合体なので、思ってた以上にアニスケには使えないと言う事が良く分かりましたw
あとは、とりあえずどこかにしまいこんであるはずのおやこマシンのファルコンバンチャー探してこなきゃ…。
 
イメージ 2
カバヤ トランスフォーマーガム 第1弾 コンボイ(変形ヘンケイ版)
 
今となっては全然出てこなくて、たまに未組立で見かけると結構なお値段になってることの多い新TFガム第1弾から、変形ヘンケイ版コンボイ。
定価の倍の648円だったので確保。まぁこの値段なら。
出た時に買ってパチ組みした分と、シツレンオーさんからのタダサシで頂いた組済み品が手元にあるんで、同じアイテムとしては3つ目。
3つもあれば、塗装でカラバリ作るのもいいかなー、って普通は思うんだけど、このTFガムの初期の弾って、シール貼って再現になってる部分のディテールがほとんど彫られてないんだよね。ツルツルの面にシールを貼る形。だから塗装するとなるとディテール作り直しなんだよなぁ。
 
まんだらけで買ったプラキットは以上2点のみww
 
あとは本を少し。
イメージ 3
講談社ポケット百科 機動戦士ガンダムMSV 3連邦軍編
 
こちらはちょっとお高く864円。以前にブックオフの105円コーナーで1巻目のザク編は買って持ってるんだけどね。たぶん2巻目はジオンのザク以外MSなんかな。
ザク編が、子供向け百科ながら結構細かい資料が載ってたんで、連邦編も使えるかな、と思って買ってきたけど、まぁMSVハンドブックがあれば事足りる内容ではあるなww
ボンボン掲載の作例写真が載ってるのが付加価値かねぇw
 
イメージ 4
近代映画社 ジ・アニメ 1980年2月号
 
昔のアニメ雑誌。この表紙写真の左下を見てもらうと、6行目に「新装ブルーノア、宇宙への旅立ち」の一文が。
ブルーノア、宇宙空母と銘打っていながら、実際に宇宙に出たのは最終3話のみという、ツッコミどころ満載の作品なんだけど、第1話から終盤までずっと、地球上の海上、海中で運用されてた戦略空母ブルーノアの資料は探せばなんとでも見つけられるんだけど、反重力ブースターを搭載して宇宙用艤装を施された宇宙空母形態、ブルーノアコスモの資料って、これまで一度も見た事がなくて、この表紙の文字を見て、もしかして画稿載ってるかも!?と思って購入。540円也。
まぁ、帰ってからワクテカしつつ開封して確認してみたら、初公開、これが宇宙空母ブルーノアだ!とか書いてあるのに、載ってる画稿は戦略空母のままで、文章で改修ポイントが説明されてるだけだった、という…。
…と言う事は、この当時のアニメ雑誌の1980年3〜4月号が、もしかしたら画稿載ってるかもしれない狙いどころって事かなぁ?
放送が3月末までで、この2月号が出たのは1月頭だから、宇宙空母のスチルすら載ってなかったんだよねwwその代わり、ゴドムの宇宙用戦艦とか戦闘機のカラー画稿は載ってたけどw
 
以上がまんだらけ分。
 
続いて、今日の午後に覗いてきた最寄のホビーオフ分。
 
こちらはプラキットの珍しい収穫皆無。少し前の記事でも載せた、叩き売りのパチ組みジャンク2点と、ジャンクコーナーの箱イタミキット1点買ってきたのみで、全て108円だったというww
 
イメージ 5
バンダイ 機動武闘伝Gガンダム 1/144 デビルガンダム
イメージ 6
バンダイ 機動戦士Vガンダム 1/100 HGVダッシュガンダム
イメージ 7
バンプレスト スーパーロボット大戦 プライズ景品キット サイバスター
 
以上、108円均一3点w
デビルガンダムは、まぁ100円なら買っておくか、ってのと、Vガンも100円なら…って感じだったんだけど、デビルはともかくVガンは本当にジャンク状態で、結構酷かったw
ダッシュ用のブースターパーツの可変基部が軸折れしてたし、元の持ち主がよっぽど遊んでブンドドしてたのか、各部関節ユルユルのタランタランww
普通に立たせようとしても膝関節から後ろに倒れる始末ww
まぁ100円だし仕方ないw
サイバスターは、まぁ先々何かの緩衝材用w
 
ここのホビーオフでは、結構古めのカーモデルが大量に入荷してて、コレクターさんがまとめて放出したんだろうけど、結構なレアキットも多数。
でもプレミアもそれなり。どうせ表示定価ベースで買い叩いてるんだろうに、ヤフオクやネットショップ調べてそれ準拠の値段つけなくてもいいと思うんだけどなぁ。確かプレミア価値を知りつつ安く買いたたいて高く転売するのは古物取引法か何かで違反に当たる、みたいな話をどこかで読んだ覚えがあるけど、高いと言ってもせいぜい数千円から1万円程度のプラモだと通用しないんかな、そういうの。
 
とりあえず写真だけまとめて公開。
イメージ 8
イメージ 9
アオシマのスーパーミニカーセット売り2パック。当時定価だと4つで300円売りだったのが、今回セットで3240円と10倍。
まぁ激高いワケじゃないけど、ちょっと1つ810円は出せないなぁ。河合商会のジュニアスーパーカーよりさらに小さくて本当に少ない部品の簡易キットだし。
イメージ 10
イメージ 11
アオシマの1/20パンテーラが7K、バンダイの1/20マングスタも7K、ナカムラの1/24メラクが4K。まぁ相場なんだけど、この値段だととりあえず買おうか、とまでは食指が動かない。
イメージ 12
ハセガワテクノシリーズのスーパー4WDが3240円、スーパートムキャットが4320円、ニットーの80年代再販版の惑星探検車サターンが3500円。高い。
サターンは相場だけど、テクノシリーズ高すぎ。せめて1500円でしょ、この辺りは。
イメージ 13
電ホ付録のセファーラジエルがセットでパッケージ売りされた物。イベント会場限定販売だったっけ?1296円。まぁコレクションとして欲しい人にとってはそう高くは無いんかなぁ。付録版が安く売ってた時に買って3セットぐらい持ってるからもう要らんけども。
イメージ 14
タスクフォースの、マイティジャックのビブリダーのインジェクションキット。
こんなキットが出てた事すら知らなかった。イマイキットのアオシマ復刻版セットは持ってるけど、こっちの方が出来は遥かに良いんだろうなぁ。
…とはいえ、MJ関係って、マイティ号以外のメカってどれもあんまりカッコ良くな(ry ゲフンゲフン
 
続いて、夕方に実家に行った後、お使い頼まれてついでに覗いた地元市内のホビーオフと買取王国。
イメージ 15
アオシマ 新世紀GPXサイバーフォーミュラ 1/24スーパーアスラーダAKF-11
 
アオシマのスーパーアスラーダAKF-11、塩ビ製のクレア・フォートランのフィギュアが欠品ってだけで864円は超ラッキーw
AKF-11はシェイクダウンテスト版のしか持ってないんで、ゴム人形が無いだけでこの値段なら買うでしょ!
 
ここにもちょっと珍しそうなスーパーカーモデルが入ってたけど高いw
イメージ 16
LSの1/24シルエットとオオタキのポルシェ911ターボが各3240円。
まぁ、相場なんだろうけど。
 
最後に、その後覗いた買取王国地元市店。
イメージ 17
日清 カップヌードルガンプラ 1/300 ザクS、ザク、ドム
 
セットで108円だったのですかさず購入w
イメージ 18
バンダイ ガンプラHGカスタマイズキャンペーン Aビームランチャー
 
こちらは162円。まぁ安くは無いけど、このぐらいなら買っておくか、と。
 
そんな感じで。今月さすがにこれで新入荷は打ち止めかな〜?
 
写真撮ってないけど、数日前に買いなおしで届いたゴッドハンドさんのアルティメットニッパーが3780円でした。
工具にこの値段を出せるかどうか、は人に寄って価値観が違うと思いますけど、一度使ってしまうと手放せなくなります。ゲート処理楽すぎw
 
そういえば、今年のHJのオラザクの大賞受賞者が地元の友人でした。最新号の表紙を飾ってるそうです。
 
エスタ氏おめでと〜。

この記事に

  • 顔アイコン

    デビルガンダム108円ってのはいいですねぇ。
    一応ガンダムヘッド状態にも変形するんでしたっけ?

    サイバスターは同シリーズのヒュッケバインと比べると、ずいぶんと・・・な印象があるんですが、サイバードへの変形機構を積んでいるんでプロポーションにしわ寄せが・・・とかってことなんでしょうか?

    ハセガワテクシリーズ、トムキャットが欲しい!とか思ったら、さすがにその値段は出せませぬ。ちょっとボッタ過ぎですね。
    (多軸ゼンマイとかの)複雑な駆動部分があるわけでなし(使ってるのは今でもありそうなプルバックゼンマイだし)、割と容易に再販できそうなんですが、なかなか出てこないのは、やっぱチョ○Qとか、ゾ○ドとかを扱っているタカラトミーの顔色をうかがってたりするんでしょうか?
    たまごひこーきのP-38ともどもシレッと再販してくれないかなぁ。

    [ たけお ]

    2014/11/23(日) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    アオシマの80円スーパーカー・・・子供の頃全種作りましたね〜。
    子供の小遣いで買えるプラモだったんで・・集めちゃいました。
    ただ・・はめ込みのタイヤの軸が・・良く折れた記憶が・・。
    流石にこのお値段では欲しいとは思いませんねぇ(笑)

    [ woody01 ]

    2014/11/23(日) 午後 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    おおおお

    スーパーカーが悩ましい値段で並んでますな〜ww

    しかし・・・
    毎度、毎度・・・安価なのを上手く見つけられますね〜
    浦山鹿

    [ 真キム ]

    2014/11/24(月) 午前 7:10

    返信する
  • 確かにこの中だとバンチャーアローと
    デビルガンダムとサイバスターしか要らないですね(おい)
    バンチャーアローは差し替えパーツと割り切れって事かな

    [ シツレンオー ]

    2014/11/24(月) 午後 9:20

    返信する
  • 巡回おつかれさまでした〜

    某店舗のパチ組みジャンクガンプラを目指して、先週いってみたのですが、タイミング悪かったのか?探し方が悪かったのか?店内を色々探したのですが、見つからなかったです…(T_T)

    [ さろーひ ]

    2014/11/25(火) 午後 6:20

    返信する
  • 顔アイコン

    >たけおさん
    デビルガンダム、一昨年ぐらいにGガン系旧キットの一斉再販かかる前は微妙にプレミア付いたりしてたんですけどね。大胆な肉抜きとか可動省略とか、きっちり作るとなれば手を入れる部分は多いんですが、造形は結構いいです。
    バンプレサイバスター、変形なんてしませんよ?
    ヒュッケバイン同様、全体的にだるい出来なのは、原型設計自体がバンダイのホビー事業部とは違うんでしょうね。
    テクノシリーズは、正直サイズ、内容的に2000円が上限値ですかね。それ以上出してまで欲しいキットでは無いです。
    再販しないのは、単に売れる見込みが無いからでしょうw
    このシリーズ欲しがる層が薄すぎなのは明らかですし。


    >woody01さん
    昔はアオシマ以外にもこの手の簡単キットって駄菓子屋で袋売りしたりしてましたしね〜。袋売り50円、箱売り80円、箱売り4点パックで300円って売値でしたね。
    しっかり作りこむには小さすぎるし、今ノスタルジーで買うには1つ500円が限界かなぁ。

    アイラ

    2014/11/28(金) 午前 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    >真キムさん
    スーパーカー、ちょっとこの値段だと、すぐ手に取ってレジへ、とはならないですよねぇ。
    ロープラが確実に開催されるならどちらか1つぐらい買ってもいいかな、とも思うけど、次回の開催は未定のままだし。
    このホビーオフ、以前は組済みジャンクすら定価近い値段つけてたんですけど、最近ようやく安く売る様になりました。


    >シツレンオーさん
    バンチャーアロー、どんなものかと買っては見たけど、このまま組んだ状態で箱にしまって積み山行きですね〜。
    形状解釈が違いすぎて差し替えパーツとしても使えないです。
    デビルガンダムは手首だけ欠品でしたけど、どのみちこの頃のポリ手首は使えないんで、108円ならいい買い物でしたw


    >さろーひさん
    あー、結構分かりにくい場所でしたかね〜。
    模型コーナーの、カーモデルあたりが並んでる棚の向かいになる、玩具棚のエンド面にフックで吊り下げられてます。
    次回行く機会があれば調べてみてくださいw

    アイラ

    2014/11/28(金) 午前 10:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事