|
MSXでは珍しい本格的なフライトシュミレーターです。
愛森は狭い空間が大好き!
アポロ13とか、スターウォーズとか、操縦席のシーンが大好きなんですよ。
狭い空間に、コンピューターとかがギッシリ詰まっていると快感です。
ジェット機のコックピットも見ているだけでワクワクしてきます。
ゲームでプレイすればいいじゃん!
そう思うかたもいらっしゃると思います。
このゲームが発売されたのは20年くらい前ですよー!
まだコンピュータの性能があまりよくなくてフライトシュミレーターなんか夢のまた夢だったんです。。。
そんな時代にフライトシュミレーターがMSXで発売されたんですよ!
しかも本格的で、エンジンスロットル(エンジンパワー調整)やフラップ調整(補助翼)などを操作できるんです!
しかも着陸態勢もちゃんと操縦しなければいけないんです!
ただ、画像は完全な線画。。。。。。
しかも1枚1枚線画を描いていて、しかも画像を描くまで0.2秒くらいかかります。。。
操縦に画像を描くのがついてきません。。。。。
なかなかうまく着陸できなかったですねー。
ただ、当時のコンピューターの性能を考えたら、とてもよくプログラムされた素晴らしいフライトシュミレーターです。
あれ?
いま気がついたんですけど、制作が、ロジックシステムになっていますねー。
YMOのメンバーである松武秀樹さんが、ロジックからムーグをプレゼントされたんですが、そのロジックシステムさんかなー?
|