毎日の小さな事件簿

還暦後は何でもチャレンジの毎日!

かたるべ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

黄昏

やしきたかじんさんがお正月3日に亡くなった訃報が5日早朝NHKのラジオで聞いた。
 
いつもTVでやしきたかじんが療養中も番組タイトルはそのままで続けられきた。
 
豪快な中にも細やかな神経の使う人だと一同に接した人々は言う。
 
私も人生長く生きるよりいかに生きるか自分自身に問いながら生きてきたが、いつの間にか68歳半ばを迎えている。
 
周りの知り合いもちらほら先に逝くが、もういつお迎えがきてもおかしくない年齢になっても、全うな一日を過ごせずに一日が過ぎて行き年も新しくかわった。

68歳の学習

今年のGW前に図書館に行き36年ぶりに絵を描こうと色々と本を調べて色鉛筆の風景画の参考書を5冊借りて画用紙と色鉛筆も買い揃えた。
 
まず本を読みながらDVDも3巻一緒に借りてきていたのでTVで再生しながら参考書を読んでみたが、今年68歳の私には文字の読むのが少し苦痛に感じる。
 
前半のGWはガーデニングを交えながら勉強して後半3日から奈良の法隆寺に車で出かけてみたが、とても絵を描く気になれない。
 
25号線も西名阪も凄い車の渋滞で風景を楽しんで帰宅して近くのヨットハーバーで鉛筆を走らすが思うように構図がかけないまま1枚だけ描いて帰り、改めてみてみたが何とも情けない仕上がりだ。
 
今も休みの日には1枚づつ描きに近くに自転車で出かける。
 
なにか充実感があるように毎日が思えるだけでも生き甲斐です。
 

住みにくい日本到来

事業仕分けも終って円高の到来、私は多少仕分けと関係していると思う。

ドバイに根源があると言うが取りあえず円に為替の相場仕達が買いあさると思えない。

超氷河期の就職難に派遣切り、中小零細企業の仕事が無い現実に支払い先延ばししても

生活はしなければならないし従業員には給料は毎月支払いしなければならない中で先細

っていく仕事がもの凄い不安。

そんな時の超円高、企業も国も体力勝負と思うがその先のビジョンが見えない。

仕分けで日本の未来も仕分けされたのかな〜?

貧困日本

イメージ 1

土曜日歯医者の週一歯周病の予防や治療治して散髪をした。

冬でもすそ刈りしてもらう。

朝のウォーキングで汗だくに頭がなるからだ。

その後本屋さんで本でも探そうと思ったが図書館で借りれるものは

借りようとコイン駐車場から車をだした。

20分100円から最近30分200円に変えてきている。

ケチケチしたくないが一年を通して大きいので安いところを探して

離れていても安い駐車場に入れる。

知り合いの文具屋の前を通過、休んでいる?

年賀状で忙しいはずなのに、もう会社周りをしないのか?

年賀サンプルの見本帳を持って回らないと明日から年賀発売なのに。

安い印刷ができるので会社の注文がないのかと考えながら通過した。

極端に安くなければ買わない貧困日本になりつつある。

イメージ 1

イメージ 1

世界に誇る日本の中小零細企業には仕事が回ってこずに家賃さえ払えないし、従業員には遅配給料が増えてきている。

従業員も高年齢者が多く若い時から一筋に積み上げてきた技術と誇りもあるが、転職場所もなく親方の実情もわかるので我慢するしかないようです。

マンモスモールのショッピングセンターが出来て商店街もシャッター通りになり子供時代にあれだけ盛況だった商店街もお年寄りがマバラに手押し車をおしながら行き交う。

一日の売上げが一万円にも満たない日も多くあるようだ。

利益に換算したらとても賃貸のお店では運営ができないが、自分の土地建物の店で近所の集会場と間違うようなお茶まで提供して一日が終る店もある。

高齢化社会、若者に就職先が見つからない、ゆとり教育のつけが大きくのしかかる、その間に諸外国は日本追いつき追い越していったように思える。

日本の繁栄は頭脳と技術しかないと私は思える。

日本の中小零細企業が滅ぶと日本も滅んでしまうと考えています。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事