ここから本文です
レゴシティのブログ
レゴやプラレールなど趣味のページです
昨日の続きです。


イメージ 1
1時間10分遅れで岡山に到着しました。ここでは有名な連結切り離し作業を見ることができます。

イメージ 2
人だかりが出来ていました。普段なかなか見ることの出来ない風景ですからね。


イメージ 3

イメージ 4
反対側のホームには団体専用のキハ47が停車していました。これは「みまさかノスタルジー」で使用されていた車両のはず。明るい赤色とクリーム色の塗り分けが綺麗ですね!


イメージ 5
岡山を出ると次は備中高梁に停車します。山間を走りのどかな風景が流れます。


イメージ 6

イメージ 7
備中高梁駅に到着です。ここで後続の特急やくもと接続します。しかし発車はやくもが先。ダイヤが乱れているので仕方ないのでしょうが、特急が特急に抜かれるとは…。毛曲ここでも10分くらい停車していました。


イメージ 8
伯備線の景色は本当に素晴らしいです。川沿いに走るので美しい川と緑豊かな山々をずっと見ることが出来ます。


イメージ 9

イメージ 10
新見駅に到着です。ここでも列車の交換待ちをします。新見駅のホームはなかなか古そうな感じですね。


イメージ 11
そしてようやく米子駅に到着です。なんと2時間遅れでした。途中備中高梁駅で後続のやくも乗ればもう少し早く着いていたかもしれませんが、折角のサンライズの旅。目的地まではサンライズに乗車しました。さてすでにお昼近くになっていましたが、ここから境線に乗り換えて境港まで行きます。


=つづく=


この記事に

開くトラックバック(0)

少し前の事になりますが、サンライズ出雲に乗って米子まで行ってきました。サンライズに乗るのはこれで3度目。出雲→瀬戸と乗車して今回は出雲。出雲、松江は以前に行ったことがあるので、今回はまだ行ったことのない米子に行く事にしました。



イメージ 1

イメージ 2
横浜駅に入線するサンライズ出雲&瀬戸。現在では唯一となる定期寝台列車です。



イメージ 3
今回はB寝台シングルに乗車です。本当はA寝台が良かったのですが、予約が取れませんでした。でもシングルでも十分なスペースがあり窮屈ではありません。


イメージ 4

イメージ 5
浴衣や紙コップ、スリッパ等がついています。A寝台にはアメニティキットが付属していますが、B寝台ではこれくらいでしょうか。でも十分な内容と言えます。


イメージ 6

イメージ 7
上段と下段に分かれている車内。上段は言うまでもなく窓からの眺めがとても良いです。ただ下段は若干天井が高い感じがするので、開放感という意味では下段も良い感じです。



イメージ 8
車窓から流れる夜景は旅情を掻き立てます。乗車する前に買い込んだお酒を飲みながら夜景を存分に楽しみました。この日は金曜日でしたが、ほぼ全ての席が埋まっているとのこと。やはりサンライズは人気なんですね!



イメージ 9
日付が変わった0時30分過ぎ。清水駅に到着しました。ここでしばらく停車。しかしなかなか発車しません。駅を眺めていたらホームからのアナウンスが。「先行する貨物列車にトラブルがあり安全確認を行っている」とのこと。結局清水駅には40分以上停車していました。



イメージ 10
朝、アナウンスで目がさめるとそこは新大阪駅でした。時刻は5時30分。この時点で1時間近く遅れていました。なんでもこの遅れの影響で岡山での新幹線や在来線への乗り換えができないとのこと。そこで急遽新大阪に停車して新幹線へ乗り換えて岡山まで行っても良いとのことでした。降りる乗客が多かったのか新大阪でも10分以上停車していました。新大阪を出た後は順調に走って一路岡山へ。途中うとうとしていたので、姫路停車は寝過ごしてしまいました・・・。



=つづく=

この記事に

開くトラックバック(0)

レゴ 東急8500系

レゴで東急8500系を作ってみました。8500系は主に田園都市線で運用されている東急を代表する通勤電車で、デビューは1975年と古くとても長い間活躍している車両です。


イメージ 1
4両編成で落成です。1車両あたりの長さは28ポッチ。今回は通勤電車らしく各車両4扉にしてみました。


イメージ 2

イメージ 3
パンタグラフ付き先頭車両デハ8500。コルゲートはもちろんグリルパーツで再現。屋根上のクーラーはアクセントをつける意味も含め2×4スロープの白にしました。


イメージ 4
デハ8800!?モーター車です。PFを内蔵しています。


イメージ 5

イメージ 6
8500系は前面部分の赤帯を除くとほぼグレー一色になります。地味というか単調な感じになってしまうので、今回は前後2両で変化をつけてみました。写真ではちょっとわかりづらいのですが、左が通常のライトグレーグリルパーツを使用。右がパールライトグレーを使用しています。このパールライトグレーは#10022サンタフェ等、ごく僅かなセットにしか入っていない貴重なパーツです。



イメージ 7
パールライトグレーを使用した先頭車両デハ8600。


イメージ 8
パンタグラフ付き中間車両デハ8700。見えづらいですが、車内にはミニフィグを乗せて混雑している感じにしました。田園都市線と言えば激しい混雑で有名ですからねぇ。


8500系は地元を走るとても身近な車両です。学生時代には通学で毎日乗りましたし(当時は5000系ありませんでしたから東急の車両はほとんど8500系でした)、今でもあちこち出かける際に利用します。田園都市線は東武と直通運転をしてから東武の車両も来るようになったので、正直8500系にいつも乗れるとは限りません。それどころかこの車両はだいぶ古いので、騒音がかなりうるさいです。でもなんとなく懐かしい感じがする車両でもあります。最近は田園都市線に乗る際に8500系が来ると「ラッキー」と思ってしまいます。

来年度、田園都市線では新しい車両がデビューするので8500系の淘汰がさらに進むことでしょう。この車両が活躍できる期間もそう長くはないのかもしれません。

この記事に

開くトラックバック(0)

レゴ#6345

今回は1993年に発売された#6345の紹介です。


イメージ 1
#6345 Aerial Acrobatsです。邦題は「エアーイーグルアクロバットショー」です。エアショーをモチーフとしたセットとなっています。



イメージ 2
赤い塗装のアクロバット飛行機。スピード感あるデザインですね。尾翼の鷲マークはシールによる表現ですが、なかなかカッコいいですね!コールサインはイーグル1!?


イメージ 3
もう一機は複葉機。こちらは青を基本とした塗装です。機体横にある排気管がいい感じです。コールサインはイーグル2でしょうかね。



イメージ 4
こちらはトレーラーハウス。「エアショー」の赤い看板が良い感じです。4幅でとてもよくまとまったデザインで、個人的にとても気に入っています。



イメージ 5
観客ブース。必要最低限と言った感じですが、雰囲気出ていますね!


イメージ 6
とにかく2機の飛行機のデザインが良く、とても良いセットだと思います。日本でも発売されていたので、持っているあるいは持っていた人も多いのではないでしょうか。やはり飛行機も車もこれくらいのサイズ感が良いんですよね。現行の6幅だとちょっと大きすぎる感じがしますね〜…>_<…


この記事に

開くトラックバック(0)

スパⅡのリメイク、あるいは完成系とも言えるウルトラストリートファイターⅡ。今回は新キャラが追加されています。



イメージ 1
バイオレットケン(洗脳されたケン)です。殺意の波動に目覚めたリュウと対をなすキャラクターですね。普段はベガや春麗を使うことが多いのですが、折角の新キャラなので使用してみると、結構強い感じです。ケンをベースにしているので使いやすいです。


イメージ 2

イメージ 3
洗脳されているので、悪意に満ちたコメントや普段とはアクションを見ることができます。スーパーコンボも通常のケンは昇竜烈破ですが、神武滅殺という新しい技になっています。

なかなか面白い新キャラですね!!


この記事に

開くトラックバック(0)

仕事帰りにコンビニに立ち寄ったらヘッドマークチャーム付きのエビスビールが売っていましたので買ってみました(今更ですが・・・)。



イメージ 1
適当に前から取ったのですが、「しおかぜ」と「雷鳥」をゲットしました。今回は全12種類で「ライラック」や「つばさ」「しなの」「いしづち」等バラエティ豊かなラインナップとなっています。


さて今回ゲットした雷鳥。雷鳥と言えば485系。すでに引退してしまった車両ですが、485系の代名詞とも言える特急ですよね。ということで即席ではありますがレゴで485系を作ってみました。前面部だけではありますが・・・。

イメージ 2
基本的な組み方は以前作成した583系とほぼ一緒です。もう少し丸みを出せると良いと思うですが、カーブスロープ等を使うとヘッドライトやタイフォンの表現が難しくなりそうです。


イメージ 3
特急電車の代表格とも言える485系。今後きちんと製作して編成化を目指したいところです。ただ、他に作りたい車両があるので優先順位は低いですが・・・。


この記事に

開くトラックバック(0)

みまさかノスタルジーのおもちゃです。岡山駅で見つけました。



イメージ 1
何とも可愛らしいイラストが描かれた箱です。この箱絵が素敵で衝動買いしてしまいました。


イメージ 2
中身はこんな感じ。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
ゼンマイを回すととことこ走り出す昔ながらのおもちゃです。車体デザインもなかなか良いですが、素敵な色合いが見事に表現されていますね。ヘッドマークもついていい感じです。こう言ったグッズはお土産にぴったり。遊んでも良いですし、机の上に飾るのも良いですね〜。


この記事に

開くトラックバック(0)

任天堂スイッチのマリオカート8を買いました。



イメージ 1
キャラクターがたくさん!!これだけいると誰を選ぶか迷ってしまいますが、私のお気に入りはヘイホーです。現在50ccを全てクリアしたので、100ccにチャレンジしています。新しいコースや往年の懐かしいコースもあり実に楽しいです。やはりマリオカートは名作ですね〜。


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事