ここから本文です
レゴシティのブログ
レゴや鉄道&飛行機、おもちゃなど趣味のページです。
東海道フュギュアみやげ第二弾を見つけたので、買ってみました!




イメージ 1
ご覧のようなラインナップとなります。鉄道ファン的には“黒船電車”“江ノ電”は是非とも欲しいところ。“戦艦三笠”はデフォルメ感が良いですね。また、“鎌倉大仏”も欲しいですね〜。果てして何が出るでしょうか??


ちなみに第一弾はこんなラインナップでした。
イメージ 2

























イメージ 3
芦ノ湖が出ました〜!芦ノ湖と言う名前は、湖の周囲に芦がたくさん生えていたことから、由来になったそうです。遊覧船はもとより、情景部分がとてもリアルに出来ています。背景には富士山も!!


東海道は馴染みのある地域ですから、全部集めたいところです(^O^)






開くトラックバック(0)

ポケモンGOプレイ日記です。







イメージ 1
本日からアップデートが行われ、新たなポケモンや道具が加わりましたね!ジバコイル・ダイノーズ・リーフィア・グレイシア・フカマル・チェリムなどが新たに追加されました。








イメージ 2

イメージ 3
早速新たなアイテム、マグネットルアーを買って使ってみました。通常のルアーモジュールと同様ポケストップに使用すると電気鋼岩タイプのポケモンをおびき寄せることが出来るようです。コイル、コドラ、イワークなどが出現しましたが、電気鋼岩タイプのポケモンだけが出現すると言う訳ではなく、それ以外のポケモンも出現するようです。






そしてマグネットモジュールを使ったポケストップの近くではレアコイルとノズパスを進化させることが出来ます。
イメージ 6
シンオウ地方のポケモンなのでてっきりシンオウストーンが必要かと思っていましたが、どうも必要ないみたいですね。







イメージ 4

イメージ 5
ジバコイルはなかなか強そうですね。今回新たに登場したルアーモジュールはショップで購入する以外にも、フィールドリサーチの報酬として貰える事があるそうです。

次は他のモジュールを使ってリーフィアとグレイシアをゲットしたいですね。







開くトラックバック(0)


釧路駅で購入した鉄道グッズです。





イメージ 1
キハ40(標準色)のマイクロサボ&車内号車番号札&列車カードのセットです。列車カードも良いですが、やはりマイクロサボが良い出来栄え。部屋に飾るにはちょうど良いサイズです。これ以外にもカラーリング違いで2種類販売されていました。もちろんサボも違いますから、全部集めるのも楽しそうです。







イメージ 2
こちらはノロッコ号のキーホルダー。ノロッコ号にもいつかは乗車してみたいです。

JR釧路駅のキヨスクにはこう言った鉄道グッズが沢山販売されていました。旅の良い記念になりますね(^O^)


開くトラックバック(0)

北海道で買ったフィギュアみやげです。



イメージ 1
ラインナップはこんな感じです。前回はアイヌ像と牧場が出ました。果てして今回は…??















イメージ 2
おたる政寿司が出ました!!フュギュアですがこれは美味しそう(゚∀゚) 因みに寿司ネタは右からズワイガニ・鰊・時鮭(トキシラズ)・平目・鮪でガリもあります。思わずお寿司が食べたくなってしまう、そんなフィギュアです。


因みに今回は3つ購入したのですが、残る2つは牧場とアイヌ像でダブってしまいました。空港限定の襟裳岬が欲しいなぁ〜。







開くトラックバック(0)

完成したキハ54の本線デビューです。






イメージ 1

イメージ 2
まだ1両のみなので走行はしていませんが、街をバックに撮影してみました。電化区間にディーゼル列車。苫小牧駅と言った雰囲気でしょうか。






イメージ 3
駅に佇むキハ54。1両の短い車両ですが、なかなか絵になりますね。





イメージ 4
普通列車を追い越す特急列車。こう言った普通列車と特急列車の対比が、日常の光景で楽しいです。




イメージ 5
キハ183スラントノーズと。この並びももう過去のものになってしまいましたね。





イメージ 6
我が家の北海道の車両達。フラノエクスプレスはとても個性的な車両だっただけに、どこかに保存されれば良かったのですがね…m(_ _)m







イメージ 7
走行させる為に、暫定的に動力車付き荷物車両を連結してみました。気動車+貨車という組み合わせも面白いですね〜。


1両でもトコトコ走る感じが良いですが、やはり2両はあった方が絵になりますね。早い所作りたいですが、パーツ不足なので完成は暫く先になりそうです。






開くトラックバック(0)

レゴでキハ54を作ってみました!今回製作したキハ54は500番代と呼ばれる北海道で活躍する車両です。




調べてみるとこのキハ54のデビューは1996年。分割民営化前の国鉄の車両なんですね。雰囲気はJR車両のような感じです。デビューから30年以上も走り続けているベテラン機なんですね〜。
イメージ 1
以前から北海道の普通列車も作りたいなぁと思っていたのですが、先週釧路に行った際に見たキハ54がとても良い感じだったのでこの車両を作ることにしました。
今回キハ54を作るにあたり、すでに製作されている関山様の作品(こちらのリンクを参照)を参考にさせて頂きました。





イメージ 2
簡単そうで難しい!?そんな前面形状です。貫通扉の幌の表現は大事にですね。これがあるかないかでだいぶ雰囲気が変わると思います。






イメージ 3
全長は30ポッチ。今回は動力化はしていません。今後同じ車両をもう1つ作り、そちらに動力を乗せる予定です。





イメージ 4
反対側は連結を見越して通常のバッファーを使いました。
 
今後はもう1両作り動力化。そして同じく北海道で活躍するキハ40形700番代を作りたいと思っています。






開くトラックバック(0)

今日のミュージック♫

〜ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々〜







イメージ 1

イメージ 2
個人的にⅤと並んで最も好きなシリーズです。ファミコン版は元より、スーファミ版を良くプレイしました。グラフィックが綺麗で当時は驚きました。

ドラクエⅡと言えば高い難易度で有名ですね。パーティ制になったものの、モンスター達も集団で襲ってきますから、レベルが低いとボコボコにされてゲームオーバー。なんて事が多々ありました。特に後半のロンダルキアへの洞窟、ロンダルキア台地は敵が強くて、かなり苦戦しました。イオナズンを連発してくるアークデーモン、痛恨の一撃が強すぎるギガンテス、メガンテが恐ろしいデビルロード、恐怖のザラキ連発ブリザードなど強敵揃いでしたね〜( ̄▽ ̄)


(曲目)
1.ドラゴンクエスト・マーチ
2.Love Song探して
3.パストラール・カタストロフ
4.王城
5.街の賑わい
6.遥かなる旅路〜広野を行く〜果てしなき世界
7.恐怖の地下洞窟〜魔の塔
8.レクイエム
9.聖なるほこら
10.海原を行く
11.戦い〜死を賭して
12.この道わが旅

Ⅳと並んで名曲ばかりです。個人的に好きなのは「遥かなる旅路」「果てしなき世界」「魔の塔」「聖なるほこら」です。「LoveSong探して」「この道わが旅」は言うまでもなく素晴らしいです。結局、すべて良い!というのがドラクエⅡですね〜。


開くトラックバック(0)

今日のミュージック♫

ドラゴンクエストⅣ 〜導かれし者たち〜



イメージ 1

イメージ 2
今回は天空シリーズ第1作のドラクエⅣです。私はファミコン版はプレイしたことがなく、リメイクされたPS版でプレイしました。仲間のキャラクターごとに各章があって、最後に勇者。そして全員が集まるという面白いシステムでした。個人的に第2章のアリーナ編が好きでしたね。リメイク版ではクリア後のおまけダンジョンが結構難しくてやりごたえがありました。



(曲目)
1.序曲
2.王宮のメヌエット
3.勇者の仲間たち(間奏曲〜戦士はひとり征く〜おてんば娘の行進〜武器商人トルネ
 コ〜ジプシー・ダンス〜ジプシーの旅〜間奏曲)
4.街でのひととき(街〜楽しいカジノ〜コロシアム〜街)
5.勇者の故郷〜馬車のマーチ
6.恐怖の洞窟〜呪われし塔
7.エレジー〜不思議のほこら
8.のどかな熱気球のたび〜海図を広げて
9.謎の城
10.栄光への戦い(戦闘ー生か死かー〜邪悪なるもの〜悪の化身)
11.導かれし者たちー終曲ー

ドラクエⅣの音楽はどれも素晴らし過ぎて甲乙をつけ難いのですが、私のお気に入りは「おてんば娘の行進」「呪われし塔」「戦闘」「勇者の故郷」。そして一番秀逸だと思うのは「のどかな熱気球の旅」です。この曲は本当に素晴らしいです。

私はクラシック音楽も好きで、ベートヴェンやチャイコフスキー、ドヴォルザーク、ワーグナー、ストラヴィンスキーなどを良く聞きますが、ドラクエの音楽はもはやゲーム音楽を超越してそのようなクラシック音楽と肩を並べる名曲だと思います。




開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事