ここから本文です
レゴシティのブログ
レゴやプラレールなど趣味のページです

書庫全体表示

レゴ 583系きたぐに

583系きたぐにカラーバージョン、一応完成です。




イメージ 1

イメージ 2
4両編成にて落成。先頭からクハネ581ーモハネ582ーサロ581ークハネ581です。基本的な作りは先の583系を踏襲していますが、前面部分は組み方を変えています。また屋根の高さを運転席周りと後部で同じしたため、小窓の上下2枚表現が可能となりました。因みにヘッドライトは今後ライト化したいと思っているので、その分のスペースを内部に確保してあります。




イメージ 3
モハネ582。こうして見ると小窓はクリアプレートでなく、普通に黒プレートでも良かったかもしれませんね。



イメージ 4
きたぐに編成には欠かせない座席タイプの車両サロ581。以前に国鉄色で作った車両を一度解体して組み直しました。内部の座席も再現しています。雰囲気が他の車両とは違うので、アクセントになると思います。




イメージ 5
ということで2種類が揃った583系。実際にこの両車両が並んだことってあるんでしょうかね〜。583系同士が並んでいる走行シーンの写真ってあまり見かけませんが・・・。



イメージ 6
早速走行テストを兼ねて走らせてみました。4両編成ということもあり軽快に走ってくれます!あとはサロネともう1両モハネ582を組み込めば完璧ですが・・・。他にも作りたい車両があるので、とりあえずきたぐには完成ということにします。


この記事に

  • ポチスロの消費量がパ無いッスね(汗)。

    毎度ながら、パーツ集めから大変そうです>_<

    こういうモノを考え考えコツコツと完成させる、その努力と根気には頭が下がりますm(_ _)m

    [ リオテム ]

    2017/4/16(日) 午後 4:50

    返信する
  • こんばんは、「きたぐに」色完成おめでとうございます!

    西日本にもクハネ583は少数ながら居ましたが、やはりクハネ581の方がしっくりきますね;寝台小窓の2段表現も素晴らしいです。


    青森所属(当時)の583系との組み合わせですが、繁忙期の「シュプール」や「あおもり」等の西日本運用の代走に入った事があるので、離合していた可能性はあります。

    ただ、撮影困難な時間帯(2〜4時頃)かつ恐らく駅間での離合なので写真が極端に少ないのかと思われます。

    [ なほ ]

    2017/4/16(日) 午後 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > リオテムさん
    コメントありがとうございます。基本的な組み方は先の583系と同じです。今回はほとんど手持ちのパーツで作ることができましたが、その分4両が限界でした。さらに増備するとなるとパーツを追加しなければならないので、当分の間4両編成で行こうと思います(^○^)

    [ ainchan ]

    2017/4/16(日) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > なほさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。きたぐにと言えばクハネ581、あるいはサロ581ですよね〜。以前の583系とは少し変化をつけたかったので、この編成は理想的と言えます。

    国鉄色との組み合わせ、あったのですね。ただ583系の運用上の特徴から写真は少ないんですね…>_<…

    [ ainchan ]

    2017/4/16(日) 午後 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    関山です。

    きたぐに仕様も紹介させていただきました。
    車高を1プレート上げられたのは大正解でしたね。583系らしい重厚さが増しています。
    国鉄色の方も改修でしょうか?

    なお、PC宛メールにお送りした件、ご返事をお待ちしております。
    (確認済でしたら失礼致します)

    [ hqb*20*7 ]

    2017/4/17(月) 午前 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > hqb*20*7さん
    コメントありがとうございます。

    作品をご紹介いただきありがとうございます。車高をあげたことにより、小窓の2段化を表現できました。逆に言うとなんで今まで気がつかなったのだろう?と思いましたが、国鉄色の583系も同様に改造しようと思っています。

    [ ainchan ]

    2017/4/17(月) 午後 9:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事